延びたら伸ばせ

4月19日の視聴

 

・『スポーツ×ヒューマン「頂点を突け その強き剣で〜フェンシング・加納虹輝〜」』

→そのスピード、てこのクルマの話じゃ無いんかーい!ルネッサーンス。

→ナレーション…仲間由紀恵かな?

※大友花恋でした

→ひさびさのご飯、て前日のいつ食事したん?

東京五輪、エペ団体の準決勝「フランスvs.日本」の大逆転。コーチのオレクサンドル・ゴルバチュクの作戦も当たって、1点差で勝ったアレ⇩ね。

 

【2021年『7月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210809/1628509465

 

→出身地は愛知県の“あま”。知らんなー。三人兄弟の真ん中。幼少期は体操少年だったのね。北京五輪(2008)が運命を変える。太田雄貴

→昨年11月、スイス・ベルンでの大会でランキング111位の選手に敗退。なるほど…守りに回る相手に弱いのか。返し技は得意だが、純粋に攻撃だけさせられると弱い、と?

→次戦カナダも同様に。準決勝で待たれて返されて敗退。さて、さらにリスクを負う時が来たぞ?

→コーチ、「加納はスピードが速ければ勝てると過信している」と辛辣。

→「若さゆえ」って自分で口にしちゃうのは心配だな。ホントに改善する気あるのだろうか。

→子どもたちへの普及活動も。

→コーチとの個人レッスン。大きいな、コーチ…。

→今年1月、カタール大会。

→手首とか足先とか刺せるの?すげーな。でも同点にされとるやん。フレッシュも返された!

→延長で敗退。…強豪選手のビデオとか無いん?

 

 

・『おとなのEテレタイムマシン 納涼落語特選(リストア版)落語「居残り佐平次立川談志

→「居残り佐平次」⇩か。立川談志バージョン。にしても、なぜ“納涼”?

 

【2022年『6月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220615/1655263403

 

→初めて聴いたけど、なんか聴衆1人相手にやってるかのような錯覚をする話し方だな。

→談志さんが演ると、啖呵がマジで怖いんだよなー。

→からの愛嬌。

→談志版のサゲ(…裏から帰られたらあとが怖い…?)がよく分からんかった。

 

 

・『ネタパレ(2024.4.19)』

→“インポッシブル”の「新・平家物語」、こ・ろ・すって言うてもうてるやん。

→“家族チャーハン”、どんどん上手くなってんなー。なんやねんそのフリとツッコミは。クスリと笑わずにはいられないやんけ。

→“や団”、まさかのホラー。

→【チャレンジパレード】。“四千頭身”、ネタパレ初回から出てるんだね。若いのにベテランになりつつある…。売れ直したいらしい。

→完全に“ぱーてぃーちゃん”をコスってるやん。グループ名は“お祭り君”…てオイ!

→“すゑひろがりず”、「裸ネタ」なん?着替えが大変ね。

→“ちゃんぴおんず”は「プラス1人」。即答で口笛なるをを指名!オモロイやんけ!

 

 

・『【ドラマ10】天使の耳―交通警察の夜― 第三話』

→前回はこちら⇩。

 

【2024年『4月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240429/1714324685

 

…というのを踏まえれば、「リストバンドの証言が出てから、現場から発見されるリストバンド」なんて、あとからぶん投げた怪しいシロモノにしか見えんやろがい。

→なんのデビューじゃい。

→交通課のボスがこんな憶測でモノを言うか!

→そして第一話が繋がってくる。

→なんで空き缶ポイ捨て被害者と、この盲目の少女がそんなに密に連絡を取ってるのよ。

→空き缶は持ってけよ…。

→この令状も、中村ゆりか泉里香の妹役)の差し金だろうね。『きのう何食べた?』⇩の弁護士事務所の秘書の役から前進かな。

 

【2023年『12月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240117/1705479816

 

→いや…何かしらの罪に問われるのでは…?

 

 

《「今日の国語」のコーナー》

・『10min.ボックス 現代文「走れメロス太宰治)」』

→「メロスは激怒した。」!舞台はシチリア島南部。紀元前のギリシャ時代…っていつのこと?ギリシャ時代とは?都市国家が生まれた頃⇩かな?

 

【2022年『5月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220519/1652889540

 

→石職人の親友・セリヌンティウス。いやさ、メロスも正義感はいいんだけど、暴君を暗殺しようとして捕まったの?アレ。アホか。もうちょい方法考えろよ。

→というわけで、作者は太宰治(1909〜1948)。あの、専用の原稿用紙⇩で書いたのかな?

 

【2023年『4月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230428/1682644189

 

…最大の敵。それは、自分。

→38歳で死んだ太宰治。桜桃忌(太宰治を偲ぶ会)。

 

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。