被害者のふるまい

5月26日の視聴

 

・『The Covers KinKi Kidsナイト!第1夜』

→大体、ナレーションが元々、堂本光一なのよね。『NHK MUSIC SPECIAL』⇩で言われるまで全然知らんかったけど。

 

【2022年『9月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220911/1662858260

 

→最初は近畿地方で数人集めるつもりだったのか、ジャニーさん。『KANZAI BOYA』(かんさいぼうや)でなくて良かったな…。今は、「関ジャニ∞」とか「なにわ男子」とかいるもんね。

→『ニューヨークのジャニーさんの家』で「硝子の少年」を渡してきたエピソード、今となっては「そこで、なにを…?」とかあらぬことを考えてしまう。

→剛が「ユーロビート全盛期にこの真逆のテイストのデビュー曲」って言うけど、“ユーロビート”ってなんすか…?

→あ、堂本光一がナレーションすんの、2022年からなの?その前誰だったん?てか「山下達郎ナイト!」観たいんでNHK総合で再放送してくれませんかね?

NHKさんよろしく

→「ジェットコースター・ロマンス」のレコーディングで睡眠時間を考慮してくれる山下達郎

→というわけで、1曲目の披露は御本人たちの歌「ジェットコースター・ロマンス」(1998年、作詞・松本隆、作曲・山下達郎)。

→2曲目はSMAPの「青いイナズマ」(1996年、作詞・森浩美、作曲・林田健司)!「SMAPより前に歌ってた」って、どういう意味…?

※そもそも林田健司が1994年に発表してたものを、KinKi Kidsがデビュー前にカバー、その後SMAPがカバーした、とのこと。

→幼い?16歳のKinKi Kidsがそれを歌う秘蔵映像!しかしそうすると、事務所の意向でいい曲をパクられた、みたいなカンジしない?

木村拓哉の「Get you.」。

→秘蔵映像で観る、KinKi Kidsのカバーの歴史。邦楽も洋楽も。笠置シヅ子はジャニーさんの趣味かな?Vehicle,Nina Simone,Gloria Gaynor,Sam&Daveなどなど…。少年隊から受け継がれてるんだ。歴史あるんだな。

 

 

・『The Covers KinKi Kidsナイト!第2夜』

→まずは、二人で書いたKinKi Kidsの「愛のかたまり」(作詞・堂本剛、作曲・堂本光一、2001年)。

→続いては、カヴァーSONG「いのちの最後のひとしずく」(山下達郎、2011)。作詞作曲も山下達郎。女性目線の歌は、山下達郎にしては珍しい…のか?

→もちろん最後は新曲「Amazing Love」(2022)。作詞・KinKi Kids、作曲・山下達郎山下達郎のモノマネしながら歌詞を書いた2人。笑えたからえんちゃう?

→「カモン!」を譲り合うな。

 

 

・『The Covers KinKi Kidsと贈る「ウインターSP〜いま届けたいラブソング〜」』

→なんでマツケンサンバの話題になった…?

鈴木雅之歌うたいのバラッド」(斉藤和義、1997)。

柴咲コウただ泣きたくなるの」(中山美穂、1994)。

亀梨和也「最愛」(KOH⁺、2008)。亀梨くんもソロで歌ったりすんねや。

Coccoなごり雪」(かぐや姫、1974)。えー、もう50年前の局なんや。このラブソング縛りで、カラオケとか行きたいなー。この番組の価値、そういう使い方も出来るトコよね。

スターダスト☆レビューラブ・ストーリーは突然に」(小田和正、1991)。

→おー、昭和のラブソングもええね。「Majiで恋する5秒前」も入れちゃうのん?

→本日のセルフカバー、KinKi Kids「もう君以外愛せない」(2000)。

→ラブソング名曲カヴァーセレクション。まずは、德永英明「ハナミズキ」(一青窈、2004)。

宮本浩次「First Love」(宇多田ヒカル、1999)。え、結構長めにやってくれるやん。さっきのハナミズキと大違いですけど。

氷川きよし雪の華」(中島美嘉、2003)。Bパート以降に編集。

→本日の歌。テレビ初披露のKinKi Kids「The Story of Us」(2023)。2人の共同制作(どっちかが作詞で、一方が〜ではない)。作詞作曲・KinKi Kids。めっちゃバイオリンいる。女子十二楽坊みたいになっとるやん。いやまあチェロとコントラバスもおるけど。

 

 

・『NHK高校講座 世界史「トルコ革命パレスチナ分割」「冷戦とその終結」「中国の現代史」「アフリカ諸国の独立」「ラテンアメリカアメリカ合衆国」「近現代の朝鮮半島」「未来につなぐ世界史」』

→再⇩。

 

【2022年『7月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220718/1658071726

 

【2022年『8月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220806/1659712797

 

【2022年『10月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221028/1666921027

 

【2022年『10月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221106/1667707647

 

【2022年『11月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221125/1669308806

 

【2022年『12月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230105/1672847255

 

→「オスマン帝国が1922年に滅亡」は忘れちゃイカンね。イスラミックステート⇩の話題も。

 

【2023年『5月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230528/1685202497

 

アメリカが凋落するのはあと30年くらいかな。それでもコロナ対応を見る限り、中国に抜かれることはあるまい。

→前回視聴でも感じた「リベリアエチオピアはヨーロッパの支配を免れた」部分、もしやヨーロッパ以外の支配を受けた、とかいう可能性ある、か…?

→メキシコからアメリカへの不法移民への風当たり…アメリカ経済が不調だと強くなりがち。そりゃそうよ。日本もそう。ウィシュマさんが亡くなった⇩のは、そんな端境期に産まれた不運とも言える。

 

【2023年『5月6日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230602/1685692690

 

金日成、トップに立った当初はそんなに太ってなかったのにねー。

→歴史を学ぶことは無駄じゃないけど、歴史を我々が学んでも、また同じことを繰り返してしまうので、ある種人間に対する達観を持つのは、持続可能性に関しては必要なのではないか?

 

 

・『LIFE!春 広瀬アリス松村北斗

→あーそうね、5月5日に地震で放送できなかったコントね。

→シソンヌじろうとウッチャンのショートコント!マジでウケる。

→チークビビット三世がキューピッドになれるのか?

→えー…っと、松村北斗クン、ハゲ始めてる(後退してるというより、毛量が減っとる)ので、そういう相談先へ行ったほうがイイ。

→忍者のヤツといい、野菜革命家といい、ウッチャンのキャラに頼りすぎじゃねーか、今回。

→いやそれキャベツだろ!

 

 

 

 

 

つながりつながり。