冷静と興奮の間(興奮寄り)

5月20日の視聴

 

・『SPY×FAMILY MISSION:21「〈夜帷〉」「はじめての嫉妬」』

→前回まではこちら⇩。…夜帷(とばり)と読むのかな?

 

【2023年『2月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230226/1677339070

 

→“たそがれ”だの“とばり”だの…。闇の世界へ。

→夜帷はロイド・フォージャーのことが、好きなのかな?

→探るアーニャ。

→…すうううううううううううきいいいいいいいいいいいー!!!!!!

→えーと、あ、はい。

→引いてるな。うん、引いてる。

→本音が見えてしまったなら…もう交替出来ないことくらい、わかるよな。

⇒フィオナ・フロスト、CV:佐倉綾音

→おまけが嫉妬話か。

→ペギー!

→「(ジェラ…)」…お前の嫉妬かよ!

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:22「地下テニス大会 キャンベルトン」』

→こんな戦争帰りみたいな元プロ選手がいるか!…いるのか?

→うおい!

→ヤク中!いや体型変わってるやん。

→ヨルも夜帷も思考が同じなのよ。

→なんでもありなの?『らんま1/2』みたいな大会だなおい。格闘テニス、みたいな。

→弱い!

→好きすぎるぞ!

→キャンベル兄妹、なにそのラケッ…武器。

→さて、回復。逆襲開始。

→な。

→ここで終わんの?!まさかこの流れのストーリーが次週に続くとは…。

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:23「揺るがぬ軌道」』

→酔っ払い(仮)vs.牛乳腹下し(噓)。

→もう、入れ替わってるかも。

→だよね。

→追われてない?

→テニスにホームランは無い。

→はすはす。とは?ハッスル?

→すっこん…。

→ボール…。

→音速より…?なんのマンガよ。

→泣いた。

→…みんな…あーいうのは絶対墓まで持っていこうぜ。

→あ。山ごもりの人だ。

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:24「母役と妻役」「ともだちとかいもの」』

→…カネで解決出来た。

→ちょあーっす。

→嫉妬に気づい…スパイが殺し屋にヤラれた。

→「このあとの歌詞はしらない」…。

→“しけこんでる”てオイ。

→現ナマたくさん。

→モデル雑誌の表紙か!?学生服を脱ぎ捨てるな!

→運転手兼執事の女性(マーサ)、いい顔するよなー。二人の関係も、なんか感動的で泣いちゃうなー。

→…がんばれ!ダミアン!!

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:25「接敵作戦」(終)』

→そういや、ヨルさんが仕事(コロシのほう)やってるシーンあんま無いな。デカい作戦に巻き込んでる以上、スパイ(ロイド)の妻を監視するの普通だと思うが…。

→ほほう。アレがインペリアルスカラーか。

→レプリカと交換した意味は…。

→なるほど。

→目が、目が怖い。CV:土師孝也

※正解

→うーん。デズモンド、スパイ潜入に勘づいていて、フォージャー家、疑われたんじゃねえか?

→to be continued。

⇒マーサはCV:津田匠子

→あ、今年中にSeason2あるのね。

→劇場版も?!

 

 

・『NHK高校講座 日本史「下剋上の社会と戦国大名

→これは未視聴だったか。室町時代半ば〜終わり。15世紀〜16世紀。

応仁の乱「11年間で、44か国、27万人」が動員?!農民兼武士(地侍)。

大報恩寺の柱。ボロボロだな。戦闘の練習用でなく、マジの戦闘でこうなったの?!

地侍って、「(守護大名と主従関係を結ぶことで)侍の身分を獲得した“農民”」なんだ!へー!木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)も、似たようなもんかな?

→で、コイツらが作った村が「惣」。「寄合」で掟を決める!今堀日吉神社文書!『犬を飼ってはならない』の理由が面白い!

奈良公園のシカと戯れる平野詩乃。なんだこの取材。

→名勝・旧大乗院庭園。日本で最初の一揆の記録!あ、中学の教科書にも載ってる、「正長の土一揆(1428年)」か!

→これかー!正長元年柳生徳政碑。

→キタ!下剋上。「山城の国一揆」。京都府南部、南山城。“国人”によって、畠山氏を退去させ、8年に渡って自治

一向一揆の中でも有名な「加賀の一向一揆」(1488年)。その後100年も国内支配!?あ、なんか農民のみかと思ったら、これも“一向宗徒の国人”なのか。

戦国大名に成り上がったタイプ別3種。

守護大名から成長(武田、今川、大友、島津など)

守護代下剋上(上杉、朝倉、織田など)

③国人から戦国大名に(毛利元就

※この地図における北条氏康浅井長政三好長慶はどれやねん

→分国法。浅井長政の分国法が、街を形成したのか!

→「おた話」は当時の裁判。鉄火起請(てっかぎしょう)、牛王宝印(ごおうほういん)なんぞで守れるか!み、民衆の知恵とはいえ、これは…。

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。