因数分解し直す

3月21日の視聴


・『【よるドラ】恋せぬふたり 第五話』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→よくこの状況で千鶴(あの捨て台詞吐いて去った友達)に電話出来るな…。出ないが番号変えてるに決まってんじゃん。
→カズくんさん。
→小田原だ!懐かしい〜。
→たかはしさん、は干渉しないようにしないようにしてるけど、結構第一話から“お節介”だぜ?
→食事のこのアングル。上手いな。咲子が同席してるのかしてないのか、てのを表現されてる。
→で、もちろんしてないわけだが。荒れた海を見ながらメシ食うの、なんか…どう言ったらいいか…なんていうの?“スリルがある”?
→嘘かい!
→なんでだ!一緒に住もうとしてたやん!
→何だよ!いい友達なんじゃん!てか「言いたいこと言えないなんて友達じゃない」って言ったの、アンタやん?!
→あ、もしかして…“友達”でいたくなくなった、のか。
→ん?たかはしさん、別に“お土産”は、職場に持っていかなくてもいいんすよ?“自分のために”買ってもいいんだぜ?
→咲子、なにもしなくてもいいんじゃない?
→カズくん、めっちゃ攻め込んでくるけど、会社にいたときそうでも無かったよね?
→そうか。千鶴とのことが、カズくんとの関係への答えを導いてしまったのか。
→最後、セリフなく、涙する咲子にティッシュ差し出すでもなく、ただただ食い続けるの、いいね。
→あー!今日も密度濃かったー!!



・『【よるドラ】恋せぬふたり 第六話』
→合鍵は返せ。
→おしるこ、美味しそう。
→あれ?咲子の妹の浮気相手、アロマアセクのや集まりにいなかったか…?
→この妹クソだな。勝手に押しかけて来ておいて暴言吐くなよ。
→ごめんなさい。ちゃんと謝ってましたね。
→あ、私の勘違いだった。アロマアセクの人じゃないわ。しかもマジで浮気しとった。どアホか。
→二人目は無事出産したものの、離婚必至。
→殴られる!
→だれ?この女の人。
→“子ども”のことが、高橋さんに重い影を落とす。まだ放たれてない秘密は、なんだろう…。



・『【よるドラ】恋せぬふたり 第七話』
→またまた面白くなってきたな〜。
→なんかこのドラマ、予告で視聴者に“定番のストーリー”を予想させておいて(いや私が勝手に予想してるんだが)、そうじゃない方向で驚かせること、多いよな。ワクワクする。
→え、家に来るの?!
→回想ですら、祖母役が出てこないの、面白い演出だなあ。
→「そういう感じ出してた」ってなんだ。
→ばーちゃん、余計なことを…。その指輪を、はめさせられるわけ、ないじゃんよ。酷な…。
→密度濃いな。濃い。食べられない所がどこにもないくらいに、濃い。


・『【よるドラ】恋せぬふたり 第八話(終)』
→『LIFE!』観たあとにこれ観ると、西田尚美さんは最高だな、と思ってしまう。激しい演技をするわけじゃないのに、たしかに“いてくれる”雰囲気出せるの、一生女優コースじゃない?
→うお。元々ふたりじゃなかったから、“結婚しない別居婚”みたいなカンジか!さらに言うなら、“ひきこもってないヒキコモリ”の物語、とでも言おうか。
→うむ。エグい吸収力。課長(?)とのハグはアドリブだろ?
→…あの感謝状は、誰の何だ?咲子の社長賞かな?
→1年後!
→やっぱ焼き芋は、皮ごと食べるもんなんすかね?

・『にけつッ!!(2022.3.21)』
→映画の邦題について。たしかにダサい感じになるものもあるけど、「アナと雪の女王」はあれじゃないと子どもにはウケへんかったかもな。あと、邦画が海外に出た場合の“あっちの邦題”(向こうにとっては“自分の国”だから“邦題”で合ってるよね?)も調べたら、マーケティングの意図が少しは読めてくるのかも。
ケンコバさん、私も、南野陽子さん、好きでした。
→ジュニアさん、以前よりさらに優しくなった…?

・『ハートネットTV「B面談義(20)」』
→前回はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→えっ…。海老原宏美⇩さん、亡くなったの…?いつ?
※昨年12月らしい

moritsin.hatenablog.com


→南和行さんのパートナー、吉田パンダさんが、「手術の同意書」にサイン出来ない意味がわからんよな。「血縁で」と病院関係者は言うけど、一緒に暮らしてるパートナーより、遠くで暮らしてる血縁者を求めるシステム、不都合すぎん?「血縁」って言い出したら世の殆どの異性カップルや夫婦、全員血縁ちゃうで
→デフアスリート、山田真樹さん。短距離の金銀メダリスト!そっか、聾者はパラリンピックでなく、“デフリンピック”があるんだ。なんか腑に落ちないけど。パラリンピックに含めればいいのに。
デフリンピックも夏冬あるんだ。2017年夏季・サムスン大会はトルコ。補聴器つけちゃダメなの?
→あ、千原ジュニアも「パラリンピックデフリンピック、一緒にやったらアカンの?」みたいなこと言ってくれてる。
パラリンピックのきっかけは第二次世界大戦傷痍軍人の“リハビリ”だけど、デフリンピックはそれより前からあった(“聾者の交流の場”)んだ!背景の違い。
→へー!デフ陸上のスタート、(ピストル使えないから)スタートの足元にランプ付いてるんだ!位置について(緑)…よーい(青)…ドン(オレンジだか赤)!
知的障害者グループの代表・奈良崎真弓さん、なんか他の番組で見たかも。海老原宏美さんと、仲良かったんやな。
→山田真樹選手の通訳してくれてるのが、中学校の副担任の先生なの?!
→へ?『B面談義』最終回なの?それでこんな『バリバラ』風味なのか?

・『LIFE!春夏秋冬「豪華キャストによる傑作コントセレクション」』
小芝風花がキュート。
杉咲花がコントの途中で笑いこらえられなくなるシーンもキュート。
ムロツヨシが“領域展開”って口にしてNG出しまくるのはさらにキュート。




つながりつながり。