おいらはDRAMAー

11月18日の視聴

・『おいしい給食 season2 第1話「餃子とわかめと好敵手」』
→ご飯がOKなの嬉しいね。
→甘利田先生がエスカレートしている。
→ワカメの根本が“メカブ”なの??
→カリッジュワ〜。
→アウト。そしておもむろにROOKIESみたいになる。
→あの女の先生(土村芳)はメシ食わずに何をしとるん。
カップラーメンが、劇場版⇩からしっかりつながってるのが構成として良すぎる。

moritsin.hatenablog.com

→甘利田限定の災害発生。
→大きくなってる。声変わりしとる。ホントに2年経ってるのが、たまらんの。



・『おいしい給食 season2 第2話「始まりはいつも筑前煮」』
→始まったよ。ドラマとしても面白みはアップしているし、給食は相変わらず美味そげなのだが、神野ゴウの工夫がレベルダウンしているような気も。

・『おいしい給食 season2 第3話「ナウでヤングなアメリカン」』
→校歌がアメリカンに。
→神野くんの捻りが寂しく感じる。その分、甘利田先生のオーバーリアクションは増している。アウチ。
→和の心。

・『おいしい給食 season2 第4話「クリーミー三兄弟とお楽しみ会」』
→神野と俵さんがいい雰囲気…なのか?
→1stクリーミーは“マカロニグラタン”。
→nextクリーミーは“コロッケ”。
→なにげに神野の両サイドの女子が美人なの歯なんでですか。
→第3クリーミーは“ポテトサラダ”、フルーツ入り。
→皿のクリーンナップ。名言。
→ここへきて“おかわり券”!なんたる叡智!!


・『じゃない方の彼女 第1回』
秋元康が絡んでますか。
→一日に、サンマ2回はそれなりにキツいで。
→にしても、演技力高めのメンツをよく集めたなあ…。


・『じゃない方の彼女 第2回』
→1回断わった(?)のに攻めてくるあたり、押しの強い彼女。
→公園で飲み会やっちゃダメなの??
ネゴシックスみたいな人が。
脳みそ夫だった。
→これ、主人公(濱田岳)目線だからヤキモキするし、不貞感すごいけど、のちのち妻様(小西真奈美)が不倫してたりすんじゃねーの?
→演出オモロイなー。「公園で酒盛り」「巡査が見回りにきて怒られる」「二人で逃げる」「警官転ぶ」「2人はベッドイン」…が、昨年やってた『東京ラブストーリー』と丸かぶりやんけ!ワザとだろ!!秋元康ー!!!


・『じゃない方の彼女 第3回』
→ホントは、誠は省吾のこと好きなんじゃねーの…?そっちのが気になる。


・『じゃない方の彼女 第4回』
→なんで野々山さん(山下美月)の住所知ってんのかと思ったら、そういや泊まってたんだっけ。
→今回は妄想と現実が混じっていて惑う。
→帰れよ…。


・『じゃない方の彼女 第5回』
→「ありがとう。」をここまで苦しく響かせるドラマは久しぶりだな。


・『じゃない方の彼女 第6回』
→どーでもいいが、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』にもYOUと濱田岳が出ていてもうどーなってんだか。
→結界は崩れた。
→オープニング曲、番組にマッチしてるな。
濱田岳のコント体質と、YOUのキャラもマッチしてるな。
→妻と不倫相手のバッティング・第2回。
→友人強襲。
→クローゼットを早く閉めろ。

・『江戸川乱歩短編集Ⅳ〜新!少年探偵団「怪人二十面相」』
満島ひかりはいつもどおりだけど、森山未來も出とるんかい。質が高いな、うーむ。

→二十面相の配役、絶妙だな〜。森山未來だったり、“永野”だったり、当然、満島ひかりだったり。
→なにこの、二人のダンスは。
仲本工事か。
→一瞬、満島ひかりが永野の動きしてたぞ。
満島ひかりのヒゲダンス。やりたい放題だな。どこまでアドリブ?


・『江戸川乱歩短編集Ⅳ〜新!少年探偵団「少年探偵団」』
→なんで前回マジで配役が“少年”だった少年探偵団が、今回突然「役者全員オッサン」になったん?
→少女ミヤモトも全然少女じゃねえし。
→カレー!カレー!!
→今井くんは岩井くん(ハライチ)。
→篠崎家、母上も緑ちゃん(坂井真紀)。
→ナレーションに玄田哲章をあてるのもさすがだが、テロップも字幕も、(おそらく)原作に合わせてくれてるのがニクいな。
→途中から“黒い人=インド人”になってるけど、いいのか。
満島ひかりが出てくるの、アドリブ開始のトリガーになってない?
→やっぱ犯人アンタかよ。
村杉蝉之介のいい味。


・『江戸川乱歩短編集Ⅳ〜新!少年探偵団「妖怪博士」』
→YOUさんじゃん。なんかやたらと見る。自分の視聴する番組で。昨日とか一昨日とか。
→「ほぼ原作通り映像化」「昭和十三年『少年倶楽部』連載」とか入るところ、その世界に没入させてくれるスイッチ入っていいのよね。
→なにこの岩山。セットじゃ…ないよね?
→ずっと食ってんな。
→このストーリーの導入部分、ルブランの「赤い絹のショール」⇩みたいだな。

→相川少年の父上のアニメーション部分作製したの、100分de名著、の担当イラストレーターでは?
→ん?ねほりんぱほりんのブタの人形が!!!
江戸川乱歩、「読者諸君、」とか書くのね。なんか手塚治虫のマンガ表現ばりの技術。
→パン食わせた。
→あまりに話がうますぎる。殿村の仕業じゃねーの?
→で、結局「怪盗二十面相」(→たしかに、怪人でなく“怪盗”って言ったぞ?)か。

・『NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語「辞書の使い方」』
→総括:自分の調べたいものだけ分かればいい。



つながりつながり。