宇宙にとどけ

 

1月9日の視聴

 

・『SONGSスペシャル「安全地帯&玉置浩二〜ふるさとのメロディー〜」』

→へー、安全地帯40周年、玉置浩二のソロデビュー35周年なんだ(2022年12月22日、本放送)。

→北海道出身ってさ。それだけでは“同郷”とは言いづらいのが玉に瑕、よな。玉置さん旭川だし。

→2022年11月のAnniversaryコンサートに密着(東京・有明)。

→同じ中学だったの?デビューシングルは「萠黄色のスナップ」(1982)。

→1988年に活動休止。結成、休止を繰り返しながらの2010年に完全復活。…“完全復活”って、それまでと何が違うの?もう2度と休止しない、てこと?

大泉洋&山崎育三郎の「また逢う日まで」⇩に触発(?)されて歌ってくれる玉置浩二

 

【2021年『10月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211106/1636130429

 

→「恋の予感」はイマイチ歌えてない大泉洋

→40thライブより「あの頃へ」。サビに来てやっと「知ってる!」てなった。これは旭川ではないけど、北海道出身です!て言いたくなる。

⇒…お、Flに武嶋聡。ムジカ・ピッコリーノのブルーノさんだ。サックス以外にも、フルートもイケるんだ…。

→同じくライブから「悲しみにさよなら」(1985)。

→2013年のSONGS。地元・旭川の母校、神居中学校へ。中3はよく知らんやろ。

→「メロディー」は神居を思って書いた歌なのか!

→ご両親の結婚60年を祝う。そんなイベントを10年前に。そこで歌う「純情」。

→震災後の石巻にも(2014)。震災以来「田園」の“波に巻き込まれ、風に飛ばされて”を封印してきた玉置浩二。その封印を解くときが来たのだ。

→2015年は札幌!ああ、オーケストラとの共演するやつ⇩か。どんだけSONGS追ってるねん。

 

【2021年『12月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211228/1640625687

 

→2020年に24年ぶりの紅白と「田園」(1996)。親父さん亡くなってんのね…。

→2022年4月23日(上野)にも、コンサートツアーでオーケストラと。客席の大泉洋!ちょっと玉置さんに疑われてるやん。でもカメラ入ってるなら、SONGSの仕事だしな。もしかして自費で行ってる?

→玉置さんの帰り際のリュック姿カワイイ。

→ん?この口ぶり、母上も亡くなってる?

→そして旭川を思う「メロディー」(1996)も、オーケストラと。2022年6月12日、河口湖ステラシアター。指揮は大友直人。演奏、群馬交響楽団なんだ。

→安全地帯、結成(中3!)からは50年なんだ。50周年だの40周年だの、25周年だの、…記念づくしだな!2022年も、2023年も!

→最後に戸次重幸からの感謝のメッセージが入るのいーね。ファンだもんね。

→「ひとりぼっちのエール」(1993)でお別れです。40thのANNIVERSARYコンサートより。そして…これが放送された時に、実はメンバーの田中裕二さんがお亡くなりに(2022年12月17日)なっていた、という…。それは放送されてないけどね(紅白では言ってた)。

 

 

・『インタビュー ここから「演出家 植田紳爾」』

宝塚歌劇の「ベルサイユのばら」など。もうちょいで90歳なの?!かくしゃくとしてますな。

→アナザースカイ、みたいなもんよね。私の原点、という位置づけがちとコンセプトちゃうけど。

→植田さんが「マリー・アントワネットの視点」でベルばらを描きたい、という欲求が珍しい。

昭和8年、神戸生まれ。子供時代、疎開した福井。でも、福井も空襲受けてるんだ!なんか先入観で北陸は空襲されてないんだと思ってた。

→子どもながら、死体処理で感じた、自分の心の二面性。「最初はその遺体への同情と、そうした者たちへの怒りがあったが、徐々にその気持ちが薄れていた」と。でも…それは二面性、というより「人は、生きるために慣れる」ということでは?

→神戸に戻って宝塚に魅了される。新人演出家として入社。専属なのか?

→人間の業を、盛り込む演出。

 

 

・『インタビュー ここから「お笑い芸人 U字工事」』

→高校の同級生なのか。当時のコンビ名「チェーン&スタッドレス」。悪くないやん。

→高3の夏に出た、初めてのオーディションが、人生を変える。

→福田の兄がらみで通っていた、近所の理容室のおかみさん(印南さん)。売れてない頃もずっと地元のイベントに呼んでくれていた恩人。でも益子は初対面なので「だれ?」と。それがウケる。

→テレビ出演、NHKの漫才映像。栃木弁漫才に振り切ってからの、貴重な初期の漫才。いや、面白いなオイ!

