家族の温度差

7月19日の視聴

 

・『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ(1)』

→『レギュラー番組への道』、としてやった昨年のアレ⇩、初回を改編してやり直し…なのね。

 

【2022年『8月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220808/1659892544

 

→というワケで、原作・脚本担当のAマッソ加納愛子なので“Aマッソ”のネタからスタート。

→【ススメ1「ラフな心配性」】

→“いぬ”…唐揚げまるごと?

→“ウエストランド”。このピリつくヤツ好き。

→全然好きじゃないことを仕事にする、てメチャクチャ面白くね?それを理由に準備してる時点で有望じゃん。筆記次第ではあるけど、採用しちゃいそう。

→【ススメ2「ラフな注意」】

→“きしたかの”、ネタを途中にされると不満が貯まるな。そういう作戦か?

→“チョコレートプラネット”はフルversion。

なだぎ武

→なぜ松本穂香

 

 

・『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ(2)』

→【ススメ3「ラフな人任せ」】

→宮澤エマと小池栄子を並べるな。『鎌倉殿』かよ⇩。変なキャラだな宮澤エマ。

 

【2022年『8月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220819/1660886007

 

→“ジャングルポケット”の常連が全部やっちゃうやつ。

→【ススメ4「ラフな親心」】

→ソマオ・ミートボール?

→“男性ブランコ”。最後までやれい。

小池栄子、なんか痩せた気がして心配だな。チャイナドレス姿キレイすぎるだろ。…対して、加藤諒、太った?

→あ、全部やってくれんのね!男性ブランコ。弟の授業参観に行く姉。最高。

 

 

 

・『将棋フォーカス「超ユニークな若手・古賀悠聖」』

→古賀悠聖五段、22歳。早指しが強いらしい。

→師匠・中田功八段の実家が鰻屋?ほいで弟子を東京の鰻屋に。五段昇段記念。

→早指し得意なくせに、時間に追われたくない、てどんなん?この人。しかも基本は“観る将”なの?指すの好きじゃない、てか。さらにはAI使わないんか!こんな、生き急いでないプロ棋士、珍しいわ!

→冒頭の古賀さんの昇段記念祝賀会(鰻屋)、同門の佐藤天彦九段が合流!

→師匠からもらった大事な駒をオークションに出そうとするな!

→5min.誰が分かんねん…。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 物理基礎「熱と仕事の関係を調べる〜熱と仕事〜」』

→仕事が熱を生む。ピストンで圧力

→内部エネルギー(U)を増やす(⊿U)と温度があがり、減らす(⊿U)と温度が下がる。

→ここの「⊿U=Q(熱量)+W(仕事)」。これが、気体の内部エネルギーの変化(⊿U)における、「熱力学第一法則」。…数式としては理解出来るし、問があれば解けるんだが、高校時代からこっち、イマイチ“ピンときてない”んだよな、熱力学…。

→熱を仕事に変える「熱機関」。蒸気機関の熱効率、0.1〜0.2(10%〜20%)くらいしか無いんだ。

→不可逆変化。

→ところで、ビー玉スターリングエンジン、そんなメジャーな装置なの?初めて観たんだけど?

 

 

 

つながりつながり。