オアシはございません

6月11日の視聴

・『アニメ アオアシ #06「最初のファン」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

エスペリオンの色味とかエンブレムの感じ、ちょっとボルシア・ドルトムントっぽいよな。
→相部屋、冨樫なんか。
→いわくありげだな、冨樫。
→最初のファンとは…。
⇒本田風智!

・『アニメ アオアシ #07「ユース初陣」』
→意外に冨樫が言うこと聞いてくれるんだな。
→まさかの黒幕・黒田。細目がヤバい伝説

→そりゃパスも来ませんて。
⇒古川陽介!

・『アニメ アオアシ #08「夜練」』
→「立たせておくだけがせいぜい」?いや、それは“オフ・ザ・ボールの動き”だろ?
→阿久津よう…こんな16歳だか17歳だかわからんけど、イカツすぎる。
→A,Bパートとも、花。
→夜より朝練習したほうがいんじゃねーか?
→本当の意味。そんなモンあんの?
⇒えぇ?!小野伸二
→次回予告、もしかして毎回喋る選手(声優)変わってる?



・『アニメ アオアシ #09「広がるサッカー」』
エスペリオンユース、この年代最強なのか。
→みんなキツイな。なんで朝利と黒田だけ怒ったの?
→で、それを“ヒントだよ”って言ってくれるのがコーチの役割なのか。それもらえないと、チーム全員がアシトに怒ってるのか、その2人だけなのかわかんないもんね。優しいな。
→にしても阿久津はハラスメント酷いな。どこぞの動画流出暴力高校にいたら即座にバレて追い出されるぞ。
⇒中村仁郎!
→やっぱ毎回違う人が予告しゃべってんな。


・『アニメ アオアシ #10「譲れないこと」』
→この課題さ、当人たちに訊いたらアカンの?
→なぜ寮にいる。
→一緒の高校?エスペリオン御用達の高校とかあんのか?芸能人御用達、堀越学園みたいだな。
→(Bパート)こいつら同室なんか…。
→朝利よ…落ちた同期なんか知るかよ。そいつらからしたら、受かったオマエも嫉妬の対象だっつの。どんな馴れ合い集団だよ。
⇒ガブリエル・シャビエル!

・『マイケル・サンデルの白熱教室2022 第6回「民主主義への挑戦〜戦争〜」』
→第3〜5回の中華人民共和国の動きはこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

→民主主義をテーマに、ここから3回です。
→ん?サンデルさん、「白熱教室」って日本語で言うてるぞ??
→オイオイオイ。しょっぱなから、番組の題材としてロシアのウクライナ侵攻を挙げながら、この3カ国の学生にとってセンシティブだから、話し合う例は「アメリカのイラク侵攻」だと?なんじゃそら。
→わかる。わかるよ?特に、復旦大学(中国)の学生にとっては、発言によっては本国の家族に迷惑がかかるしさ。香港での弾圧や、今後の台湾侵攻の可能性を例に挙げられたら、何も言えなくなっちゃうから。気のせいでなければ…今回から、復旦大学の参加人数、減ってる気がするんだよね(6人)。前回、8人いなかったっけ?
→中国の学生が「自国民が虐げられてるのを助けるためなら、侵攻もやむなし」って言ってんの、笑うしかないな。それこそプーチン大統領ウクライナ侵攻に使ってる言い訳である「ロシア語を話す者たちを救うため」と同じじゃん。いうなれば、台湾に侵攻して「元々おなじ中国だった国民を、本土に取り戻すのだ」って中国が言い出してもいい、てことじゃん?

・『マイケル・サンデルの白熱教室2022 第7回「民主主義への挑戦〜コロナ〜」』
トランプ大統領とボルソナロ大統領が、個人主義過ぎて「民主主義じゃねえ」って言われてるな。
復旦大学のメンバーもそれには同意してるが、「政府への信頼が科学的な判断への信頼につながる」ってのが論理的でもなんでもないぞ?
→日本は科学リテラシーじゃなく同調圧力でワクチン接種してるのよね。
→ワクチン義務化に反対するカナダのトラック運転手のデモ。7日間も?しかしこれ、中国でやったら軍に排除されんぞ。
復旦大学の学生まで「高齢者はデモに参加できないから、民主主義の弱さを表している」って言ってんな。そんなに高齢者大事かな。あと、「意見を1つにまとめられないのが問題だ」って言ってるけど、民主主義って話合いのスタートはそんなもんじゃない?で、互いが少しずつ妥協点を見出して、今回のこの件については、自分の意見は20%くらい通った、とかで十分健全でしょ?
復旦大学の学生に「私も民主主義は好きです」って言われても、アンタの国、香港やら新疆ウイグル自治区に何してるのよ?ギャグか?


・『マイケル・サンデルの白熱教室2022 第8回「中国って民主主義国?」』
→国会議事堂占拠する民衆のそれは、民主主義なんだろうな。
→中国独自の民主主義。まあ、どっちもどっちだろ。中国を専制国家だと言い切るほど、アメリカのやってることの全部は認められんぞ。
→いやだからって、復旦大学の学生の「全体的な利益を包括しているのが“中国共産党”」ってのも“新疆ウイグル自治区と香港のこと、どう考えてんの???”って訊きたい。なんで誰も聞かないの?訊いちゃいけないの?
復旦大学のメンバーが6人なのは最初からだったのかな。減ったと思ったのは気のせいか…)
→「西側諸国にも検閲はある」という復旦大学生のソレ、反論になってんのか…?ハーバードの学生は「アメリカは…に対し、中国は…だ」と自国を例に挙げてるのに対し、復旦の学生は自国の良さを主張しないんだよな。相手を下げることはするけど、中国共産党については一切言わないのが、なにか証明しちゃってないか?
復旦大学に挙手させるとき、よほど中国に関係ない事柄以外は「全員挙手するか、全員挙手しないか」なのよね。怖いよ。…もしかしてサンデルさん、それを見せるために、ワザとやってない?

・『落語研究会柳家権太楼「居残り佐平次」】』
→なるほど、一緒の3人がポイントか。だとしても、一度勘定は払わせるだろ。なんで強面のニイサンとか出てこないんだ。
→とはいえ。やっぱ、愛嬌って必要⇩なんだな…と思わせるネタ。世渡り上手に、どれくらい騙してる意識があるかしらんけど、あるならあったほうがいいのだな。

https://note.com/terrakei07/n/n9fa72744dfd7

→な、なんでそんなことに。芸者や花魁より呼ばれるんかい。“居残り”で有名になっとるやないかい。
→なんで帰らねえんだ!
→それはそうと、落語家が4,50分も喋ったら喉乾いてくるだろうに、よくぶっ続けでいけるな…。
→いつの間に測ったんだよ寸法。店主すら知らない新品をかっぱらうな。
→50円が“50両”になったのは間違えたんすかね。それもご愛嬌、てか?
長岡杏子アナの「悪いハナシなのに、スッキリする」ってのが真。
→かつてのサゲ(オチ)は、

店主「どこまでおこわにかけるんだ!」
佐平次「あなたのアタマがごま塩になるまで」

っていう(赤飯、おこわにごま塩かけるよね)ヤツだったのを、柳家権太楼さんの「居残りが、居直りになっちゃう」にしたのはワザだよな〜。



つながりつながり。