→そんなつもりはなかったはずの、意図せぬ「栃木のPR」。

→最後は印南さん一家とパシャリ。

 

 

・『インタビュー ここから「アート集団代表 猪子寿之」』

→アート集団“チームラボ”の代表。

→(メッカの近くの)古都ジッダにもチームラボが関わった施設がある、と。

大塚国際美術館⇩のある徳島から、こういう人が輩出されるの、なんか面白いな。

 

【2022年『8月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220818/1660789046

 

→話をするのが上手い人じゃなさそうだな。「体験」を大切にしてる人、そのままに。作品名で自分を知らせたい、という飽くなき欲求は伝わる。この妙な純粋さに、周りがついてくるんだろう。

→…といえわけで、作品の凄さ以外、なに言ってんのかサッパリ分からん。

→渦に目をつけるのは流石。

 

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第29話「ルーの逃亡」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2022年『11月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221122/1669056188

 

→リィナはもう死んだことになってんのか…。ほいでコア・ファイターに引きこもってんのか、ジュドー…。

→ギダン(CV:戸谷公次)のドライセン部隊。ちょっと前にも出たなこれ。ドム?

 

【2022年『8月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220823/1661226707

 

→仲間を囮にするとか、ウンコかビーチャ・オーレグ

→え、なんで上手くいっちゃうの?

→置いてかれる、グレミー・トト

 

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第30話「青の部隊(前)」』

→青いゲルググ?!

→アフリカ独立戦線“青の部隊”。

→コメディストーリーが、死者の数と釣り合い取れないのよね。

→ガデム・ヤシン?

→ディドー(CV:緒方賢一)、ゲルググが倒れただけで死ぬか??

 

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第31話「青の部隊(後)」』

→なんか不自然に殴られたジュネ・コク。絡まれただけやん。

→これがガデブ・ヤシンか(ガデムヤシンじゃなかった)。

グレミー・トト帰還。グレミードライセンに乗るのか。

→イーノ!あぶねー。

→ディドーの部隊は全滅か。エロ・メロエはグレミーを救い、ヤシンは相手のチカラを見誤り、死す。

 

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第32話「塩の湖を越えて」』

死海の話かな?

→メルリル湖。

→たまに混乱するけど、エルピー・プルは「プル」でエル・ビアンノ「エル」なのよね。

→乳首ちゃんと描く時代。プルツー…。

→ダブリンを襲うオウギュスト・ギダン。

→忠誠を誓うフリして、たんにプルツーに嫉妬してただけなんかい。

→ミンドラってあの旗艦か。そんなに自分の船にしたかったのか…。オウギュスト死す。

→仲良いなコイツラ。

→アストナージさん優しいな。

→みんなでシャワー浴びるの?!

 

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第33話「ダブリンの午後」』

→映画みたいなタイトル。

→バウ3機。なんだこのハゲは。アリアス・モマ?

→ダブリンって、アイルランド⇩の?

 

【2020年『5月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200524/1590246288

 

→ここでファ・ユイリィ。キャストに名前ないぞ?

 

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第34話「カミーユの声」』

→すげえな。アーガマの古株たち、みんなカミーユのこと好きだよな。総出で探しにも行くっちゅうもんだわ。

→アリアス・ロマ、サイコ・ガンダムMk-Ⅱは乗れねーだろ。

カミーユに誘導されるエルピー・プル。宇宙規模の二人羽織。

→全員操れるのか?カミーユ・ビダン

→ハイメガ粒子砲で一掃。

→いた!

→曲がZガンダムのオープニング…。

 

 

水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

  • SUNRISE Music Label
Amazon

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第35話「落ちてきた空」』

→1シリーズに1度は、コロニー落としかソーラーレーザーみてーなのぶち込むよな…。

ラカン・ダカラン?#22⇩以来じゃね?

 

【2022年『8月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220823/1661226707

 

グラスゴースコットランドか。イギリス近辺に落とすのはダブリンと近い、てのもあるのか?

ラカン・ダカランのザクⅢ。…避難民の船を爆破するとは!

→ドタイ改。ハヤト・コバヤシが!

→ああ…ダブリンも…。

 

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第36話「重力下のプルツー」』

→このあたり、しばらく見なかったキャラが次々と現れるの面白いな。

グレミー・トトマシュマー・セロはさぞ鼻が高いだろう」?コロニー落としに関わってんの?出てきてないけど…。

プルツー…。“ツー”ってつけられるの、自我があるなら不快じゃない?

→現代アニメだと、少女が全裸で(下半身は隠れてるけど)乳首全開なシーンは描けまいな…。

アーガマからの視認でサイコガンダムMk-Ⅱだって分かる。

エルピー・プルキュベレイで出る。

→こっちはこっちでアウドムラの避難民救出で手一杯、か。

キュベレイvsサイコガンダムMk-Ⅱ。ZZも来たが…分が悪い。

→プル!

→ボロボロのサイコガンダム、気持ち悪いな。

→エネルギー切れたはずのビームサーベルが!意志のチカラか?!

 

 

・『ウィッシュツリー 誰かの願いをかなえる木』

→2022年12月22日の本放送。東京学芸大学附属小金井小学校。創立110年以上。

→まーこれ、いい話だとは思うんだけどさ。キッザニア行くのが自然な、それなりに良いところの子どもたちなんかに頼んでも、あんまりイレギュラーが発生しないからつまんないのよね。

→エエ子ばっかりやないかい。もうちょいクソガキ出てくるような学校にも頼まんかい!

→祖父が病院の院長の時点で、もうなんか違うわいな。

→母方の祖父が、東日本大震災津波で流された、という子。警察官として避難誘導中の惨事。

 

 

 

つながりつながり。