あの高みへ

7月20日の視聴

 

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第44回「JFKをつくった3人のケネディ」』

→#41,42はこちら⇩。

 

【2023年『7月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230726/1690302672

 

→1963年11月22日、テキサス州ダラス。日本での、史上初の日米衛星中継の最初が、ケネディ大統領の暗殺だとは…。大統領からのメッセージをもらう予定が…。

→ジョン・フィッツジェラルドケネディJFK)。第35代アメリカ合衆国大統領。送り出した3人のケネディとは。

→父、ジョセフ・P・ケネディ⇩はわかる。

 

【2022年『10月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221110/1668013339

 

…弟、ロバート・F・ケネディ⇩もわかる。

 

【2023年『3月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230408/1680883564

 

…でも3人の中に、ジョンの妻、ジャクリーン・ケネディを入れちゃうの?元はケネディじゃないのに?なんか腑に落ちないが…大統領になるまで、ということならまあ、いいか…。

→父ジョセフはアイルランドの移民3世。…これ、「アイルランドへの移民3世がアメリカに来た」のか「アメリカにアイルーから来た移民の3世」なのか、どっち?

→お、ジョセフの子どもたち。別荘?ジョンは次男か。長男ジョー、三男ロバート。次女キャサリンと、三女ユニスもいる。…え。4人の息子と5人の娘?!大家族だな!

→1932年の大統領選挙に出馬するルーズベルト。選挙資金を捻出したジョセフを、1935年に証券取引委員会の委員長に!大丈夫?

→1938年に駐英大使になるジョセフ。ジョセフは大統領への道を歩んでたのか…。でもなれなかった、よね?なんで?

→長女ローズマリーだ。イギリス社交界にデビューする、“子だくさんの大使”ジョセフ。エリザベス女王だ!

→あー、ナチスに対しイギリスに宥和政策を勧めたこと、ナチスに攻められた時に逃げたのが良くなかったのかー。フランクリン・ルーズベルトに見限られる。…それで息子たちに政治家を…。

→志願して海軍入隊するジョーとジョン。太平洋戦争で、ジョンが英雄的行動で汚名を注ぐ!…兄ジョーの嫉妬が、ジョーを危険任務に駆り立てる。1944年8月12日。飛行中に機体が爆発、死亡。

→父の期待を背負い、ボストンから下院議員選挙に出馬するジョン(1946年4月)。もって生まれた女性人気、てなんだよ!ズルいよ!

→才女ジャクリーン・ブービエ。ニューヨークの資産家の娘が、フランスのソルボンヌ大学に留学。ワシントンの新聞社に就職。取材で知り合うジョンとジャクリーン。1953年に結婚。

→兄弟、三男までみんなハーバード大かよ。

→上院の仕事を蹴り、大統領選挙の選挙参謀になるロバート・ケネディ。対抗するのは共和党の叩き上げ、リチャード・ニクソン。副大統領も務めた彼に、ジョンは分が悪い。公開討論会でひっくり返すケネディ

→1961年1月20日、大統領就任。…こっから僅か2年10か月で、この世を去るなんて、誰が思ったろうか。

→四男エドワードの語る、就任式前の自信に満ちたジョン。もちろんそれは、ライターのセオドア・ソレンセンと導き出した1366語の簡潔なつ強固なスピーチの為せる業。

→ダラス遊説前のジョン…脳梗塞で喋れない父、ジョセフとの抱擁。しかし…。

ケネディ一家の涙。ジョセフも…。

ポール・サイモンの発表した「サウンド・オブ・サイレンス」(1964)はジョンへの敬意。フルシチョフカストロも認めた偉大な男が…。

→そして大統領選挙に出馬するロバート・ケネディ。そして暗殺。移送される遺体の列車のために、駅に、線路に、大勢集まる民衆。すげえいるな、オイ。

→ジャクリーン・ケネディ、子を守るため、ギリシャの海運王と結婚してアメリカを離れたのか。64歳で死んだのは早すぎの気もするがね。

→50年後のジョン・フィッツジェラルドケネディの追悼式。

 

 

・『NHKスペシャル「安倍元首相銃撃から1年 事件の深層と波紋」』

統一教会の総裁(ハン・ハクチャ)がいう「日本は韓国に恩がある」とするのは歴史的事実として認めていいとは思う。でも、国同士の賠償その他はもう決着(解決ではなく)ついてるし、その例から言うと経済面で日本は韓国に支援していたわけで、なんで国が互いに収めてきてるのに、教団にお布施せなあかんねんってトコには全く答えられてないのよね。

→うーん、安倍晋三さん暗殺後、こういうカルトの話題が注目されることはむしろ山上被告の思う壺で、もうちょい「山上被告を産んだ背景」をカルトの話以外の視点から観たくはあったな。

→あ、島薗進宗教学者東京大学名誉教授)さんやん⇩。

 

【2023年『4月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230509/1683559975

 

