濃密な顔族

MEN 同じ顔の男たち [Blu-ray]

MEN 同じ顔の男たち [Blu-ray]

Amazon

 

2月1日の視聴

 

・『コズミックフロントΩ「宇宙誕生」』

→最近、阿部寛⇩ばっかり観てる気が。

 

【2023年『1月8日の視聴』五辯の椿エントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230130/1675044949

 

【映画『ふしぎな岬の物語』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230202/1675292237

 

…そもそもこの「宇宙誕生」、『レギュラー番組への道』でやった回⇩の再放送よね。

 

【2022年『7月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220727/1658854982

 

→ん?太陽系も“天の川銀河”の一部なのか?

→銀河の観測を行う、ガース・イリングワース教授(カリフォルニア大学サンタクルーズ校)。「望遠鏡を使うと、時間を遡ることができる」。

→2003年に炉座を観測して分かった「宇宙は、少なくとも100億歳以上」である事実。

→しかしこの、134億歳の天体見つけるのは、肉眼なのか?

→ウィルソンさんの電波望遠鏡。それによる発見で、1978年にノーベル物理学賞受賞。

 

 

・『ザ・バックヤード「JAXA種子島宇宙センター 世界一美しいロケット発射場」』

→?なにが美しいんだろう。キレイってこと?ワクワクするぜ。

→リポーターはJOY。この人選、どういう意図で選んだんだろう。オーディションとかあるんかな?

→1969年設立。JAXAが、かつては2団体分かれていて、それぞれバラバラに計画が進められていたこととか、今の人誰も知らんだろうな。そういう歴史的経緯もやってくれるかな?

→広報:土屋早希がキュート。そういう目で見てはイカンのかもしれんけど。

ペンシルロケット(1955年)。真横に発射して軌道研究。そうか、当時の技術では追えないのか。

→本物のロケットのバックヤードへ。横向きに倒されてる。当然か。発射準備状態以外で立てておいたら、地震の時とか危なすぎだもんな。

→そりゃ丈夫かつ軽量化したほうが、燃料いっぱい入るし、燃料効率もいい。当たり前っちゃ当たり前。ハニカム構造。

→大型ロケット発射場。組立棟の紹介は由井剛さん。

→扉?引き戸?世界一大きい引き戸。ほんっとデカイわ!

→射点までの移動は“ドーリー”で。

 

JOY「ぼくもう一生入れないですよね、ここ!」

由井「そ、そうですね…」

 

(私「あ、やっぱり?」)

 

→側にある2本の鉄塔、支えじゃなく避雷針なんだ!それでロケットより高いんだ!

→あーそう、地球の遠心力利用するために赤道に近いのは知ってたけど、なんで沖縄じゃねーのかと思ってた。建設開始の1966年、沖縄変換前だからか!

→管制棟は「発射管制棟」と、(発射後の)軌道を見る「指令管制棟」の2つ。竹崎総合指令管制棟の案内は、技術開発ユニットの山崎梨菜さん。こちらもキュート。オイ。

→てか、なんで管制棟にこんなに端末と人が必要なのだ?

→山崎さん、他の地の管制室ともやりとりするリーダーやん…すげー人だった…。

→死ぬまでに一回行きてーな…。

 

 

・『剣樹抄〜光圀公と俺〜 第1回「家康の孫」』

→俺、が主役?

→明暦の大火?1657年の頃か⇩。主役は徳川光圀山本耕史)なのか…?でも“俺”ではねーよな?水戸黄門の若き日、という異色なドラマだな。

 

【2022年『11月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221211/1670724154

 

正室松本穂香)も侍女も白塗りがすぎるな。魅力が半減するぞ。てか、武家の屋敷で十二単みたいの着るかな?

→特殊能力をもった子どもたち。少年探偵団みたいなもん?

紀州家の殿様の席、椅子なの?!

→いきなり本丸にツッコむの交渉下手すぎじゃねーか???

→「絵地図の場所を教えねば殺す」って、殺しちゃわかんなくなるだろ。アホかこのチンピラ。

→敵(加藤シゲアキ)を光圀が恨むのは、正室を傷つけたから、なのかね?その割には度が過ぎる気もするが。

→原作、冲方丁か。

 

 

・『剣樹抄〜光圀公と俺〜 第2回「明暦の放火犯」』

ミムラか。悪役かな?ほだされかかる主人公。

加藤シゲアキ、それほど男前でもないのだが、話の都合上“男前”とせざるを得ず、妙な化粧を施されてるのがちょっと可哀想になるな。

→あ、ミムラ悪者じゃなかった。

→逃げた。忍びの者?

松本穂香の女化粧が似合わないのよ…現代劇向きよね、彼女は。

 

 

・『ワルイコあつまれ(37)』

→もう第37回かー。落合陽一、後半。至極当然と思えども、世のマイノリティーに生きる希望を与えるのはいいけど、この子供らが「世のマジョリティ」をバカにするような人間に育つのだけは避けたいよね。

→げいのうかいむかしばなし、は「しむらけん」。なんか最近の人すぎて、複雑な気持ち。

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.2.1)』

→序盤で分かった。ポルノグラフィティ「アポロ」⇩。

 

【2022年『8月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220906/1662440720

 

 

 

つながりつながり。