倍どころじゃない

8月30日の視聴


・『SONGS「ゆず」』
→ん?大泉洋、体調悪い?声が…。
→デュオが路上から25年、はすごいな〜。
→1曲目は「サヨナラバス」(1999)。路上時代からの歌。バス運賃における“お釣り”の表現、理解できるかな、今の人…。
→路上で1年。レコード会社社長・稲葉貢一との出会い。そして稲葉さんからの、寺岡呼人ジュンスカ!)
→路上2年半の最終日映像。なにこの観客。7,000人?!
→2曲目は、ハネるキッカケともなった「夏色」をこの場で。路上風。ソレソレソレソレ(×3)!!!
→PLAYLISTは「思わず嫉妬した令和の1曲」。
①「東京フラッシュ」Vaundy(北川悠仁)。アレ⇩か!

【『3月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220328/1648434095

②「キミと歯のうた」平山カンタロウ(岩沢厚治)。

→3曲目は、スペシャルアレンジの「虹」(2009)。
→最後は「君を想う」(2022)。

・『SONGS「ポルノグラフィティ」』
→なんすかこのカタチ。
因島かい!わかるかいな!
→デビューから23年!
→2017年に出たロックフェスって、どこのヤツだろう。野山ばっかりだから、FUJI ROCKかな?開ける視界。
→ロックスターとして生きたかったのね。プロデューサーが書いた曲でデビューして、しかも割とポップス調、であることの葛藤。
→そんな1曲目、デビュー曲「アポロ」(1999)!ん?ハルイチ作詞してるやん。
→2005年、因島を訪れるポルノ。へー、因島市尾道市って、こんときに合併してたんや。
→こども限定のライブ!嬉しいやろな〜。こっから17年だろ?小学生で、もう30手前になってるぜ?そんな彼らとの「愛が呼ぶほうへ」。私の目に、自然に出てくる涙はなんだ???
→2018年に、母校の生徒と合唱。一度は大雨でながれた(1日目は開催、2日目中止)けど。1ヶ月後の大合唱。
→2曲目は、因島を歌った「そらいろ」(2007)。
因島に移住した方々。これ、聖地巡礼しすぎてハマった人達やん?
→17年前のライブにいた中学生が、いまや30歳過ぎ。それはそうと、集まってくれた5人が5人とも「男性」ってのがね…。女性は残らないトコなんだろうな、って示してしまった感。移住した女性も、結婚相手が「役場勤め」なあたり、狙ってるよな。
→5年ぶりのアルバムより、3曲目は「暁」(2022)。テレビ初披露。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第85話「大魔王バーン」』
→前回まではこちら⇩。

【『8月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220902/1662101493

→バーンともあろうものが、城をぶっ壊されたあとに、瓦礫の下にいるとか、あるか…?
→“ギガストラッシュ”と“カイザーフェニックス”、どちらが強い?!
→バーンは、レオナ姫から殺した方がいいんじゃねーか?
→カラミティウォール!
→“バンガの構え”みたいな。
→あ、「アバンvsキルバーン」、忘れてたわ…。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第86話「キルバーンの罠」』
→コント要因、レオナ姫。
→「余の部下にならんか?」を発するバーンを見て、「アンタ、俺たちの首領にならんか?」とトールズに問うたアシェラッド⇩を思い出す。しかし大体成立しない交渉。

【2019年『8月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/2019/08/05/204503

→バランの言うことの方が、人間である私としては納得至極なのよね…。
→ファントムレイザー!なんかそんなに必殺技ぽくないが。
→だから、“アバカム”に“死神の笛”をあてるな。
→その罠、決闘の意味、無くない?
キルバーンの「僕は、ミスト(バーン)とはちがう」とは、どういう意味だ?
→どうでもいいが、マァムがヒュンケルの裸に触りっぱなしなんですけど。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第87話「勝負をかけた攻撃」』
→闘魔最終掌。
→カイザーフェニックス!ダイは?
→ヒュンケルの説明をグダグダ聞いてる間に、ミストバーンの衣、引っ剥がせよ。
→どっちにすんだよ!てか、誰が決めんのよ?
→“ドルオーラvs光魔の杖”。
→勝ったか?!

