リバーシ

8月23日の視聴

 

・『神田伯山の これがわが社の黒歴史
→今回は「バンダイ」の黒歴史
バンダイがアップルと組んだ、世界一売れなかったゲーム機?!そんなんあったっけ。
→2021年5月の本放送。結構前だな。よくレギュラー化したな…。
→“ピピンアットマーク”。本放送当時から25年前…だから1996年?ホントに知らんな…。
→64,800円?!ゲーム機で売ったらアウトだろ。なんで“簡易PC”として売らんかったん?
→デジタル・ディストリビューション・システム。なんそれ。
→あー、PCユーザーにもオモチャ扱いされたんか。確かにな。
→270億円の損失…。でもその後、営業の川口さんは“たまごっち”で、開発の宮河さんは“ガンダムSEED”シリーズで、売り上げを!それが聞きたかった。
→ところで、アップルは当時、その売れなさをどう思ってたん?気になるわー。

・『神田伯山の これがわが社の黒歴史ヤマハ半導体の落とし穴〜』
→へー、「前回はバンダイ黒歴史ガンプラで〜」って言ってるってことは、コレが第2回なのかな?
→2021年11月の本放送。総合楽器メーカーのYAMAHA。てことで、静岡県浜松市へ。
→オートバイは知ってたけど、アーチェリーやスキー板、ゴルフクラブにバスタブまで?!どこが楽器メーカーやねん。
→創業者は山葉寅楠。修理したオルガンを見様見真似で作れる驚異の技術者。
黒歴史は、半導体?当事者、鳥羽伸和のしでかしたこととは?
→エレクトーン製造で、海外製の半導体の質の悪さに業を煮やして、か。ところで今回、なんでウルトラ怪獣黒歴史担当なの?
グドンとブラックキングがゲーセンに。
→あれ?半導体事業、うまくいってるやん。どんな落とし穴が?
→社長・中田卓也登場。なんでやねん。
intelのPCに搭載?intelメフィラス星人かいな。からの手のひら返し。メフィラスっぽい。
→キングジョーに怒るゼットン。めちゃくちゃだな。
→協力していたセガサターンも、プレイステーションに敗北。打つ手なしか。
→ダダ!
→新工場売却!特別損失230億円!
→で、どうせ巻き返しがあるんだろ?
→ケータイの着信音に技術を放り込む!なんで例が「RYDEEN」(YMO)やねん…というのは置いといて、ファブレス経営への一歩目。着メロで3,000億円の売上を!
→あの工場は、「ローム浜松」に。代表取締役は、鳥羽さんの同僚だった江口英和!おお。なんか…講談版『プロジェクトX』みたいな様相を呈してきたな。

《『今日の理科』のコーナー》

・『NHK高校講座 地学基礎「太陽系の誕生」』
土星の輪の直径、27万km、地球20個分。火星の直径は、地球の半分。
→およそ46億年前に、太陽系が。“原始星”として発生した「太陽」
→原始太陽を取り囲むガスや塵…「原始太陽系円盤」!微惑星が衝突と合体を繰り返し“原始惑星”に。
→おうし座HL星の円盤…太陽系ではない「原始惑星系円盤」の1つ。
→おなじみ、チリのアルマ望遠鏡⇩!66体の電波望遠鏡

【2023年『2月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230311/1678505971

→そして地球の誕生へ。繰り返される、原始惑星同士の衝突。“巨大衝突(ジャイアンインパクト)”!「惑星」が徐々に形成されていく。
→水星・金星・地球・火星が「地球型惑星」。岩石などが多い。木星土星天王星海王星が「木星型惑星」。木星&土星は巨大ガス惑星で、天王星&海王星は巨大氷惑星。
→へー、一応中心部は、8つの惑星みな“岩石と鉄などの金属”なんだ。
→巨大氷惑星の2つが出来た頃は、「地球型惑星」から飛ばされたガスがなくなったせいで、そんなに大きくならなかったんだ〜。
地球型惑星から飛ばされたガスは、主に木星土星に。



つながりつながり。