護るために奪うのか

2月22日の視聴

 

・『BS世界のドキュメンタリー「権力と闘う あるロシアTV局の軌跡」(イギリス、2022年)』

→タイトルから何から完全に、以前『ドキュランドへようこそ』⇩で観た番組だな。

 

【2022年『8月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220817/1660663861

 

…「メディアを支配する者が、思考を支配する」。ジム・モリソン(詩人・ロックスター)…。

→やはり。プーチン政権2期目の終わり(2008年)までに、TV局はすべて国営(もしくは政府系大資本)の支配下に。だからこそ、この局の“軌跡”を特集する意味があるのよね。ドキュランドのとき、この前置きあったっけ?

→番組終盤のこの「ライフワークなんだ」ってところ、すごく沁みる。それでも解散させられるの、辛いだろうな。私も今、なんにも書くな、て言われたらキツすぎる。

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #6「異端の徒」』

→前回まではこちら⇩。…菓子とコーヒーで見物する、ボンシェン。こら。

 

【2023年『2月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230314/1678762302

 

→この赤髪女、怪しすぎる。

→サイリーラ大教督…なかなか小汚い策を使いやがる。

→トド?!

→溶かした鉄を?残酷な!

→11万と2049…とは?

⇒このエンディングの目ん玉見開き少女はいつ出てくるんかね。

⇒サイリーラはCV:宮本充か。久々な気が。

 

 

…しかしエンディングに出てくる者たちが(おそらく)皆死者なのかと思うと複雑。

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #7「罰とゆるし」』

→ガキンチョから往復ビンタ食らうボンシェン。

→吊られてる滑車が危ねえな。

→サイリーラ、チャー坊への仕打ち、お前こそが悪魔だろう。

→ボンシェン・ニコリラ・テイスティピーチ=ウラリス。死を前にした覚悟の成長。なんとか生きられないの!?ギロチン?

→ウソだろおい!

⇒ボンシェンが死ぬんなら、このエンディングに出てこないとおかしくね…?

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #8「夢の先」』

⇒トド(アイリス)は、オープニングアニメーションにも出てくる、あの刺繍の女のコと同一人物だと思うんだけどな…。

→眠らされて…やっぱ死んでんのか…。

→あれ、ボンシェンの妹(ポコア)、いつの間に王国に帰って…。

→あ、あの死体はまさか…!

→チャー坊だか、チャボだか。

→アイリス!やっぱなー!!!壁登るの?!スパイかよ!

カップル成立。

→さ、「さようなら&ありがとうパレード」…。

→ノッカー…「殺すことで人を救う」つもりか?!それは“人類補完計画”だろう。

→ベネット教の総本山へ!

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #9「拡がる意識」』

→こんなにいるのか?

→なんかちょいちょい出てくる、声のいいヘルメットの兵士は何者だ?

→そうそう、コイツ。

→馬?

→なんかどんどん特殊能力が。観察者が“師匠”みたいになってきたな。

→Bパート前の落書きが減った!あーなるほど、ノッカーに奪われた分、この壁のキャラクター(器?)減るのか。

→仕切るね、ボンシェン!

→3ヶ月?失った器を、取り戻すために。

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #10「共鳴」』

→ソニア国・王都レンリルの、王女。まあストレートに見て、ボンシェンの申し出は侵略者のそれだからな…疑われるのも無理はない。

見世物小屋。土器人?2人いる??

→ひとりはダメだったか…弟?

→Bパート前に…器が何体か戻ってるな。ウラリス軍やカハクが頑張ったから?む。土器人の弟も器に…。

→なんだこの丸い犬。器にこんなのいたっけ?…リーンが連れてた…かな?

→名前つけた。少女は“エコ”。

→土器が、心を通わせる触媒に…?

→デカい。てか、こうなるとノッカーと同じじゃねーのか?

永久機関だろ、これ。そもそも食事が必要な生物か?フシは。自分で食い物出して、自分で食う必要、無いと思うんだけど。

→エコめっちゃ洗われてるやん。

⇒キャストにいる“アルメ”、って誰?

 

 

・『LIFE!冬.2』

白石麻衣鈴木伸之が初。鈴木くん、ノリノリやな。野球選手のヤツはかなり笑った。

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.2.22)』

→これは…忍者ハットリくん、やね…。重苦しい入り方だから、まったく想像できんかったわ。なんちゅうチョイスかますねん。

 

 

つながりつながり。