笑い×智×アート

9月17日の視聴

・『お笑い実力刃(2021.9.15)』
→今日はバイきんぐSP。
→1本目「バット」。いかれぽんち、て。
伊集院光が絶賛する二人(小峠、西村)の相乗効果。
→SMAの立ち上げが2004年。サンドウィッチマンも入ろうとしてたとは…。
→2本目「マキガミ」。そこタイトルにしますか。
→3本目「クイズ」。初見だな。
→錦鯉・渡辺にネタ見せしてからライブする小峠。たしかにワードセンスあるもんな。で、なぜか今回ネタをやる錦鯉の「甥っ子」。事件の匂いがするよね。
→次週の「投稿!ツッコめCLUB」は『ネタパレ』の大喜利に近いな。『にちようチャップリン』以外はそこに落ち着いちゃうのかな?


・『ネタパレ(2021.9.17)』
→今日の“5GAP”は良かった。
→“流れ星”テッパンの「ギフミーランド」。長野県くんにナイフ刺さるのなんか好き。
※今、過去の日記⇩探ったら同じこと言ってたわ…。

moritsin.hatenablog.com


・『カズレーザーvs.NHK高校講座 #2』
→第1回はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→まずは「化学基礎」。鈴木福さん、大きくなられましたな。
→ナノカーレース、ロマンしかない。
→「家庭総合」は耐水害住宅。完全防水なんだ!もう一つの機能?
→え!浮くの?!なんで正解出来るのよカズレーザー
→「ベーシック国語」。圧倒的だな。
→「コミュニケーション英語Ⅰ」。トレンディエンジェルからの出題。カズレーザー、たかし達と暮らしてんじゃん。
→Today's coffee was yesterday's coffee.というジョークの面白さ?オシッコを濾過してる水だからコーヒー豆以外同じ、とかじゃない?
※当たった!
→「ベーシック数学」。ディオファントスの死んだ歳をxとして、方程式立てた。84歳かな?
カズレーザーも。正解!カズが「微分積分が見つかってない時代」だからと方程式じゃない方法をとってるのが面白い。
→「ベーシックサイエンス」。桟橋へたどり着く問題。ある法則を使って、とあるから、「慣性の法則」を利用して、カバンの中身を桟橋と逆方向に投げ続ければいんじゃね?
→あ、作用反作用の法則だったか。でも、カバンごと投げるの?
→「地理」。石原良純さんより。バングラディシュから。格差と自転車?女性限定で?うーん。カズレーザーは「情報」と回答。新聞ってこと?
→すげえ、正解だ。農村部には電気の普及すら怪しいんだ。新聞どころか「インターネットに接続するパソコン」持ってきてくれてんだ。携帯電話の回線で、て言ってたけど電波どこから引っ張ってんの?基地局はあるってこと?
→しかしこのクイズ番組、難しすぎず、高校講座へのハードルを下げ、かつ一緒に考えられるしカズレーザー氏の思考経路もたどれるし。楽しすぎるだろ。


・『ハートネットTV あがるアート File.5「“あがるアートの会議”その後スペシャル」』
→File.3と4はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→『あがるアートの会議』はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

→ホスピタルアートが、新型コロナ禍でほぼ以前のようにいかないことで、『病院ラジオ』⇩ならぬ「病院テレビ」を企画したの新しい。

moritsin.hatenablog.com


・『ハートネットTV あがるアート File.6「アートでいきいき!」』
→今回は、注目都市ということで、岡山市。ありがとうファーム。
→工事現場やら、商店街やら、アートがある生活を自明のものとして、しかもビジネスに繋げる(ことを邪魔しない)自治体はイカす。
→商品パッケージのデザインを生み出してる彼らは、既にプロなんだと思うんだけど。やっぱ稼がないとプロ扱いしてくれないんかな…モヤモヤする。
→アートの出張授業。子どもらの活き活きさ。

・『メジャーセカンド2 第20話「新たなメンバー?」』
→オープニングアニメに新しい女子が?
→藤井さんに姉が?
→仁科をイケメンだと…?千代姉さん…。
→キノコヘアー。
→やっぱ恋愛が絡むと俄然楽しみになるよね、次回が。




つながりつながり。