『映画「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」(2016年、日本)』

・『映画「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」(2016年、日本)』

→『地獄のオルフェ』。

Eテレにて。景色が古都っぽいなー、と思ったらそもそも京都府が舞台なのね。

→『暴れん坊将軍』。

→リセットしたかったのに、なぜ幼馴染がいるやらね。

→京都舞台で、京都アニメーション製作、と。

ユーフォニアム、て楽器の名前なのか!

→バリサクって何?

→顧問・滝昇が怖い(CV:櫻井孝宏)。

→サンフェス、5月いきなり外で行進すんの?

→チューバくんやら、サックスくんやら。

→『海兵隊』。『新世界より』はムジカ・ピッコリーノ⇩でも。まどいせん。

 

【2023年『9月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231005/1696433208

 

→主人公がポニーテールやめたの、キャラ被ってる子がいるせいでは…。

→若さに任せてドブに捨てている時間…。

→“水色の悪魔”。

→なぜに『ライディーンRYDEEN)』⇩!?高橋幸宏YMO

 

【2023年『8月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230923/1695405607

 

→嵐を呼ぶオーディション。こっちの男子…津田健次郎

→恋の鞘当て。でも、始まりそうで始まらない。

→なんでみんな祭りに来てる?

→なぜ大吉山に、楽器を持って。

→中学時代に遊ばなかったん?この2人。

→愛の告白。え、こっちの2人で始まるのん?

→いやー、こんないい景色、この娘しか知らんこと、あるか?

→鼻から口まで。ツルンと。

ユーフォニアムとトランペットだけの演奏って合うのかね。『愛を見つけた場所』。奥華子

→失恋を癒す友。

→え、高坂のオヤジさんもトランペッターなん?遺伝には勝てん。

→オーディションにおいて、先生が贔屓した、て言っちゃうの、マジで女子というか。これを男子が言い出したらめちゃくちゃダサいもんな。

→「ケチつけるなら、私よりうまくなってからにしてください」。正論過ぎる。

高坂麗奈は落ち込まない。でも…高坂がグリフィスで、黄前久美子がガッツなのだな。

→ラブなのか!

→チビりません。

→こっちのオーボエの娘は、今後活躍するのだろうか。さすが花田十輝、色んなキャラを小出しにして、視聴者を飽きさせない。

 

→中世古パイセン…。カッコ良すぎるやろ。

→なぜアンタが泣く。

→『三日月の舞』。

→外されても指だけでも動かした方がいんじゃね?黙って聴いてる場合じゃねえ。

→「出来ます」を忘れてないよ、という期待とプレッシャー。

→本番当日。お、なんだ?ポニーテール復活か?

→「扉を閉じたら、音出しして構いません」の控室のリアル。

→「行きましょう。」会場…でなく、全国へ!

→課題曲4番、から。なにそれ、曲名なのか?

※『プロヴァンスの風』。

→願いは、口にしないと、叶わない。

→そして『三日月の舞』!

→次は君も、あの中で。

→六華の演奏シーンはやらんの?

→…行けるか?!

→行けた、てこと?!

吹奏楽部員、に若き日の(今も若いが)種﨑敦美さんが。すっかり売れまくりだよ。

⇒エンディングテーマは主題歌『DREAM SOLISTER』!歌はTRUE!…って、誰?

※作詞の唐沢美帆さん、らしい。