能ある鷹の爪

12月2日の視聴

 

・『きのう何食べた?Season2 #1』

→いやー、相変わらず面白いなー。シロさん(西島秀俊)側の話題と、ケンジ(内野聖陽)の美容室の客のLINEを絡ませる演出が、イイ。

→こないだの映画版⇩を先に放送したのは英断だったな。ナシでも1stシーズン観てた人は楽しめるけど、あるとスーパーの店員さんとのアレコレがスムーズだもんね。

 

【『劇場版 きのう何食べた?』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231008/1696740090

 

…しかし、いちいち美味そう。

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #2』

→人間になた。虫ではなかろう。

→最終的に無責任なヒト扱いになるシロさん、哀れ。

→散歩のシーンのケンジ、最高に女っぽい。シロさんは鬼だな…てか、ゆっくり歩いた方が脂肪は燃えるんじゃないの?

→バターチキンカレー、子持ち家庭だと具材はもっと小さくしないと食べてくれなかったりするから、「大人のバタチキ」だね。

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #3』

イカツイコスプレだな。ハロウィンかー。そういや“盛装”って書いてあったな。

→航、株やってんのか。

→家庭教師と生徒?!

→息子からの仕送りで墓が買えるのに、「カネ出そうか?」って言ったらおこられるのなんでやねん。

ひとり飯。カツ丼?

→お墓に一緒に?!喜ぶに決まってんだろーがあー!

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #4 』

→いや、テナント料支払う…は、離婚のマエジュンビなんじゃ…。

→騙し討ち弁護士降臨。

→あー、これは美味しく作れない自分に耐えられないんじゃ…。

カルボナーラが美味すぎて別れる、と。切ねえ。

→…あ、やっぱり?怖!

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #5』

→ミッチー!やだなー、このキャラ…。

→思い出しただけで作れるんだ、ミルク寒天。

→シロさん49歳かー。

→煮込み料理、時間かかるんだなー。

→以心伝心!でも少しずつ変わってくる。そんなもんよね。

→なんで泣く?!

→そっかー…イヤだったんだな、伸彦(ミッチー)の態度が…。

→いいパートナーで、良かったね。

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #6』

→…冷気。幽霊?

→案外年越し初詣を楽しむシロさん。それにしても、撮影いつ頃だったんだろ?エキストラの人数多いな!不自然に4人の後ろに空間が。

→ケンジ以外は乗り気でない。いやみんなオッサンだし。解散。

→ぽつん。

→豚の角煮美味そうだな!

→取り寄せおせちがシロさんの料理に負ける、というね…。

→小日向(山本耕史)さんの顔…。

→シロさんの顔…。

→こんなにオカズばっか(しかも濃いめの味付け)なら、白飯欲しくなるよな。この人たちは酒飲んでるからこれでいんだろけど。

→あるじゃん米!おこわだけど。

→気の遣い合戦だなー。

→事故物件かーい!冒頭の伏線回収だ!

 

「人が1人、お亡くなりになってます」

「会社の部下と不倫した夫を、妻が包丁で刺して、死に至らしめました」

 

…淡々と!敬語で!爆笑したわ!ケンジの顔!ぶわははははは!!!

→風?

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #7 』

→メガネ高価い。

→死んだ友人の子ども、3人ともおっきいな!長女にもう子供が!アラフィフ夫婦にしては孫弟子いるの早いな。

→誕生日の再評価。

→鍋焼きうどんが、すげえ美味そうだな。卵絶対入れよう。

→チラシ寿司もすんげー美味そうだ!手間かかるからやらんが。

→50歳おめでとう。

→しゃべった!

 

 

・『きのう何食べた?Season2 #8』

→シロさん担当の夫婦も、マキタスポーツの方も、なかなかに複雑な。アイツ(田渕)が喜びそうだな。

→間違いを許せるようになるために別れる、てなんやねん。

シンガポール料理。なぜ顧客の夫を騙してる女の母国(?)を…。

→8人目?!そりゃあ認めるしかないかね。

 

 

・『ドキュメント72時間「長野 タカを見上げる峠で」』

→長野県松本市、白樺峠。9月17日㈰10:00から撮影スタート。この切り開かれた場所は、タカを見るため…なのか…?いやそれだけのために、ねえ?偶然だよね?全国稀に見るタカの集まる場所、てなかなかソソるよね。

→え、デカいカメラを“バズーカ”言うんですか?

→移動販売のトラックとか来るんだ。

→「鷹を見るために整備」されただと!?マジか。

→すげー連写すんじゃん、みんな…。人数もさ、撮り鉄もおののくレベルやろ。

→鷹、秋になると餌を求めて東南アジア行くの?初めて知った。クマタカだのサシバだの。

→息子(小6)に感化されて連れてこられる親父さん。

チョウゲンボウは、ハヤブサの仲間。なんで連れてきたんすか。

→ところでナレーションは鈴木杏なのだが、山ン中分け入ってる人間の姿を見ると『ドラマ10 大奥』の平賀源内⇩をふっと思い出す。

 

【2023年『10月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231124/1700755686

 

→タカの調査で住み込んでる人がいるんだ!市の許可は取得済み。オフシーズンの仕事で稼いで、この調査の間は無収入?!「バカだよね、40年も〜」って口調が不思議な男性だな。ちょっとオネエっぽい。

鷹柱(たかばしら)?

→ハチクマ、て聞いてタカの種類だって瞬間で分かる人、いる?

→会社勤めを「嫌だったなぁ…よく40年も保ったよ…」って言う男性。友達いないんですよ、て言うけど…スタッフには淀みなく喋るし、今後友人できそう。おせっかいなヤツに巻き込まれるのよ、どーせね。

→2歳から連れてこられてた男性。父親と来訪。てか、タカ好き講じて林野庁に就職しとんのかい!ガチもんだな!

→プロゴルファー目指してた女性。オーストラリア留学するほどの?!でも23歳で断念。まだ後悔はありそうだけど、そういう選択も人生の面白さだよね。

→最終日は雨スタート。それでも晴れ間が見えると…。

 

 

・『はめつのおうこく #9「亡国マムタ」』

→現実世界ではさ。このマムタのように「女を出荷してセクサロイドを買い求める」ことで滅びるんじゃなくてさ。女が男を買い漁ろうとして一部のアルファ男性に飼われ捨てられ産まずにアラサー・アラフォーに突っ込んでいき、次世代が産まれない、という「女性の意思」で滅びの道を歩むのよね…。

セクサロイド供養してる場合じゃねー。見つかったぞ!…しかも、2つの勢力に。

→「バイク二人旅」作詞作曲・ドロカ。

→さっきの女2人、このドレッドに殺られたのか?展開はえーよ!

 

 

・『球辞苑「ツーシーム」』

→BSで新シリーズが始まるのに伴い、地上波で人気の回を。

ツーシーム、“シュート”のことなの?2022年1月の本放送か、これ。

→フォーシームって何?

※ストレートのことっぽい

コマンダンテ安田がおる。

→結構打たれてるんだ、単打なら。打たせて取る、てか打たせながら獲る感じ?

→ほぼフォークみたいな握りのツーシームもあるな。定義適当やのう。

黒田博樹ツーシーム。縫い目の人差し指は片方。タテ・ヨコは親指の位置をズラして変えてたんだ。投手によって違うなあ〜。

→多投するとフォームを崩す、諸刃の剣。

→シュートなんかーい!(小林雅英&里崎智也の見解)

 

 

 

 

 

つながりつながり。