マイナスからのスタート

5月25日の視聴

 

・『浦沢直樹の漫勉neo #14「新井英樹」』

→あんま新井さんのマンガ、通しで読んだことないなー。「読む人に害を及ぼそうと」してるの???

→池袋・美久仁小路。どこココ??

→カミングアウトサロン!?とは?初対面の浦沢さんと新井さん(同世代)。

新井英樹さんのアシスタントは2人。青池保子さん⇩もメインは2人だったな。

 

【2023年『5月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230621/1687308985

 

→締め切り直前の3日間!いいの?そんな修羅場にお邪魔して。読み切り『パンゲアね』。

→トレース時、下書きは【製図用シャーペン】0.9ミリ2B。

→あー!!!!!!なんの気なしに使ってた“手”、4本の指の曲がる部分、(手の平の)マメ出来るトコの下だな!

→ペン入れは【Gペン】。丁寧…。

→『キーチ!!』はどんな内容なんだろ。気になる。

→あと、新井さんとアシスタントの会話、終始タメ口なんだよね。仲良いのかな?

→1963年横浜市生まれ。父上が最初に買い与えたマンガが、“つげ義春”なの!?しかも小4だか小5だかに…。

→文房具メーカーに就職。しかし1年で退職。あれ、青池さんもなんか似たような…。24歳でちばてつや賞(1988年)。

→からの『定本 宮本から君へ』!最近、映画化されたの?へー、観たい!

 

→あ、これは知ってる。『真説 ザ・ワールド・イズ・マイン』。

→マンガ書き始めてから引きこもるんかい?!家族もいて?随分太りましたね、40代。

→からの一念発起で、なぜ女装にたどり着いた…?

→妻様は、漫画家の入江喜和さん。へー。

→でっけえ顔の表情。【筆ペン】でペン入れ。

→そうだよな…SNSが、偶然の出会いを減らしてしまった。これは、我々アラフィフ、アラ還世代の罪だな。

→【丸ペン】の涙。

→セリフ「クっソ」に込められた想い。

 

 

・『落語研究会【三笑亭夢丸「馬大家」、桃月庵白酒「抜け雀」】』

→「馬大家」。出囃子は萬歳くずし。

→馬のオンパレードだな。エンド“ウマ”メはやりすぎやろ。

→大家夫妻も息子も面長。

→ロ“ウマ”の休日。

→2円払ってまで住まわすのん?!

→「抜け雀」。出囃子は江戸。江戸…?

桃月庵白酒さんのまくら、静かな立ち上がり。宿駕籠と辻駕籠?

→なんつーボロい宿屋だ…。

→カネないんかーい!

→官能派のS…もとい、狩野派の絵師。この宿屋の主人のキャラ、すげー良いな!白酒さんのフォルムが完全に活かされてる。

→宿屋夫婦のやりとり、マジウケる。

→5人連続!

→やべぇメチャクチャ面白え。これどーすんの?絵師が「江戸から帰るまで売っちゃいけない」、てのは何だったんだ…?

→硯に水。そして全否定。前半の笑いどころを、後半に繰り返す。吉本新喜劇みたいだ…。

→銀紙出してきた。

→さては、師匠では…?

→父?!

→「いちいち慇懃…」あわわ。

→な〜るほど!駕籠描き(≒かごかき)に。面白かった〜。

→私の感想を裏付けるかのような、京須偕充さんのご説明。

 

 

・『将棋フォーカス「新A級・中村太地」』

→以前、この番組のMCしてたよね、中村太地さん。

→なにこの恐怖の三段リーグ

→へー、振り飛車党が居飛車党になるの、そんな大きな決断なんや。御本人曰く、「右利きが左利きにするくらいのインパクト」。

羽生善治さんの八王子将棋クラブに行ってたのね。初タイトルも、羽生さんから奪取!

→今回のA級昇級の最終戦も羽生さんなのか。節目節目に立ちはだかるな。

→ここまで18年の将棋人生、苦しいけど楽しいだろうなあ!

→「木鶏」…木彫りの鶏なら心がブレない。

菅井竜也さんの“修羅道”。ストイックがすぎるワイ。

 

 

・『将棋フォーカス「チームワークで栄冠を!第123回 職団戦」』

→歴史長いな!1959年から!!

→S級優勝はトリプルアイズ!

中倉彰子さんの将棋パズル、めちゃくちゃ面白いな!これだけで、ひと番組作れそう。

 

 

・『【土曜ドラマ】正義の天秤 season2 第1回』

→前作はこちら⇩。そこから3ヶ月後の設定!?

 

【2023年『5月6日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230602/1685692690

 

→まあまあいいトコ住んでんな、桐生(大政絢)…。

→なんちゅう登場の仕方すんだよ、鷹野和也(亀梨和也)は。

→ブフォォッ!なんでだ!「新人アルバイトの鷹野です。」じゃねえ!

→なんだこの新聞配達争いの茶番劇。

→戻ってくる…ていうかバイトしてますけど。

→回想、大島優子出てきてないやん。いないやん。

大原櫻子、久々に見たな。竹中直人の娘役?

→4年も経った事件、周りの人の記憶探るの意味あんのかな…?

→なんで先にいる。バウムクーヘンの神戸切りってなんだ。

→いやさ、その場で髪を短く描いたことくらい、答えられんの?

→このハサミどっから出てきた?!

→犯人、こっちの女の友人じゃない?髪も短いし。被害者の絵だと見せ掛けるために、あとから髪を切ったとか?と、するとストーカー自体はしてた、とかさ。

→自殺かと思ったら反撃してくんのかよ!

→鷹野は死んでないよな。

→お母さんかい!

→不味いなら不味いと…

→え、何が入ってたの?

→凶器を持ち去った?!

→あーそういう流れか。

→そりゃ悪いよ…解決が遅くなったやん。てか凶器、隠蔽してるしさ。

 

 

・『【土曜ドラマ】正義の天秤 season2 第2回』

→毒樹の果実。へー、そういう名前ついてんだ。

→自殺?!

→遺書、アンタが持ってきただろうに、「触らないで!」は無いだろう。怪しすぎるぞ。

→ホントに打ってるよ、この人…。亀梨和也の、野球狂の詩

→え、杉村(北山宏光)の方の恋、うまく行き過ぎて怖いな。

→死んだほうが“山本さん”で、こっちの巡査が山本千尋⇩なの、混乱するわ。得意の体術は使う機会ないだろうか。

 

【2022年『12月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230118/1673972784

 

…この直前に『育休刑事』で金子大地が出てるの、なんのニアミス(?)だか。

→割と予想通りの結末。

→前回のこともある…もうひと波乱ありそうな気がするな。

 

 

・『【土曜ドラマ】正義の天秤 season2 第3回』

→自分の氏名も黙秘すんのかーい!

富田靖子が出てきた時点で、この事件終わらないの、丸分かりでは。

→ローストビーフ、絶対鷹野だろ。

→なんとなく印刷会社の社長が怪しいな。でも、萩野が泥棒の可能性もあるよな?

→チビ太郎、竹中直人じゃね?娘とその彼氏のゲームに絡んでんじゃね?

→え?これ、どんな結末に持ってくの?

→そうか…まあ、当初の予想通りといえば予想通り。…なんだけど、じゃあ印刷会社の空き巣は誰なんだよ!

→そっちかチビ太郎!

 

 

 

 

つながりつながり。