ゾーフィの出る幕

8月13日の視聴

・『鎌倉殿の13人 第30回「全成の確率」』
→前回はこちら⇩。

【『8月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220812/1660232810

→えー!前回アレ拾ったの、アンタかーい!
→揉める…揉めるよね。
→姉妹の、久々の邂逅。ねーちゃんに、「あなたはワタクシが守ります!」って言われたら、妹泣いちゃうよね。その前後の「中、どうなってんの…?」からの蒸れるとか蒸れないとかで笑わせて来るのズルいなあ。
→宮澤エマ(=美衣)がいい味出すなあ。新納慎也(にいのしんや=全成)の、「誰も、恨んではいけないよ。」が、響き渡る。…本当に、流罪だけで済むのか?
→もう9人か。
→トキューサ?なんで「トゥーン!」みたいにした!?時連がトキューサに。いや、時房に。
→上野(こうずけ)を、全て。バチバチバチバチ
→いまさら全成を巻き込むなよ!美衣をダシにしやがって!佐藤二朗(=比企能員)め!
→首、刎ねられるの?!
→チカラが発現したのか?
→ふざけんなよ!!!!!!
→ひでえ話だ…。
→ヒナを呼んだ。比企を…滅ぼすのか?
→「まず私が」。
→倒れた???!
阿野全成の、墓。首は沼津へ飛んでいく。

・『木村多江の、いまさらですが…「鎌倉時代」』
→前回のはこちら⇩。

【『4月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220415/1649955370

→女性スタッフは徳永えりさんにチェンジ。やはり前の子は経験不足だったのか、それとも毎回変わるのか。
→後妻打ち。
→鎌倉歴史文化交流館・学芸員の山本みなみさん登場。ダメな人文学者とは違う…よね?
→安元の大火、治承の竜巻、養和の飢饉、元暦の地震…。
承久の乱のくだり、吾妻鏡だと「安達景盛が政子のコトバを伝える」設定なの?
→相変わらずの茶番劇感は、ぬぐえないな…。高校講座⇩の補完にはちょうどいいけど。

【『6月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220702/1656721063

・『レギュラー番組への道「再生できないホームビデオありませんか?5」』
→この回、もう5回目なのか。
→1本目はほんわかだし、2本目は高圧的な父と、静かな息子の関係の悪さ(息子可愛そうだよ)が際立つ。
→3本目。生後まもなく、心臓の病で亡くなった第一子を収めた、奇跡の1本。現在、両親の元には、2人の姉妹(小6〜中学生くらい?)がいて、姉は号泣。妹は土下座で応酬。オモロイやんけ!
→そうだよな、第一子の兄が生きていたらこの次女(第三子にあたる)は産まれてなかったかも、だもんな。
→これはおそらくシリーズ最高の感動じゃない?この回しか知らんけど。再放送希望。

・『NHKアカデミア「細田守(アニメ映画監督)」』
→拡大版を見る前に、一度通常版を見てみる。漫画だと、通常版と特装版を両方買ってしまう人間なので。わかりますかね、この気持ち。
→あ〜たしかにクジラ出てくるなあ、細田作品。
→講義に来てるメンバーが、子どもから大人までいわゆる“中2病”みたいな雰囲気なのが面白いな。
→「竜とそばかすの姫」、「美女と野獣」のモチーフも入ってるのね。細田さん、わざわざグレン・キーンさんにまで「こういうの作りまっせ!」て宣言しに行ったのか。誠実なのか、版権の問題なのか、宣戦布告なのか。
→7月8日の予定だった、金曜ロードショーの「竜とそばかすの姫」、9月の放送が楽しみだな。

・『THE CONTE〜真夏のコントの祭典!〜』
→あーたしかに今まで、THE MANZAIはあるのに、コントは無かったな。
サンドウィッチマンとバイきんぐのキレが、かつてより落ちてるな。伊達ちゃんと小峠の緊張感が感じられない。大丈夫か?
東京03はお見事の極み。
アンガールズの「人生観」はまた進化してるな。ガンジー
→この番組が見つける、は無いでしょ。深夜のネタ番組で大体出てくるっちゅうに。
→番組終わったと思ったら、ゾフィーのネタあるんかーい!




つながりつながり。