割とオーシャンズ

5月16日の視聴

・『日曜洋画劇場繕い裁つ人」(2015)』
→市江のキャラは、中谷美紀ではないと思うが。じゃあ誰が出来るかっつうとなー。マンガの南洋裁店は、もっとボロいカンジなのよね。映画版の立派な(明治・大正期のごとき)一軒家に、女優さんを合わせた…とするなら悪くない、か。
→ここから6年で、杉咲花が朝ドラの主役になつてるなんて、誰が想像したことでしょう。
→なんでサンパウロ珈琲店)はダメなの?
→ケーキを!ホールで!?
→仕立て直しで死装束を作る際の、この気の遠くなるバラしの作業はなんだ??採算とれるのか??
永野芽郁がおる。こっちはこっちで朝ドラに。
テーラー橋本は、伊武雅刀か。
→藤井(三浦貴大)、何しに来たんじゃ…。
→マンガの実写化を面白くすることの難しさ。でも夜会の再現が素敵すぎて吠えるわ。
黒木華のポジションは、妹だったか。にしても車椅子にすることで、彼女の存在が重くなってしまったな。いや、それが目的かもしれんが。…あ、どっちかっつうと、黒木さんのほうがマンガの市江に雰囲気近いと思うんだけど。それだと逆に軽いのか?
ヨーロッパ企画のヒト?年の差婚かしらん。
→少女3人のうち、朝ドラヒロインじゃないコだけ、やたらと生足さらしてるのは、なんか理由あるんかいな。本人が選んでんならいんだけど、彼女だけ軽んじられてる気がしてなんかヤダな。あと、そう思ってしまう自分の心理も、一体これはどこからくるのか?
平井堅のエンディング曲はよかばい。

・『白黒アンジャッシュ「ぼる塾(後半)」』
→酒寄さんも含めた4人組、という設定なのか。あんりと酒寄さんがネタ担当(Zoomで)。
→「まぁね〜」で迷走する田辺。


・『【ストーリーズ】ノーナレ「シュガーデート」』
→やっぱコロナだの性感染症だの暴力だの、から守られる保険がない分、パパ活はホントにあぶねーな。
→インタビューされてる人間が、男性にしろ女性にしろ、「罪悪感に対する言い訳増し増し」
だらけ。自己矛盾の暴発しまくりで痛い。「人に頼ったら破滅」とか言ってると、生活保護の申請もためらって、ホームレスまっしぐらだと思うが、それの方が幸せなのかな。それなら誰も何も言えないけど、さ。

・『ドキュメント72時間「銀座 おつまみラプソディ」』
→思わず、戸棚から柿ピー取り出して来ちゃったよ。銀座のお店は古いのにキレイだなあ。

・『目撃!にっぽん 選「日本一勝った男の“引き際”〜現役最年長騎手 的場文男〜」』
→大井の帝王。
→重賞のために騎乗予定だった馬を、若手に奪われ(オーナーが指名)、がっつり落ち込んで引退口にするとか、怪我して酒の量増えるとか、物言い含めてよくいるジジイだなあ。それはそれで若い騎手にイジられて、楽しく生きてる様子。

・『国際報道2021 ワクチン接種ゼロに大量廃棄も 中東・アフリカで何が』
ミャンマーのジャーナリストが解放されたのは良かった。また、ニューヨークにいるミャンマー大使(⇩先日、大使館から追い出された)がその職に留まりミャンマー軍への批判をしてくれているのも素晴らしい。

moritsin.hatenablog.com


→イエメンのワクチンの廃棄量すごいな。日本が、このままだと似たような結果を招きそうなんだけど、もうG7から撤退しては?ワクチン接種への教育がなされてなさすぎてガッカリする。
→エベレストのベースキャンプでも新型コロナの感染者が…。




つながりつながり。