元鞘に萌える

12月23日の視聴

 

・『きのう何食べた?Season2 #9』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『12月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231229/1703789143

 

 

→店長ヒロちゃん(マキタスポーツ)の挑戦。からの転がり込んできたケンジの挑戦権。

→シロさんはシロさんで。

→「やってもいいかな」の顔とは。

一人飯はつまらんよなあ。

→レジ締め地獄。

→「食ってすぐ寝るのが気になるけど」で止まるケンジサイコー。なにこのコント。

→田渕くん(坂東龍汰)、千波(朝倉あき)とヨリ戻したんだ。お似合いだったもんね。こっちが喜んじゃったよ。だって、田渕が作ればいんだし。

※#4で別れたやつ

→いやだから千波さんが作るなっての。

→田渕くんの舌が天才的で良かったね、千波さん。

→躊躇った割に、ラーメン遠慮してねえじゃん。てかマジで美味そうだな。

→うそん。あ、クライアントか。

→そんなん言われたら、嬉しくなっちゃう。

→だんだん、シロさんが料理するときのBGMだけで涎が出る(パブロフの犬)ように。

→帰ってきた!嬉しそうだな二人とも!油淋鶏美味そうー!!!

→え、この菓子、千波さんが?恐ろしいまでの正確さの賜物。「味見しなくていい、てのがイイ」ってオイ。

→田渕くん、千波さんが沢山作ってんのは「融通が利かない」からでなく、君が言った『千波ってホントおもしれーな。やっぱ好きだわ。』と『またこれ作って。』だと思うぞ。イケズやなあ。

→冒頭の伏線回収!

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #10』

→定時死守はキビシクね?

→なんか重々しいけど、「ずっとケンジと一緒にいてね」的なナニカじゃねーのかな。

→上野の料亭、てのはホントなのかな、ここ。テレ東は『孤独のグルメ』でそのへん実績あるからな。

→結構みんなトシな設定なのに、こんなに食えるもんなの?!

→…なるほど。当たらずとも遠からず。

→夏場で鍋食ってシメ食ってとか、普段のシロさんからは考えられん料理の量だが。上野の外食の埋め合わせにはならんだろ、これ。…にしても美味そう。

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #11』

→嘘くさいテニスシーン。

→今回はっちゃけがちの、山本耕史。「どこに挿しますか」「ブスッと」って絶対アドリブだろ。

→佳代子さんトコ、なんでそんなにケンジに会いたいんだよ…。娘のカレシ来るかのような、丁重な扱い。

→アジの大葉はさみ天ぷら、塩レモンでいくんだー。美味そう。

→シロさんの愛と、ケンジの泣き。

→そんなに会いたかったの?航くん。

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #12(終)』

→親子の関係もイイカンジに収まってきたなー。

→遺言書か養子縁組か、の言い合いでちげーだろケンジ!って思ってたら、しっかり回収されるんですね。

→2ndシーズンもすごく良かった!

 

 

・『【土曜ドラマ】デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 前編「記憶の中の少女」』

→小説は読んでたけど、ドラマ化出来るとは…。

→この娘は1人だけ、てどういう収まりをするんだっけ。忘れちゃったな〜。

 

 

・『ハートネットTV ドラマ「デフ・ヴォイス」舞台裏に密着』

→12月13日の本放送。

→年末だからか、舞台裏を見せて視聴者(観客)を増やそうという番組が多いね。

→指差し、そんなに失礼な表現じゃないんだ。草彅クンも挑戦してんなー。

→手話指導者・米内山陽子さんの、CODAとしての思い。

→そりゃあ、泣くよね。

 

 

・『【土曜ドラマ】デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 後編「もうひとつの家族」』

→過去のツラい記憶。

→手話に無いジェスチャー?それはホントにそうなの?でも、主人公(草彅剛)は知ってるんでしょ?

→息子が分からない、のか…。

前田亜季はどういうポジション?あ…元妻、か。

→“消えた妹”が聞こえないかどうかなんて、わからなくない?

→なんか原作とは違う…かな?…前後編ドラマで収めざるを得なかっただろうし、このへんが限界かな。

 

 

・『Nスペが記録したメジャーリーガー大谷翔平 SeasonⅠ 2018-2020「模索」』

→手術とコロナ禍で、まるまる2シーズンくらい棒にふったようなカンジだったんだ。そんな2019-2020。

→12〜13分でここまでシンプルにまとめてくれると、長いのも観たくなるな。

 

 

・『Nスペが記録したメジャーリーガー大谷翔平 SeasonⅡ 2021-2022「飛翔」』

→あ、復活の2021年は9勝&ホームラン王まであと一歩、だったんだよね。そうそう。このあとのNHKスペシャルも観た⇩けど、

 

【2023年『1月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230123/1674433432

 

…「これが最低ライン」みたいなこと言ってんの、“そんな上手くいかないっしょ?”って私も思ってたよ。まさか2022年規定打席規定投球回数到達してさらに勝利もホームランもバカスカと…。

 

 

 

・『白黒アンジャッシュ「ぱーてぃーちゃん」(前編)』

→ぱーてぃーちゃんのネタから?!大丈夫か!?

→865万?!てか、どこまでがネタでアドリブなのか、わかんねんだよなー。その対応力がすげー。

→信子がトバシてんなー。

→すがちゃんの壮絶人生!中学でひとり暮らし?!よくこんな仕上がりで済んだな。

→信子が徳川家の末裔なのもマジだったんかー。

→きょんちぃの母上がギャル(?)。どこが普通の家だよ。

→AD時代のすがちゃんの、失敗の連続がたまらんの。

→すがちゃん、元はコンビ(ぱーてぃーず)だったのね。伝説のコンビ、別れてもまだお笑いに。

 

 

 

・『白黒アンジャッシュ「ぱーてぃーちゃん」(後編)』

→三ツ星レストランで働いてた信子。M-1グランプリで観た南海キャンディーズ・山里が目標。

→きょんちぃはキャバ嬢。「埼玉っぽいから池袋に骨を埋めた、なんか地元の神奈川みたいなカンジでいられる」ってどーいう意味だ。

→きょんちぃと信子がコンビだったのね。

→ああ、あのポーズ、イヴ・サンローランのロゴなん?

→MCすがちゃん、は先が長いなあ…。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 物理基礎「液体や気体から受ける力〜浮力〜」』

→地上での空気の圧力、「1cm²あたり、10N(約1kg重)」!その後のハナシもそうだけど、小・中学生がギモンに感じることにも答えてくれてるトコが、この『物理基礎』の素晴らしい所なんだよね。

→大気圧のハナシから、自然に水圧のハナシに。深海の話題になると、必ずココへ来ますな、JAMSTEC⇩!

 

【2023年『4月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230507/1683393889

 

…深海、水深1000mでの発泡スチロールの容器。でも、中が空洞の密閉容器ではない(カップ型)ので、小さくなるだけで、ぺちゃんこにはならんのか!いうても、縮んだってことは、スチロール容器の厚みはガッツリ薄くなってんじゃない?

→水圧クイズ。水圧観察器は…膨らむの!?

→水圧の理屈は分かったが…そもそもこの装置、なんで水のタワーが成立するんだ?タワー以外へ、水が移動してしまいそうだが…。

アルキメデスの実験か。要は密度が違うから、同じ重さの2つを比べるなら、体積が大きい方が浮力が大きい、すなわちそっちが銀メッキ。

 

 

 

つながりつながり。