洗い流し切れなくても

3月19日の視聴

 

ベルカント号のヤツね)

・『ムジカ・ピッコリーノ「霧の中へ」』

→キレ気味ルネッタ。ギャー!

→ディストミストに潜入。1つ目の塔。

→モンストロと、マイク。む?

ボコーダー。『シュガー&シュガー』の「歴史を変えた楽器たち」⇩みたいなもん?

 

【2022年『1月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220202/1643785947

 

→人間の必要性、との戦い。

シーケンサー、はボコーダーの一部なのかな?

→やたらとみんな「トキオ!」て言うのはなんだろう。

→「TECHNOPOLISテクノポリス)」、イエロー・マジック・オーケストラYMO

 

 

・『ムジカ・ピッコリーノ「お祭りさわぎ」』

→このへん、前回⇩観た時はそんな細かく気にしてなかったな。

 

【2019年『11月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20191128/1574867669

 

→2つ目の塔。“レ”と“ラ”を抜くと、沖縄の音階に?!マジで?そんなんでイケるの?ハイサイおじさん〜♪

三線(さんしん)と三板(さんば)。

→そこでハッチェル。

→「ハイサイおじさん」。喜納昌吉&チャンプルーズ。

→残る塔はあと1つ!

 

 

・『ムジカ・ピッコリーノ「最後の塔」』

ピサの斜塔みたいな。

→言うほど声は出てないんだよな、フローラ。

→なるほど、歌劇「魔笛」より「復讐の心は地獄のように胸に燃え」。モーツァルト!技法・コロラトゥーラ。 

→塔が!ディストミストが!!

 

 

・『ムジカ・ピッコリーノ「再会」』

→誰の心にも、ティノが。

カーペンターズの「イエスタデイ・ワンス・モア」。

 

 

・『ムジカ・ピッコリーノ「旅人たち」』

→どうした?フローラ。

→あ、まとめ回か。

→モンストロ“トゥルットゥ・ルゥットゥ”とジュリオ船長。

→モンストロ“べべ”と、機関士ロッソ。

→モンストロ“ポマビリッヒ”と、シェフのマーティ。

→モンストロ“ボンゾ”と、機関士助手のルネッタ。

→モンストロ“トキオン”には、ピッピ。ん、ライディーン

→最後は前回のモンストロ“マテキュリア”にぶち当てた、フローラ。

 

 

・『事件の涙「声をあげたその先に〜ジャニーズ性加害問題〜』

→二本樹顕理(にほんぎあきまさ)さんの覚悟。昨年5月のインタビュー。ここから始まった。

→奥さんは外人さん(アイルランド)やね。お子さんもおるやん。二本樹さんは音楽講師?

→そうか…被害後、14歳で退所し、非行に走り、環境を変えようと望む父親と共に、アメリカへ。バンド活動、メジャーデビューしてたん?それはスゴいな。

→誘われて教会に通い、洗礼も。

バークリー音楽院にもいたのね(退学しちゃったけど)。

→そうか…聖書の教えを体現したのだな。

メンタルクリニックにも。話を聞いてもらったり、聴かせてもらったり。

→あれ、斉藤章佳さんだ。大船榎本クリニックなんだ。

→二本樹さん、小児性愛の加害当事者に話を聞きに?あ、びっくりした、リモートでね。攻めるなあ…。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

・『アクティブ10 理科「金星の見え方」』

→ゲストナレーターは、米村でんじろう⇩。

 

【2024年『2月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240218/1708192721

 

→2007年、ひときわ輝く、西側に見える日没30分後の金星⇩。1〜7月?8月以降は東側、夜明け前に。12月までこんな感じ。満ち欠けとか、大きさが変化して見えるとか、月とおんなじだよね。こーゆーの面白いよなあ。

 

【2023年『8月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230919/1695117271

 

→思考ツール。「KWLチャート」による、探求過程の評価。K(事前情報)・W(知りたいこと)・L(学んだこと)の順に書き込み、そのサイクルを繰り返す。Lが次のKになる!

→まさにこの金星の動きがフラフラしてるように見えるので“惑星”なわけでね。

 

 

 

 

つながりつながり。