その秘密はWikipedia

12月15日の視聴

 

・『シティーハンター'91「迷コンビ大復活!空から舞いおりた美女」』

→『シティーハンター3』は、こちら⇩。

 

【2023年『6月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230711/1689041481

 

→この食事代は、どこから…。

→冴羽獠が安心して眠れる、唯一の女…。

→エッチビテオ、て単語をゴールデンタイムにナチュラルに使えるこの時代。これは…割と原作忠実で、コントもしっかり忘れずに作り込んでる様子。

⇒なんで槇村香のCV、伊倉一恵」じゃなく「伊倉一寿なんだ?誤植?

⇒ゲストヒロイン翔子はCV:松井菜桜子

 

 

・『シティーハンター'91「さらば香!シティーハンター逮捕指令」』

→いきなりの池田秀一

→つけてくるのを承知の歓迎会。ベタベタたなあ。

→そして唐突に悪役として現れる若本規夫。それにしてもこの刑事、「ずっと追っていた犯人がわざわざ現れた」からって、それを当人に言ったら殺されるだろーに。アホか。

→「答えろよ香さん」って変な言い方。

→殴った。でも殺し屋は否定してても、“殺し”は否定しない香。うーん。

→まあこーなる。

 

 

・『シティーハンター'91「危険を買う美女!想い出は光の彼方に」』

→アリナミア大使館。ドリンク剤みたいな名前の国だな。

→1ヶ月前に始めたばかりのスタントマンに、あんな危険なことやらせるかよ。どんな設定やねん。

→なるほど、催眠か。

 

→飛び降り失敗の催眠でなく、水中で身動き出来なくなる催眠か。

→ちょっと、コレ⇩っぽいよね。

 

→殺し屋役の佐藤正治、声がちょっと清川元夢っぽい気も。

 

 

・『シティーハンター'91「恋もA級ライセンス 美人逃がし屋参上!」』

→こっち⇩なら知ってるが。

 

→ランジェリーショップの落とした、未使用の下着を無断で持ってくの、「下着ドロボウ」って言うか?いや窃盗罪には違いねえだろうけど。

サラ金強盗を逃がすのは、流石に重犯罪なのでは…?

→爆弾仕掛けたヤツが、なんでこんな近くにおんねん。

→脱獄を助けることで、殺されそうになる…ってことは、出てこられるとマズいわけで。これは、冴子が出てきそうな予感。

→ほーらね。

→弾が逸れないように、開いてた穴からタイヤ狙うとか高等技術…いや、芸術ですわ。

→そりゃそうだろ。なんで止まると思うんだよ。

→目が。

→小林みゆき、CV:山本百合子

 

 

・『ネタパレ(2023.12.15)』

→や団、ニッポンの社長、インポッシブルとも、初見のネタで嬉しい。

→ニュースターの3組、“都トム”のテンポも、“ミスター大冒険”の意外性も、“家族チャーハン”の定番の流れも、どれも良かったんだよな〜。オチはミスター大冒険だが。上手さは家族チャーハンかな…。

→お、家族チャーハンか!3週勝ち抜いた!

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 化学基礎「金属と金属結合」』

→のっけから実験スタイル。

→電気を通すかどうかの比較で、10円玉(青銅)は金属のカタマリだからもちろん通すんだけど、ガラスの説明に「ガラスは“常温では”電気を通さない」と温度が関係あることをサラッと書いてあるのを見逃さないようにしないとね。

→「金属結晶は、金属結合によって出来ている」というまとめからのスタート。

→まず、金属結合における価電子(=最外殻電子)は、もとの原子(その価電子の元であった原子核からの引力)に固定されず、結晶内部を自由に動ける。すなわち「自由電子」!

※てことは『自由電子とは、金属結晶内の価電子のこと』という定義でいいのか?

→その自由電子が、原子どうしを結びつける役割をもつ!その結びつきこそが「金属結合」。

自由電子が動き回るので、熱を伝えやすい!

→金属光沢にも自由電子が関わってるの?どういう風に?!

→叩いたら広がる!

※展性:薄く広げて箔にすることが出来る性質

→引っ張ると長く伸びる!

※延性

→展性・延性にも自由電子。動き回ることで、その結合のカタチがズレても、結合部分の力は変わらない。

 

 

【金属の特徴】

①電気伝導性が大きい

②熱伝導性が大きい

③金属光沢がある

④展性がある

⑤延性がある

 

→へー熱伝導性、銅>アルミニウム≫鉄、なんだ。一番は“銀”だがね。

→合金!「ステンレス鋼(鉄、クロム、ニッケルなどを使用)」や「ジェラルミン(アルミニウム、銅、マグネシウムなどを使用)」、「超合金(ニッケル、クロム、タングステンなど)」。

→「マグネシウム合金(マグネシウム亜鉛イットリウムなど)」は強度も上がり、“燃えにくく”なる!

 

 

 

 

 

つながりつながり。