世界は2乗でできている 自然にひそむ平方数の不思議 (ブルーバックス)
- 作者:小島 寛之
- 発売日: 2013/08/20
- メディア: 新書
1月20日の視聴
・『NHKスペシャル「巨大地震と“未治療死”」』
→阪神淡路大震災の記録。新型コロナ禍で、医療崩壊が叫ばれる(何回叫ぶんじゃい)中、ますます重くなる対策。
→入院患者961人、を見て「31の二乗じゃん」とあまりに関係ないことをとっさに閃いてしまったのは私だけじゃないはずだ。
→対策対策と口にするけど、相当数の高齢者が新型コロナで死ぬことは、悲しいけど「死ぬ可能性としてはすごく高い方々」だったわけで。“死”を忌避し、本気で“死”について考える機会を学校で培わなかった、それこそ「高齢者」の世代の望んだ日本、でもある。
→医者や看護師の人手不足にしても、どーせNHKがこんなに危機感煽ったところで、既得権益である医学部や看護学部、定員増やしたりしないんだよね。なんか白けるわ。
→横山さんに関して言えば、人生を共にしていく人間は、「亡くなった夫だけではない」と思うが。恋が転がってるかもだし。
・『【ストーリーズ】「冬 試練の翼〜ANA・社員たちの苦悩〜」』
→整備士の長島さん。整備し続けてきたジャンボジェットを、売却の過程で(新型コロナ禍ではそもそも全世界で航空機余りなので)部品にされちゃうの、ちょっと辛いよね。「航空機の墓場」までのフライトが、トリプルセブンのラストフライト。おつかれさん。
◆
・『HUNTER×HUNTER 第99話「コンビネーション×ト×エボリューション」』
→これもオマケストーリーかな。急に会長戦、とかいう次のタームを口にされると萎える。
◆◆
・『ニッポンの宿題「SDGs14 海の豊かさを守ろう」』
→番組最後、森田さんの伝える魚の簡単なさばき方、ホントに簡単。千葉県浦安市って漁師町だったん?浦安→舞浜→ディズニーランド、の連想しかできない私にはまさに「目からウロコ」。
・『金曜日のソロたちへ「パティシエ&芸能マネージャー&車いすトラベラー」』
→ゲストは鞘師里保。
→芸能マネージャー(秋元宥美さんひろみ)は中川家や麒麟担当。霜降り明星のM-1グランプリ優勝に貢献!中川家は二人とも頻尿です。ベテランといえど、毎回適度に緊張してるだけちゃう?それか腎臓の病。
→車いすトラベラー(三代達也さん)は、あえて車いす使ってるわけでもなく、バイク事故の影響。塩湖の車いす、カコイイ。部屋のドアは上から吊ってるカンジかな?床をフラットにするには絶対、ですな。とはいえ、足元隙間風入りそう…。
→鞘師さん、「得意料理は?」ってNON STYLE井上氏に訊かれてたけど。井上氏、男性ゲストにも訊くのか?
→パティシエ(渋谷たくとさん)は、帰宅後お菓子づくりのあと、自分のメシも作って、3時間ずっと調理。B'zを崇拝。番組最後で、研究中のお菓子の完成品が!なるほど!その手があったか!!
・『白黒アンジャッシュ「白黒-1グランプリ」(前編・後編)』
→ターリーターキーが優勝してたんやね。ネタが『The W』と一緒だったな。どうもな。ハッとさせる中身じゃないんだよなー。やはり“吉住”さんほどの視点の目新しさがない、のは難しい。
・『白黒アンジャッシュ「蛙亭」(前編)』
→岩倉さんはネタ以外でのしゃべりが意味不明なカンジで大変。
→児嶋さん、トークの持っていき方、あんま上手くないんだよな…。渡部さんがいないことがこんなに面白みを減らすとは。はよ戻ってこんかい。
つながりつながり。