枯れずに狩る

2月11日の視聴

 

・『魔女と野獣 第1話【魔女と紅蓮の街】』

→サメじゃん。

→状態される集団の女性たち…生贄の匂いしかしませんが?

→ほーら、ね。手首と足首切り取るのグロい。

→417年目。

→ギド弱えな。

→棺からなんか出てきた。

→え、これがギドなの?アシャフは傀儡師的なポジションなのかな?

→あれ、手足戻って…。

→魔響教団。

 

 

・『魔女と野獣 第2話【魔女の戯れ−序幕−】』

→なんかこの、うずくまってるヤツ怪しくね?

→被害者36人。当てつけすごいな。…それにしても、2話目にして魔術ミステリーの様相を呈してきたな。

→市長が犯人とかでなくて?

→なぜ女性ばかりやたらと狙われてるのだ?

⇒ギドはCV:大地葉、アシャフはCV:森川智之、そしてヘインスはCV:皆川純子。うーん、豪華だ。

 

 

・『魔女と野獣 第3話【魔女の戯れ−終幕−】』

→よくあるのは、ヘインスの部下とかなんだけどな。

→一人じゃねえ、だと?

シュルクとロラン?

→魔本、サルノワスス。

→ヘインスの彼氏ルーベンは、もしや悪い奴だったんじゃねえか?

→あー違うのか。若い養母への性欲と、恋人への嫉妬…か。

 

 

・『魔女と野獣 第4話【美と死−序幕−】』

→専任術師の記録が、無いと。

→ファノーラ・クリストフルはCV:早見沙織?相変わらず忙しいな。

→めっちゃおるやん。

→今回は、メインの2人の出番は少しだけ?

→あれ、刑事のカノジョ(故人)みたいな髪型の女性がいないか?

→オート・セミオート・マニュアル。車かよ。

赤毛の女性が多い…?だからか、カノジョがいそうだと私が思ったのは。

→ホントの涙か?ファノーラ、見た感じそんなタマじゃなさそうだけど?

⇒ジェフ・エンカー刑事はCV:郷田ほづみキリコ・キュービィー⇩!

 

【2024年『1月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240204/1707058724

 

→死霊魔術師はCV:佐々木望

 

 

・『魔女と野獣 第5話【美と死−終幕−】』

→消し去った!?

→魔女なの?!なぜそんなのが魔響教団に?

→自動人形。

→死霊騎士!ばり強いやん。

→…ですよね。

→犠牲者を蘇生するのか?

→喜んでるな…ヨハン。

→案外、大事にしてんだな。

南條愛乃さんは、声優さんなの?それとも単なる歌手なの?

 

 

・『シティーハンター'91「恐怖!新宿怪談!!さまよえる美女の魂」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『12月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240114/1705162284

 

→話が早い(モッコリ精算)。

→妹になぜ訊く必要が。

→「私が殺された」ってなんやねん。

→声が変わった…のか、同じ声優さんの1人二役なのか。

→「悪霊退散」。双子の妹?

→マジかよ。確かにフィクションなんだけど…いくらなんでも、荒唐無稽が…。

→こんなショボいボディーガードが、いてたまるか。

ショパンコンクール!そんなカンタンじゃねーわいな。

→え、次回に続く?!

⇒槇村香、CVの伊倉一恵はこの頃、「伊倉“一寿”」だったの?誤植…?

※1991年4月〜1995年2月は“一寿”名義らしい。何ゆえ?

⇒亜美(姉)はCV:佐々木優子、麻美(妹)は淵崎ゆり子(渕崎ゆり子⇩)。これも渕崎からの誤植でなく、名義が淵崎の時がある様子。

 

【2023年『6月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230701/1688198557

 

→にしても、今回の作画良かったな。

 

 

・『シティーハンター'91「別れのレクイエム あの面影をもう一度」』

→さてオカルト話の後編。そして100t。

→ピアノと風呂から出てくるシーン、すごい好き。

→男性モデル。

→こんなん、冴羽獠が来ても一酸化炭素中毒でアウトな気が…。

→大学どうしてくれんねん。

ショパンコンクールを舐めすぎでは。

→エンディングテーマ後ストーリーが!この頃からこういう演出、あったんだな。

⇒え、ファルコンの店、「喫茶店キャッツ・アイ」なの?

 

 

・『シティーハンター'91「〈あの〉伊集院隼人氏の〈極めて〉平穏な一日」』

→ピカピカだけど椅子曲がってるぞい。

→危うく100tの餌食に…。

→なんだかんだ未成年には手を出さないの、冴羽獠の自衛なのかしらね。

→老人たちの愛。

→Bパート開始が「CITY HUNTER!」でなくて『FALCON!』なんですけど!味な演出だなあ!

→銀行強盗は、CV:塩沢兼人かな?

→こういう、緊迫感のまるで無い、笑うだけで済むスピンオフストーリーもたまにはいいよね。

⇒強盗のCV、肝付兼太なの?スネ夫やん。

 

 

・『シティーハンター'91「復讐の美女!獠に哀しみのブルースを」』

→ソニア?相棒の娘。

→手動ロケットパンチ

→自由恋愛の罠。

→ケニーの死の真相は、次回に持ち越しですな。

 

 

・『シティーハンター'91「硝煙の行方…シティーハンター暁に死す!」』

→槇村の墓地かよ。

→始まった!墓石を破壊しまくるんじゃない。

→ケニーを脅したシンジケート、ケニーが死んだくらいでソニアに手を出さないでくれるの?案外良心的…というか、仁義は貫くんだな。

→海坊主の通ってる眼科、クチが軽いな。

→あー、ひっぱたかれるな。

→だよね。

→真っ赤。

⇒美樹はCV:小山茉美。グランディスか。ケニー(CV:柴田秀勝)とソニア(CV:松本梨香)は言わずもがな。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「近づく音は高い音?〜音の性質〜」』

→全て、振動している。

オシロスコープやん。あー、最近のはホントに性能ええな…。こんなに全部表示されてんねや。

ドップラー効果⇩。

 

【2022年『7月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220727/1658854982

 

→この番組の大規模実験、大好きなんだよな(他の番組からの転用だとしても)。今回は、飛行機まで!?あ、模型か。音の高さの変化が、色で表される装置は分かりやすいな!

→なにこの丸い装置。どーすんの?

→あ、そーいうこと?振り回すのん?

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「回転力で電気を起こせ!〜発電〜」』

→どの理科の分野も、最後はエネルギー資源のハナシになるんだよな…。

→自転車ライトの発電機ね。もちろん検流計で。誘導起電力ですな。

→いつもの大規模実験。メリーゴーラウンド動かすのに3600W㍗か…。

→一般人では(100W用・自転車型発電機を36台)続かないため、プロの競輪選手を36人連れてきたのか。相変わらずやることの規模が秀逸ですな。

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「実験!発見!科学体験! 科学の大運動会」』

米村でんじろう!へー、うちわで重心調整できるんだ。

→皿回し、高台(こうだい)に沿った方が重心が手の真上に来るんだ。かといって、高台の半径が大きすぎても勢いつきすぎるし、小さすぎると回す動作の障害にもなってしまう、と。

→飛ばすモノの重心が、真ん中よりちょい前に来るように。前におもり。

→金銀銅の、たらい!

 

 

 

 

つながりつながり。