優しさ3本勝ち

3月22日の視聴


・『ハートネットTV シリーズ原発被災地は今①「変わる町 変わらない故郷」』
双葉郡富岡町。避難指示が段階的に解除され、町の89%は入れるように。そっかー。震災前16,000人いた住人が、今は1割。
→スーパーで買い物。ドキュメント72時間浪江町弁当屋⇩の回を思い出すな。

moritsin.hatenablog.com


→板倉正雄さん(93)。遠藤さんのご近所。妻様は避難生活中に認知症に。 
→今は無き、富岡第二中学校…その向こうに見える、朝焼け。
→最後の、遠藤さんと板倉さんの、「二人と朝焼け」のシーン、いいわね。


・『ドキュランドへようこそ 選「娘は戦場で生まれた」(イギリス/シリア、2019年)』
→2019年の番組。原題:For Sama。どういう意味?娘さんの名前かな?
→ワアド・アルカティーブ。2009年に18歳だった彼女の身に、今、起こったこと。
→やっぱ娘さんの名か。サマ。
→爆撃される、サマとワアドのいる病院。…こういうことが、今現在、ウクライナでもおこっている。
→シリア、アサド政権に包囲された街、アレッポ。ワアドはアレッポ大学に通うために、この街に来たんだ。
→ロシア軍の戦闘機???なぜ。
→協力者のハムザ医師は、革命(?)の仲間だったのね。当時の彼の妻は“ソコを出て!”と言ってたみたいだけど。信念と生活の間に。
→え。ハムザ、前の妻は?ワアドと結婚を。それは浮気ちゃうん?…じゃ、サマは、ハムザとワアドの子か。
→あーなるほど。産んだことで(出産後のアレコレで)病院で一時的に暮らしてるんじゃなくて、ハムザ医師が病院からは離れられないから、ワアドとサマも病院に住んでるんだ。
→「…つもりだった」という表現(番組サイドの日本語訳だが)から、うまく行かなかったニュアンスを読み取ってしまうのだが。どうなるんだ、コレ。
→状況は変わるんだけどさ。日本で、津波や豪雨災害、土砂災害の頻発する地域って、建物の強度に依らず“流される”確率が高いわけで、私の意見としてはそういう地域の人には「もう住めないなら、引っ越せばいいのに」と思ってたのよ。でも、こういう映像見ると、単純にそうとも言えないんだな、と反省させられる。
→焼け落ちたバス。もう誰も動かせないわけだけど。そうなった理由を、子どもたちが知ってるんだよな、普通に。サラッと「クラスター爆弾だよ」と…。
→2人目の妊娠。ワアドはなぜ驚く…?することしてたから“出来た”んだよね??不思議無かろう???
→2016年12月、みんなアレッポから脱出。

・『白黒アンジャッシュ「祝900回!ゲスト・三村マサカズ」』
→1日で3本録り?三村さんで3週使う、てことかな?
→三村さん、「児嶋さんのフリがつまんない」のを、やんわりと指摘。そらそうだ。
→三村「反省は家でし終わったんだから、渡部はもう笑顔で出てきて良くない?」…そのとおり。児嶋さんの言う「オレの立場上」の意味が分かんねえもん。
→児嶋さんが言い過ぎたり、急に調子に乗ったりしてるトコへの、三村さんの説教に近い。ざまーみろ。
→「渡部が全然オレの目を見ない」とかマジで児嶋さん、うるせーんだけど。それを言うなら、『白黒アンジャッシュ』での渡部さんの復帰以降、児嶋さんの座ってる姿勢とか、(気のせいか)態度デカくてカンジ悪いもんな。
→すごいな三村さん。尊敬したわ。アンジャッシュを活かそうとしてるの、当人(児嶋さん)でなくて三村さんになってるじゃん。こういう事が出来る人、貴重。渡部さんは、多分分かってる。すげー感謝してると思う。ちょっと喋りが以前に戻ってたし。


・『白黒アンジャッシュ三村マサカズ シカゴします!」』
→これは…“シカゴ”をやるのは難しい、と思わせることで、“ゆめちゃん”に花を持たせる…という三村さんの優しさ、ではなかろうか?

・『白黒アンジャッシュ三村マサカズ ありがたいお言葉/千葉ロッテ佐々木千隼投手登場!」』
→児嶋さん、うるさい。ネタ内の「トイレ」にお客が引っかかっちゃうんじゃないかとか、若手のレベルが高くなったとかグダグダうるさい。せっかく三村が「ネタやってみたら?」って言ってんのになんやかや理由つけて、ネタやろうとしないな!うるせー!やれ!!
→佐々木千隼投手が活躍したのに、(佐々木選手含めて)その活躍の凄さを上手く説明できる人が、この場に誰もいない…渡部さんがここにいれば…いい喩えしてくれただろうに…。

・『NHKスペシャルウクライナ 深まる危機〜“プーチンの戦争”市民はいま〜」』
→序盤の地理的な話、および戦局がどう広がっていってるか、というくだりは分かりやすかった。が、プーチンの意図が読めなすぎて、居並ぶ軍事評論家なり研究者なりが、ほとんど言い切れる場面が無い。
→いや、「分からない」なら「分からない」と言ってくれればいいのに、「この可能性があるからこういう準備を」は言うだけならいくらでもイケるでしょ?
→事実だけをふまえて、「この場合とこの場合とこの場合で、メリットとデメリットはこう、そして結果こうなると、私はそれぞれ予想している」「それ以外は私の範疇ではない」とかでいいんだけどな…。
→あーでも、最後のまとめはちょっとそんな感じに。

・『イモヅル式に学ぼう!NHKラーニング「“ねほりんぱほりん”編」』
→字幕大きくて見やすいな。



つながりつながり。