ティータイムに宿る神

 

2月2日の視聴

 

・『将棋フォーカス 開幕直前!棋王戦五番勝負の展望』

→「渡辺明棋王・名人vs.藤井聡太五冠」なの?タイトル戦、渡辺名人の分が悪いだけに、これは白熱の戰いを予想させる…。だいたい、ここの挑戦者トーナメントに、平気で「羽生善治」九段がいるの、凄すぎるんですけど。

→あれ、トーナメント佐藤天彦九段が勝ってんじゃん。あ、敗者復活があんの?!そこで伊藤匠さんを破り、羽生さんを破り、佐藤天彦さんも破り(!)て…野球のクライマックスシリーズ3位からの優勝みてーだな!!

→この挑戦者決定二番勝負、藤井五冠は両方勝たねばならなかった、と。よく連勝したな…逆に言うとこのトーナメントで藤井五冠は佐藤天彦九段にしか負けてない上に、最後キッチリ彼に2回勝って、戦績2-1にして挑戦者もぎとってるやん。なんなら1回戦も豊島将之さん下してるし…苦手な棋士がおらんくなってるやん。

→五番勝負、競り合えば2月3月で終わるんや。

NHK杯も熱いな。中川さんの「厚い」守りも。

 

 

・『明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜「香取神道流」』

→天真正伝・香取神道流。千葉県香取神宮?近いな…。

→京増(きょうそう)師範の動きを観てると、あれだ、藤沢周平の「○○剣」を思い出すな。“抜附之剣”の空中で抜きながら足を入れ替え、ブレないように次の“突き”に移行するのため息出る。

→剣道は防具関係なくぶった斬るイメージだが、剣術は防具の隙間とか、筋や腱を狙ってるな。

→【達人列伝】はラストサムライ、大竹利典。京増さんは大竹氏の次男なのか。香取神道流を古武道として、初めて無形文化財登録された功績者か。彼の考え方からすると、「日本は防衛費増やさずに専守防衛!」とか言ってる方、『アホちゃうか』って言われて終わるよな。殺気を見せておくことで、戦いを避ける、ていうのが既に人間の心理戦。

合気道は分かる。護道?廣木道心。発達障害の息子を制するために作り出した?そんな創始者もいるのか。若いな。カウンター(攻撃)の必要がないので「先制防御」で制する。

天道流薙刀の木村師範を見てると、フィギュアスケートみたいよね。

→ジャンポケ太田はヤラれる係。

 

 

・『明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜「武神館」』

→おお来た。実践忍術の戸隠流の武神館(ぶじんかん)。以前も⇩。第34代宗家・初見良昭…はお年的に来ないよね。

 

【2022年『6月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220616/1655309127

 

…映像のアレは怪しすぎるが…まだご存命なのだろうか。

→中太啓治師範が登場。初見氏の書『忍者チビッコ道場』から入ったヒト?!そこから40年も?『はじめの一歩』でボクシング初めてチャンピオンになる人みたいな…?

→前回とそんなに、スタジオメンバー変わらんの。刀や薙刀の人だけいなくなった。2本撮り?

→護道の廣木さんは創始者だから“廣木宗家”って呼ばれるのね。

→最強の護身術は、陸上。逃げよう。

→【達人列伝】はもちろん、千葉県野田市、武神館宗家・初見良昭(91)!良かった、ご存命でしたか。動いてる映像が2016年(当時84歳)だけなのは、なんかあるのか?

→大師範ポール・マーシー

→初見さん、絵もカッコいいなー。今は、抱えてた各流派の宗家を全部引き継いで、引退してんのね。

→使えるものは、なんでも武器になる。

→「殺気」=「違和感」。

 

 

・『明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜「最強!?武蔵の剣」』

→これ、「二の段」として「レギュラー番組への道」で演ってたやつ⇩やんなあ。

 

【2022年『6月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220616/1655309127

 

 

・『明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜「柔術温故知新」』

→これもまた、「三の段」⇩で観たな。

 

【2022年『12月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230116/1673834044

 

…「武蔵の剣」も柔術も、【達人列伝】だけ追加編集してるかな?

 

 

・『宇宙兄弟 #28「ドーハのきせき」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2022年『12月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230119/1674054568

 

→明らかになんかやってるわけだけど。

→結局、役には立たなかったけど。愛だな、愛。

→俺には、本物よりホンモノ。

 

 

・『宇宙兄弟 #29「打ち上げ前夜」』

→あのモヒカン小僧は、いつもカマしてくるなー。

→アルテミス、からのマルスⅠ。

→6:4からの5:5。

→気持ちも五分五分。

→鎖外すなよ!ガキンチョ!

 

 

・『宇宙兄弟 #30「犬とじじいとアレクサンダー」』

→「茶柱」=「半額」=LUCKY。

→ロラックス。

→クチでドキドキ。

→リフトオフ!プラネテスのOPとED思い出すなー。

 

 

・『宇宙兄弟 #31「ロケットロード」』

→乗りたくなったろ?ムッタ。

→お前のほうが気持ち悪くなっとるんかい!

パイロットだぜ。

 

 

・『宇宙兄弟 #32「入ってはいけない場所」』

→サッカーも野球もしないんかい!新しいなその遊び!

→ブライアン・ジェイは、アズマを解放するために、ヒビトを推薦したのか。

 

 

 

つながりつながり。