明日ならちょうどよかったのに

10月12日の視聴

・『浦沢直樹の漫勉「さいとう・たかを」』
さいとう・たかを追悼再放送。
→観た記憶あるのにブログに書いた形跡無いな、と思って調べたら、2015年(9月25日)本放送だった。6年前…そりゃ書いてねーわ。その頃は視聴番組語るスタイルじゃなかったしな。
→ちなみに、さいとうさんの、2020年の『Switchインタビュー』を観た回はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

→この2015年時点で、ゴルゴ13の「累計売上2億冊」って…同じシリーズでこんだけ書けるって脳ミソどうなってんすか。ネタが時事問題絡んでるから尽きない、てのはあるかも。
ゴルゴ13の巻末、新人作家の登竜門ページ。そこでデビューした浦沢さんとの、縁。
→デューク東郷の表情、下書き無し。
→タバコで乾かす、眉毛。あぶねーな。
→さいとうさんの読者が『台風五郎殺すんならオマエが死ね』言うたハナシと、浦沢さんの「YAWARA!の復刻版で書き直したら、読者に『なんの権利があってそんなことするんだ』って言われた」ハナシ、腹抱えて笑ったわ。
→「劇画」って名付けたのさいとうさんたちなのかな?
→全ページ見開き(「無用ノ介」)!あまりに強すぎて、助けた子どもに怖がられるシーン、て『ダイの大冒険』など、多くの超人的な強さを持つキャラクターに受け継がれてる。
→音(擬音を文字で)へのこだわり。
→アシスタントも、だいぶ年輩やね。
→がっつり再放送のみ。「ご冥福をお祈りします」的な追加分はなし。潔いなNHK


・『クローズアップ現代+「“ゴルゴ13”は終わらない〜劇画家さいとう・たかをさんが遺したもの」』
→浦沢さんだ。
→25年に渡り、ゴルゴ13の脚本を担当した、平良隆久さん。初めて顔見た。
→同様に、脚本担当した、よこみぞ邦彦さん。クルーズ船のウイルス感染の予言。
→ホントに終わらないんだ。それはそれですげえな。これをさいとうさん自身が望んでいただろうし、ね。


・『浦沢直樹の漫勉neo 第9回「安彦良和」』
→『こころの時代』⇩で語ったキリスト教との関係とか出てくるだろうか?

moritsin.hatenablog.com


→対談(って言ってたぞ)は所沢市。2020年完成の「ところざわサクラタウン」。ここの本屋、感動でしょうな。この番組を、館内でエンドレスで流していいくらい。いや、もう既にやってるかな?どうです、「ところざわサクラタウン」の書店さん。
→さいとうさんじゃないけど、マンガの作者だって不慮の死もあれば、老衰もある。70歳過ぎてから始めたという安彦さん“最期の長編マンガ”『乾と巽-ザバイカル戦記-』は完成してほしいなあ。神よ…。
→“ネーム”作んないの???大枠決めずに?一発勝負?
→眉毛から描くのは、さいとうさんも浦沢さんも同じだった。
→もう、鉛筆書きの時点で完成しちゃってるんですけど。顔から描いてるし。ペン入れする意味あるんすか?すごすぎる。
→ペン入れは削用筆。塗るみたいなタッチで、押し込まずに描く。ペン使いの浦沢さんも驚きの技術。
→1947年生まれ、北海道紋別郡遠軽町出身。今年74歳か…。さいとう・たかをさんが80歳そこそこで亡くなったのを考えると、安彦さんもそう永くないのかな…(不謹慎)。長編マンガも最後らしいし、体力キツいんだろうな。
松本零士さんが、アニメーターだった安彦さんに、憧れだったマンガ家への道へのヒントに。31歳でのマンガ家デビュー!
→大きいコマ割りがゆっくりで、細かいコマ割りがハイテンポの時間。アニメーターの視点かな、これは。

→安彦さんが再三言葉にするのが「こう描いてると楽しい」とか「こんなふうに書くとツマラナイ」ってトコ。なぜ自分が続けられるのかを理解している所、尊敬するわ。
→『ガンダムオリジン』も筆!
→『ガンダムオリジン』、メカニックスタッフいないの!流石って言ったらそれまでだけど、一人でやっちゃうんだ…。
→なるほど“活劇”か(浦沢さん談)!モビルスーツの戦闘もそんなカンジだもんね。

・『白黒アンジャッシュすゑひろがりず(前編・後編)」』
→大阪吉本。スタイル変えて、名前変えて、東京出て、大宮セブンで、名前変えて、M-1グランプリ決勝で8位だけどハネて…。粘ったな!
→和風変換のゲーム、面白かった!ONE PIECESLAM DUNK美少女戦士セーラームーン…児嶋さんはなんで分かんないねん。
→芸人名バージョン、ムズいな。フットボールアワー、出てこなかったわー。
アンガールズブラックマヨネーズはムズい。ミルクボーイは出来た!「戯け拍子」?うーん…バカリズムだな!!
→ゲーム、いい回だったな。


【新型コロナワクチン接種(1回目・1日目)】
→注射は一瞬。医師の技術すげえ。が、傷口の小さいカットバンは場所がズレてた。それくらい注射上手かったんかも知らんけど。
→左肩(患部周り)だんだん痛くなってきた。




つながりつながり。