→弁護士・山口広さん。救済活動の代表者。…しかしオウム事件のあとも普通に活動してんねや。まあ、安倍さんも、撃たれる1年前に、教団にビデオメッセージなんか送っちゃってるし…犯行は一切肯定しないけど、狙われるのも仕方なかったのかもしれんね。

NHKスタッフも、山口広さんに「何をすれば、安倍さんは撃たれなかったか」みたいなわけわからん質問すんなよ。民放の芸能ニュースじゃねんだぞ?そりゃ、山口さん「私には、わからないですね」って言うよ。それ以外言い様がないわ。

→「山上被告の境遇に共感」する人間が多い、というハナシになってるな。この、就職氷河期世代の女性の“共感”は、本当に“共感”なのか…?!それは「共鳴」ではないのか…?不幸な境遇が重なってしまったら、それは傷の舐め合いだと思う。が、それ自体は悪くない。誰かを攻撃したわけじゃない。でも、その「共鳴」が殺人者と「共鳴」してしまうことに、違和感はないのか?

→「自分と違う環境の人間への、傾聴」ができてこその「共感」だと、私は思う。

→山上被告、こんなに資格とって、フォークリフト免許も持ってて、自分独自の幸せは掴む気になれなかったのかな…。

中島岳志さん(東京工業大学、近現代政治史)の心配してるソレもやっぱ「共鳴」じゃない?理解しようとする(が賛同はしない)ことを「共感」と呼ぶなら、同じ境遇の傷の舐め合いは、やはり「共鳴」なのだと思う。

→言うならば、強固な「共有結合」が共鳴、緩やかな「イオン結合」が共感、なような…。

NHK、ここで高千穂大学五野井郁夫教授を呼んでしまう失策を…。“開かれたお手紙”の面々、もうなんも信用できないわ。

日本大学の先崎彰容教授(日本思想史)の言う「時間をかけて何かをする、その“しんどさに耐える”ことが必要」てのは、まさにその通りだと思う。…選択的夫婦別姓などに、戸籍への組み込みを求める活動家に、その片鱗を見る。

 

 

・『ドキュメント72時間「青森・八戸 ウミネコが舞う神社で」』

→こ、こんないんの?足の踏み場が…。

→3万羽!?城みたいな神社だな。「蕪嶋神社」。

→あー、繁殖で集まるのね。にしても、なぜここなんだ?“フン避け”の傘が置いてある。

→フロリダからのアメリカ人もオーマイガー。あ、こっちの人は三沢に住んでるの?米軍基地勤めかな?

→あ、違った、英語教師の28歳。観光で来た家族を案内するのがココかいな。

→ココ、弁天様だから、漁業関係者が、豊漁願っていらっしゃるのね。

→なるほど、魚がよく獲れるからこそ、繁殖地になるのねん。ウミネコを護るための、巡回パトロールまで!こんな夜にまで。3時間おき?市が委託してまでとは、相当大事にされてんな、ウミネコたち。

→撮影2日目(4/8㈯)。お、やはり自衛官の方とかくるんやね。

→八戸の魅力を伝えるフリーペーパーを作る女性(52歳)。彼女が至近距離でカメラ向けても、逃げないウミネコ…豪気やの。

→3日目。ん?撮影カメラの真ん中が汚い。

看護学校の先生(59歳女性)の肌艶、良すぎだろ?30代後半の肌。マスクはずしたらきっとほうれい線とかあるんだろうけど、それでも還暦に見えんだろ。

→快活な76歳男性の心に、津波で流された福島の自宅が。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 化学基礎「私たちのくらしと化学」』

→…んーと、これが『化学基礎』の初回なのかな?現在、大学1年生の鈴木福が「この春から高校2年生」と言うからには、2年前。2021年の収録なの?新しいな。

→「鉄鉱石+石灰石」に「コークス(石炭)」を混ぜて加熱。出てくる金属、そりゃもちろん…。

→お、たたら製鉄。この場所…玉鋼(たまはがね)を作ってたあそこ⇩じゃない?

 

【2022年『9月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220925/1664033980

 

…鉄鉱石の代わりに「砂鉄」。コークスの代わりに「木炭」。

→金属の歴史。“金”が結構早い段階で使われてたのか。単体として自然界に存在してるから?…実際、ほとんどの金属は「化合物」として鉱物に混じってるみたいだし。

→金属の種類、およそ80種類。周期表のこの、黄色いとこ全部?!ほとんど金属じゃねーか。

→合金技術、あらためて言われると凄い。「銅+すず」で、より硬い青銅に。新幹線や宇宙ステーションにも使われる、アルミニウム合金(アルミニウム+[銅、マグネシウムマンガンなど])。ステンレス(合金)も「鉄+クロムやニッケル」。

→急にプラスチックの話題に。

→おお。炭素繊維強化プラスチック。

生分解性プラスチック

→ナノカーの国際レースの話は、カズレーザーとの対決番組⇩でもやってたな。

 

【2021年『9月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210930/1632929177

 

 

 

つながりつながり。