その腕ひとつで

5月21日の視聴

 

・『桂文枝の演芸図鑑「鳳蘭 三拍子 三遊亭小遊三」』

→冒頭のダルビッシュ有のハナシ、良かったな。

→三拍子の漫才、これ子どもでもウケそうだな。童謡3つ混ぜて1つにするのとか、難しいぜ?

三遊亭小遊三「雑俳」。なんで隠居のトコにくるヤツは必ず「まずい茶」って言うんだ。あと、茶菓子の羊羹を厚く切らせがち。

→へー、いいトコに娘を嫁がせると、先様から米くれるんだ。分米。

→…すももも桃も桃のうち、みたいなやりとりだな。

→競馬オチ?

鳳蘭さん、愛称「ツレちゃん」。ベルサイユのばら!フェルゼン?

長谷川一夫⇩、「ベルサイユのばら」初演の演出!すげえ人なんだな、やっぱ。

 

【2021年『8月28日の視聴』「蘇州夜曲」→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210906/1630927128

 

 

 

・『桂文枝の演芸図鑑「鳳蘭 U字工事 春風亭昇也」』

U字工事、もう45歳かー。トロピカルカクテルのラ行の巻舌たるや。

作新学院、生徒数3,600名もいるんか。1学年1,200だから30クラス近くある?ヤバいな。

春風亭昇也「壺算(つぼさん)」。二荷入りの水瓶、てなんだろ。体積?

→長屋の瓶を壊すな。

→商いの充実感とは。

→お釣り渡した!うそん!おもしれえ!いいねえ昇也さん。いいオチ。

鳳蘭、映画の『風と共に去りぬ』⇩のレット・バトラーを観て研究したのね。そらそうやろけど。ヒゲつけると、鼻下が糊でかぶれるのん?

 

 

【『風と共に去りぬ(前編)』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220107/1641539494

 

【『風と共に去りぬ(後編)』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220108/1641629881

 

→娘さんおんねんや。独身だと思いこんでたわ。

桂文枝さんが、80代だけど、10代20代女性に囲まれたいと願ってもええやんけ。鳳蘭さんもフェミニスト仕草を…なんでそっち行っちゃう?

 

 

 

・『マイホームヒーロー 第5話「幸せ?」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『4月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230521/1684600945

 

→まあ、そうだろうな。ケジメが銃弾麻酔なし取り出しと、ホチキスで傷口止める程度なら安いもんだろうな。

→21年前?いや素人さん巻き込むなよ。田端くん?歌仙さん、はこの妻様かな?…後ろ、ツケられてる。

→幸せ、て聞かれてもな。コロシに協力してるからなー。

→響も協力してもらうのか。

→げ。延人の親父では?それにしても若すぎる。

→こっちも聞かれるのか。「幸せ?」と。

→田端殺されるぞ?

→お互いにバレたな。いや、哲雄はまだ完全には知られてない…か。

⇒どーでもいいけど、頭から流血するほど怪我させるって、歌仙さんの親、ヤバくね?むしろヤクザなんじゃね?

 

 

・『マイホームヒーロー 第6話「歌仙流おもてなし」』

→キャプテンかよ。

→肉は分解出来ても、髪の毛は出来ないのん?

→下痢のシーンだけリアルだなー。

→外でウンコ。

→娘と接触

 

 

・『マイホームヒーロー 第7話「母と母」』

→後半しか見てないが、大体は飲み込めた。…しかし、マンション張り込みされてたら、この夫婦の動向ってダダ漏れなんだけどな…。

 

 

・『マイホームヒーロー 第8話「蜘蛛の糸」』

→まあ、助かってるとは思ってた。…にしても、もう何人かこちら側も犠牲を産んだり、ヤクザ側も何人か殺さないと緊迫感が…。

→いくらなんでも、ヤクザ側が主人公を信じすぎる。こんなにしゃしゃって来てたら、さらにぶん殴って吐かせるだろうに。

→側溝に何が…。

 

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。