指先で愛を

3月22日の視聴

 

・『ムジカ・ピッコリーノ「ムジカドクターよ 永遠に」』

ハマ・オカモトも出てたん?!オカモトショウまで出てるんで、OKAMOTO'Sと東京事変

もう、レギュラーだな。

→最新シリーズや前シリーズのピッピとフローラはまだ出演してくれるのわかるけど、リヒャルト船長やアリーナも出てくれるのかよ!アリーナ、完全に妙齢の女性に…。

→昔の映像、ROLLYも若いなあ…。

→アヤコノ、なんか当初よりふっくらしたけど、カワイイよね。

→最後に、全員で「ぼくらが旅に出る理由」(作詞作曲・小沢健二)を!寂しいなあ…なんか泣いちゃうよね。

→永久保存版だな!

 

 

 

・『いつでもどこでも高校講座2023』

→「情報Ⅰ」にマヂカルラブリーの2人と正源司陽子(なんつー名前よ)。日向坂46の方?

→2022年から高校の必修科目、2025年から大学入試共通テストの出題科目なんだ!

→前からあったヤツもリニューアルする、てことかな?「数学A」は新しいな。「生物基礎」はリニューアル?「ビジネス基礎」も今度観てみるか。

→お、時間割あるやん。さっきの4つ以外は最低でも去年からあったヤツ、だな。

→英語と物理を同じ曜日に並べてくるのは一体…。生物化学地学は同日なのにな。

Eテレ3の番組は時間割に入ってないよな、コレ。そっち側で何やるか楽しみだな。

→「やる気スイッチ」は“まずやってみる”人にしか目の前に現れないんだよな…。

→北山くん(高1)はめんどくさいなー。

→情報ダンスって何やねん。

 

 

・『将棋フォーカス「新講師・豊島将之九段」』

→豊島さん、9歳で奨励会に入ったん?!早!

→へー、将棋始めるキッカケが、NHKの将棋番組だったんだ。

佐藤紳哉棋士、あんな髪の毛で遊んでたのにだいぶハゲたな…。

 

 

 

・『将棋フォーカス「NO将棋!NO LIFE 一年間総まとめ!変則将棋 拡大版」』

→本年度最終回。

→元MC・伊藤かりんさんと、高橋茂雄の大熱戦…。カンタンな変則将棋なら、ウチの子でも出来るかな…?脳ミソパンパンになるわ。

→「獅子王」いーね。

 

 

・『ハートネットTV フクチッチ(13)「点字」(前編)』

全盲の弁護士・大胡田誠さんだ。『B面談義』⇩が終わっちゃったから、久々じゃない?Eテレ

 

【2022年『3月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220329/1648536876

 

→へー、6点で64通り。平仮名カタカナ漢字の区別はやはり無いのか。

全盲の9歳と、弱視の22歳が登場。

→そうかー、点字を(手動で)打つのは裏からだから、右から左に打つのか(読むのは左から右)。

→お二人のそれぞれが、健常の人間からすれば珍しいし、スタジオの皆が「スゲー!」てなるのも分かるんだけどさ。我々が眼で見てやってることと同じレベルでアレをやってるわけで、あっちからすれば「目が見える人って、鉛筆で漢字かけるんだ」くらいのものなのでは?「興味深い」けど、「スゴい」のか、ていうと…言い過ぎる方がなんか失礼な気もする。

→フランスのルイ・ブライユが発明した点字。石川倉次が試行錯誤の末、“日本語の点字”を作り出した!そんな1890年。有難いハナシだよなあ。

→「点字大阪毎日」創刊(1922年)。創刊から100年!

点字による投票は1925年から。あれか、普通選挙法の時に。日本スゲえ。…なるほど、統一地方選挙が始まるから、この「点字」の回を再放送してんのかな?

→石川倉次が点字の“め”に込める想い。

→いやー、今回の「点字」の回は激アツだな!面白すぎる。

 

 

 

 

つながりつながり。