ラーメン二郎顔負けのローテーション

5月3日の視聴

・『SONGS「山崎育三郎」』
→すぐ来るな!前回⇩からそんな経ってないぞ!!

moritsin.hatenablog.com

→コラ!一曲目から大泉洋とデュエットかよ!なんでだよ!!そんな「夏の終りのハーモニー」(1986)。玉置浩二⇩と井上陽水

moritsin.hatenablog.com


→三男だったんだ。母親の影響ですか。全国童謡コンクール?!
→12歳での初ミュージカル「フラワー」('98)を企画したの、小椋佳さんなの?!布施明の「シクラメンのかほり」といい、すげーなこの人。てか、ミュージカルの裾野を広げるために、て20年も子どものミュージカルやってたの?
→バトミントン、港区3位?!てか港区かよ。
→自称“山崎軍団”の悲哀。
→2019大リーグ開幕戦(日本で)、憧れのイチローの前で国歌斉唱!野球やってたもんね。歌はいつじゃい。
→ヤングケアラーに。山崎軍団の語る、育三郎のサポート。
→二曲目は、森山直太朗「生きてることが辛いなら」。
→PLAYLISTを踏まえた、名曲メドレー。「七つの子」。カラスなぜ泣くの。「花」。春のうららの隅田川。「花は咲く」。菅野よう子の。
→ミュージカル講座、半分コントなのよね。
昆夏美さんと、ミュージカル『レ・ミゼラブル』から「恵みの雨」「彼を帰して」!

・『ミニアニメ チキップダンサーズ「けしょうでビビビッ」』
→美。
→うちの幼児がチキップカエル先生出てくると「炭治郎だ!!!」てなるのオモロイ。


・『アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」歴代セレクション #3《第2期》42話「死神と貧乏神」』
→結構オモロイな!鬼太郎油断しすぎ!ぬりかべのジャンプ力すごすぎ!
→オチの、アホ社長の末路がまたウケるというか。歌のヘタさをけなされたくらいで、あんなことになるかいな!「温室育ちの悲劇ね」(by猫娘)ってオイ。

・『NHK高校講座 公共「共に生きるための倫理」』
→なんか、前回視聴時⇩も不穏な空気を感じていたけど、

moritsin.hatenablog.com


…今回特に、「正しいかどうか」って言い出していて、ヤバい道徳の授業みたいになってきた。
→様々な思想家の考えが出てくるので、新時代の「倫理」の授業という位置づけでいいのだろうか。ちょっとマイケル・サンデルの授業⇩みたいではある。

moritsin.hatenablog.com


→しかし「どうする?」と問われると困るな。答えなど基本的に無いわけで。もっと欲求を軸にハナシをしないと、「自分の正しさと相容れない人間とは一切付き合わない」という、危険な思想に集約されてしまう。
→「理想の社会」は無いからね?あるのは「今より自分が暮らしやすいと思える社会」であって、それとて“暮らしにくさ”をゼロには出来ないんだから。


・『NHK高校講座 社会と情報「情報モラル」』
→おお。いくつもトラブルの実例をあげながら、危険なシチュエーションを解説。複雑な背景は入ってないが、中高生レベルなら知っておいた方がいいな、これ。




つながりつながり。