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第88話「闇の衣」』
→アイコンタクト成功。
ミストバーン、何に対して、赦しを乞うているのだ?
→「私は、バーン様より強い。」じゃあ、なぜ配下にいるのだ…?
→後ろの連中、なんもしてねーな。
→“凍れる時間(とき)の秘法”?!なんだそれは!
→「ビーストくん!」で終わるな!気になるだろ!!

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第89話「凍れる時間の秘法」』
→なぜポップに頼む?
→アバンとブロキーナ老師の、知られざる関係。
→ロカ、不器用だけどセッ○スはしてるってことだよね…。中2病みたいな対応しか出来てないけど…。
→“アバカム”以外のアバンを出せ。猛虎破砕拳。
→効くか?!
→当たっ…。
→跳ね返した!マホカンタか?!ポップとブロキーナ、死す…?
※んなわきゃねーとは思うが…。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第90話「影と死神(ミストとキル)」』
→フェニックスウイング…が導く真実。
→いやラーハルト、ダイが戻るのを待つんなら限界まで抵抗しろよ。
→“あの方”って誰だよ。バーンより上がいるってのか?そしてキルバーン…自称だったのか。
モシャスかよ、アバン!
→なにこの、ミステリーの解決編。
→いや、マジシャンかよ!
→火のついた元気玉みたいなもん?“バーニングクリメイション”。
→ハドラーの灰、すげーな…。枯れ木に花も咲かせられそう。
→冷静に分析する、キル。
→本体、コイツ(ピロロ)じゃねーの?
→うーん…こーいうの、「城そのものが大魔王」とかありそうだけどな。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第91話「バーンの真実」』
ミストバーン、声が変わった?!えーと、この声優さんはきっと…えーと…分からん。
→多分全裸。からの…。










→CV:子安武人に落ち着いた。
→そして幽霊とガス生命体の中間、ミスト。マァムの服の中にはいるのはちょっと…エロいエロいやめい。
→目つきがフレイザード。
→乗っ取られた!
→虚空閃ごときで効くか?
→そりゃヒュンケルに来るだろう。そしてヒュンケルもおそらく、それは分かっていたはず。逆に握り潰せるのも、暗黒闘気を使っていた、ヒュンケルのみでは?
⇒わーそうだ!古川登志夫さんだ!!くそー!!!思い出せんかったー!悔しい!

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第92話「天地魔闘の構え」』
→JUMP名物、“精神世界で魂を探される”。
→ほーらね。
→どーせ、アバンだけ信じてるんだぜ?ヒュンケルのこと。
→生きてた。
→…のに、ダメージMAX。
→ヒムはその葉っぱで回復すんのか?
→ダメなんかい。
→うーん…なんかチウとゴメちゃんあたりが最後に一発かましてくれそうな気がしてきた。活躍の場が少ない。
→大魔王のくせに、恩情過多。ある意味、正々堂々。
→いきなりのギガストラッシュ。
→“天地魔闘の構え”が放つ圧力。最終決戦開始!
→三つ連続で…フェニックスウイング!カラミティエンド!!カイザーフェニックス!!!
→レオナ姫をどうする気だ。
→え?子ども産ませようとしてる?

・『【ドラマ10】プリズム 第6話』
→言った…けど、“相手が誰なのか”は、皐月は知らず。
→勘づく。
→結局、三者三様で動揺する、という…。
→皐月は、悠磨(=森山未來)ごと、陸を受け入れればいいんじゃないかな。…言うほどカンタンじゃないけれど。
→庭を枯らすな、オヤジ!…で、息子が庭作りの専門家になる皮肉。

・『【ドラマ10】プリズム 第7話』
→陸の親父はゴリゴリの差別主義者だな。
→えー…!嫁に来る予定の人間が気に入らないからって、「融資止めるぞ」「別の女のにしろ、見合いしろ」って、ち、小せえ。こんなダセえ親父もなかなかいないよな。
→剛…なんて悲しい男なんだ…。
→この手紙で、陸の気持ちが皐月から離れたり、するのか…?
→待たないんかい!
→剛と彩花。第2ラウンド、あるのか?
→報酬無いのに続ける、とは…?ツテってどこだろ。



つながりつながり。