笑いのフォルティッシモ

12月24日の視聴

 

・『SPY×FAMILY MISSION:33「船上の交響曲(シンフォニー)」「姉のハーブティー」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『11月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231216/1702708823

 

…見つかったぞ?!

→メッチャいっぱいいる。

→警護対象者逃げ場確保。

→こっわ!

→あとはガーデンの独壇場…。

→まだボスみてえのと、情報ながしてるヤツの2名いるはず。

石川五エ門みたいのが出てきた。

→絶体絶命!

→続くのか?!

→急に風邪ひくかボケぇ!

→イノシシそこに寝かすな。

ハーブティーは普通に入れられるのか?ヨルは。まあお湯いれるだけだし…。

→…だよな。スイマセンでした。オマエは寝ろ。

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:34「未来を繋ぐ手」』

→“ははの刺すやつ”!

→…計画どおり…なのか…な?

→居合いvs.金針。

→まあ1個じゃねーわな。

→爆弾ぶん投げる…ということは、おそらく…。

→マシュー・マクマホン(部長さん)、粋な計らい。

→休暇=任務。

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:35「リゾートを満喫せよ」「休暇自慢」』

→甘いもん食いたい。

→砂場で大作が…。

→リゾート地の海、こんなに魚いるのね。

→豪速サーフィン。

→お父さん、カッコよすぎじゃないですか?

→いや、殺し屋がここで居眠りはどやねん?

→アーニャの声がだんだんフリーレンに寄ってきたような…。

→え?!メガネ姉さん、子どもいるの?

→ユーリはキモいな。

→アーニャ…自慢にならなかったな…からの捏造。

→ウソつきに囲まれて空気が大変なことに。

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:36「バーリント・ラブ」「〈夜帷〉の日常」』

→不倫希望中ベッキー

→アーニャのツッコミが楽しい。

→夕食の食材、そんな少なくてええのんか?

→シェフが負けるわけではない。

→はねられた!なんで無事なんだ。

→そーいう意味じゃねえ!

→どーやってココ見つけた?

→なにこの景品。耳かきとか、爪切りとか、歯ブラシとか…4位のは何だ?気になる。

→いやなんの特訓すんだよ。

→デジャヴ。

→あーこれは、豪華客船の前かな?

→3日しか経ってないんか!

→…喜んでる…のかな?

→なんつー終わり方だよ。

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:37「家族の一員」(終)』

→おお。説明から入ったな。映画も封切りしたみたいだし、つなぐカンジかな?

→スパイが火事とかにクビ突っ込んでええんかいな。

→中身ほっそ!

→放火犯、帽子に「FIRE」ておい。

→菓子で死ぬな。

→妄想かよ!

 

 

・『100カメ「ミュージカル(帝国劇場でSPY×FAMILY)」』

→へー、アーニャ役は4人なんだ。そりゃそうだよな、体力が大人とは違う。1日2公演だとして、両方出るのもキツイし、ましてや翌日も…は無理だろう。

→東京・羽田スタジオ。2ヶ月の稽古で「全国3か所、3ヶ月、63回」の公演を!?

→アーニャ役の1人が“ケンシン”って書いてあるけど、男子か?

※違うらしい。単なる上杉謙信ズキ。

→「6歳でトガってた子役が、7歳で丸くなる」わけあるかい。

→本番前の通しで、トラブル続出。

→全て修正して1日目完了!

 

 

・『浅草お茶の間寄席(2023.12.24、tvk)』

→【桂枝太郎「アンケートの行方」】高校の芸術鑑賞かな?本題入るまでが冗長だなあ。チバテレがどうとかはいっそ寒い。

→細部が甘いな。大人のアンケートに「おともだち」とか出てこねえだろ。

→【玉川太福「地べたの二人 おかずの初日」】曲師は玉川鈴。へー、必ずペアの曲師がつくんですね。

→新作の浪曲。それっぽいタイトルだもんね。

→川崎か船橋か、てなんか治安が悪そうな。

→あ、作業員の二人の昼飯時なのね。

→Q&Q!ぶわはははは。

→ねーこれ、曲師さん聞きながら笑っちゃったりせんの?マジでおもしれえんですけど。

→漬物食うポリポリに、節つけて長引かせること、あるー?!

→変なトコで終わった!予告通りだ!

→【桂米福「猿後家」】むしゃくしゃしてる時は桂米福の噺を聞こう!(なんでやねん)

→上手いな〜「サル」って言葉出てこないかどうか、集中して聴いちゃうもんなあ。

→「去るものは追わず」。おあとがよろしいようで。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 科学と人間生活「リサイクル〜地球と資源〜」』

→中国も輸入を禁止し、東南アジアですらソレに倣うなら、あぶれたプラスチックごみの行き先なんて、アフリカ以外に無いのでは…?

→「廃棄物を原料として、新しい製品を作る」、という“マテリアルリサイクル”。

→アルミ缶のマテリアルリサイクルによる、再生地金。

→えー!アルミニウム、原料から作る際のエネルギーのヒカクして、リサイクルだと3%のエネルギーでいいの!?

→ペットボトルを分別して細かく砕き洗浄。8mmの粉にしたものが「フレーク」。日本すげー!約86%のペットボトルがリサイクルされてる!

→プラスチックごみの60%がサーマルリサイクル(燃やしてエネルギーに)は仕方なくね?再利用や埋め立てにも、限界があるんだからさ。直接、他国に持ち込むよりも良いだろ?サーマルリカバリー(熱回収)に名前変えたからなんだってのよ。誤魔化しは良くないだろ。いいんだよ、ちゃんと再利用されてんだから。

→ゴミから出たCO₂を、炭酸飲料に!カーボンリサイクル!

→ゴミから出たH₂では、水素発電を!

→「ケミカルリサイクル」?神奈川県川崎市の工場へ。色付きや汚れたペットボトルを、どーする?

→分子レベルまで分解…?エチレングリコールで(を溶媒として)分解して、不純物を半永久的に取り除く。衣類にも使える技術!?それは素晴らしいな!技術の採算がとれて、他社も参入するようになれば、衣類の回収BOXも今後増えるのかもしれないね。

 

 

 

 

つながりつながり。