メモ『それしかないわけないでしょう』

・私自身は絵本はあまり読まないのだが、我が子が⇩を気に入って読んでたので最近ヨシタケシンスケ祭り中。

おしっこちょっぴりもれたろう

おしっこちょっぴりもれたろう

・人生はほとんど2択じゃない。

・なのに学校(的価値観)って割と2択を迫ってくる。男子の制服か、女子の制服か、とか。登校班に入らない子は、保護者同伴じゃないと学校来させない、とか。なんで入るか入らないか、なの?「入っていて参加しない」があるなら、「入ってなくて参加する」もあるよね?

・てなことを考えられる良書。

・「すらい」

・ばーちゃんがTed。

テッド (吹替版)

テッド (吹替版)

  • 発売日: 2016/01/11
  • メディア: Prime Video

・医学の進歩。天国しかないわけない。最高。

個人的には、子どもに読み聞かせするなら、事前にひと通り読んでから実施することを推奨したい。なぜなら、私が「先が気になる」タイプだから。子どもが(保育所などで先に読んでて)ストーリーを知ってる場合、サラッとネタバレしてくるし、ストーリーを知らない場合でも、「こうじゃない?ここなんかヘン」とか子どもが中断してくると『次を読ませろ!気になるんじゃい!!』とイライラしてしまうので。なんなら子どもなんて、「ページめくりすぎて2ページ飛ばしても気にならない生き物」のようだし(当家庭調べ)。