見ようとする欲

7月24日の視聴

・『レギュラー番組への道「コズミックフロントΩ 宇宙誕生」』
→珍しいな、阿部寛メイン?
→ナレーションは秀島史香
天文学者エドウィン・ハッブル(1889-1953)の物語なのかな?
→よくこのハッブルの、実験中の映像とかあったな。モテそうな顔されてますな。パイプくわえてんの似合うな…。
→銀河の色が本来(?)とは違って見える、という観測から、「銀河が遠ざかってる」の発見したのすげーな。
ドップラー効果と救急車の例はよく見る。しかしこの、宇宙の膨張を示す、遠いものほど遠ざかる事実について、動く歩道と、動く歩道のパネル幅自体が変化する喩えはうますぎるな。
ジョージ・ガモフが、宇宙膨張の時間を逆回しにすることで「ビッグバン理論」に。
→宇宙の種?物理学者、スティーブン・ワインバーグ
→真空のエネルギー。平衡状態なのかな。からのビッグバン。トリガーはなんだったんだろう。
ハッブル宇宙望遠鏡、1990年4月にスペースシャトルで打ち上げ。もう30年経ってるのか。
→より遠くの銀河の観測が、「宇宙が最低でも134億歳」であることを示した!まだまだ古そうだな。
→2013年のヨーロッパ宇宙機関、本部にて。宇宙の年齢は“138億歳”と発表!え、これ最終決定??

・『レギュラー番組への道「マエストロたちの晩餐会 江戸前鮨の職人たち」』
→3人の鮨マエストロのトークか。何を話すん?昔語りだけならカンベンなわけだが。
→“銀座の鮨仙人”青木利勝(57)!
日本橋の理想主義者、“握りの武芸者”杉田孝明(48)!
→六本木、“巻物番長”尾崎淳(45)!
→なんかバトルロイヤルの始まりを、リングアナが叫んでるみたいになってきたぞ。3人語りを回すのは、モーリー・ロバートソン
→テーマごとに話を引き出すカンジなのね。尾崎さんだけ毛色が違って、キレイごとより“商売”という意識高そう。
→第一章、旨い鮨の基準。
→尾崎さんの(ヌル取りの)手法を、先輩2人が特に否定もせず「そういうのもあるのか」ってスタンスなのが素敵すぎる。
→第二章、鮨職人と経営。
→尾崎さんが8:2でビジネス、青木さんが5:5なのに対し、ちょっと仕切ってる杉田さんが0:10で鮨職人って言うのオモロイ。バチバチ
→尾崎さんトコは、スタッフにも教わるときの撮影許してる(って言い方も変か)んだ。でも「見て覚えろ」とはまた違う厳しさがあるよな。だって、『撮影してまで持ち帰るんだから、結果はすぐ出してくれるんだよな?』っていうプレッシャーでもある。待ってやんねえよ?って言うかさ。
→いや、面白かった!

・『ポプテピピック 再放送 #1「出会い」』
→「星色ガールドロップ」とは?ぽ、ポプテピピック、は?
→このanimeの、なにを理解すれと…?
→パロディで私が分かるのは「捧げる…」だけです。ハイ。

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #2「異次元遊戯ヴァンヴー」』
神谷明まで連れてくんのか…。
→「ポプテピ“クソ”みくじ」にダイ・ハード⇩が含まれてるのは内緒だ(どこが)
→続くようで続かない「星色ガールドロップ」。

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #3「ザ・ドキュメント」』
→…寝た。
→ポプちんwithおりこうモンキーズ
→アライグマ…じゃねえ、レッサーパンダ怖え。
→前半はポプ子・中村繪里子、ピピ美・今井麻美
→「朝」じゃねーんかい!
→サンバ師匠、フラメンコ師匠。
→後半はポプ子・斉藤壮馬、ピピ美・石川界人

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #4「SWGP2018」』
→ボブネミミッミからかいな。
ジョン・カビラ
→なんか見たことあるキャラが…犬を連れて…。

→爆発。
→ペンギン。
GT-R…を撃破すな。スケルトンワールドカップグランプリ2018なのか。
キカイダー
ときめきメモリアル。と、壁ドン。
→メリーさんをコロしに。なんでやねん。
→前半はポプ子・徳井青空、ピピ美・三森すずこジョン・カビラは?
→サーキットの狂犬。
→恐怖のズンドコ。
→ボブネミミッミ。だるまさんがころんだ。
→どやつてメリーさんにTELしたのん?
→後半はポプ子・森久保祥太郎、ピピ美・鳥海浩輔。ペンギンは齋藤綾だったか。
星色ガールドロップは前後半同じなん?

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #5「イモ☆ヨバ」』
→いや古いミッ○ーマウス!
→前回からの新オープニング(曲は同じ)アニメーション、スローで1回観た方が良かですかね。
→イモ☆ヨバ、結ばれること、ある?
→しゃっくりで死ぬ。
→死に方…。
不思議の国のアリス…?
→前半、ポプ子・三瓶由布子、ピピ美・名塚佳織。女性声優の方が、ブツブツ喋りが多くてオモロイな。
→ポプテピクッキング、「煮」。
→後半、ポプ子・下野紘、ピピ美・梶裕貴
不思議の国のアリス…おい。自由に喋り始めたぞ。本放送は、ここのパート、杉田智和中村悠一だったのか。それも観たい。

・『ポプテピピック 再放送(リミックス版) #6「第30期電脳戦」』
→ヘルシーク矢野?マグマミキサー村田?
→将棋版「ヒカルの碁」?
→一手しか打ってねえ!
かめはめ波かな。
→ボブネミミッミ。二度寝
→前半、ポプ子・水樹奈々、ピピ美・能登麻美子水樹奈々こんな声も出しますか。
※ヘルシェイク矢野だったか。予測変換ですぐ出たぞ。マグマミキサー村田もだが。有名?
→部屋は同じにならんだろ。
→後半。この電脳戦の記録係、後ろの襖と同化して、謎の髪型に見える。つか鎌瀬、0手で負けるな。
→2Pがわ。とな。
→プチ整形。とな。
→後半の2周目、男性声優に入れ替わってゴチャゴチャうるさくなるのは仕様かな。好きだけど。
→カブりすぎる。
→ピピピッピ。
→もうすぐバレンティン
→後半、ポプ子・小野坂昌也、ピピ美・浪川大輔。割と重鎮が。

星色ガールドロップは、前半も後半も同じに見えたが。なんか違うのん?(上でも言うたで)

・『おにぎりあたためますか(2022.7.24、MX)』
北海道弁が頭高(あたまだか)になりがちなのは、たしかにウチのパートナーに指摘されてるのでそうなのかも。いちご、とか。
→たしかに道産子、みんな電車も“汽車”って言うなあ。年代のせいだと思ってた。

・『桂文珍の演芸図鑑「島津亜矢 ニッポンの社長 蝶花楼桃花」』
→“ニッポンの社長”は落ち着いて見られるな。ちょっとボケの彼が緊張気味だったような。
→桃花さんは「権助提灯」。真打昇進してお名前変わったんすね(二つ目のとき、春風亭ぴっかり☆)。しかし見た目若いな〜。41歳?!滑舌も良し、声も通る。まさに実力。
→主人公の妾が慇懃無礼な気がするのは気のせいか…?
→帰ったらまた行けと言われる“旦那”。たらい回し。
→島津亜矢さんは、3歳から歌ってたん?「亜矢子のリクエスト演歌」、冠番組ちゃう?5,6歳(くらい?)のくせにメチャ上手じゃないですか。



つながりつながり。