予期せぬビリビリ

2月25日の視聴

 

・『ネタパレ(2023.2.24)』

→ちょっとまってちょっとまって。“オドるキネマ”解散???!!!なんで?面白かったのに?!うおい!衝撃でかすぎる。他のネタ入ってこねーよ!

→初代ニュースター王者だったもんな…。

→なんか解散ってか卒業って感じなのかな。南くんのアイディア溢れすぎて収まらなそうだもんね。

 

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第27回「ロックが壊した冷戦の壁」』

→数回あったロックスター絡みの、まとめ回だな。

エレキギター、1936年くらいからあんのね。

→物語は、ビートルズの誕生から。自分たちで作詞作曲することが、そんなに珍しかったん?

ビートルズ日本公演(1966年)⇩。

 

【2021年『5月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210619/1624107136

 

ソ連ビートルズを毛嫌いする理由が分からん。

→ニナ・ハーゲン⇩。

 

【2022年『4月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220423/1650642216

 

チェコスロヴァキアの歌手、マルタ・クビショヴァ。

ルー・リードの“ヴェルヴェット・アンダーグラウンド”⇩。

 

【2022年『5月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220524/1653324494

 

→ここでPPUがデビッド・ボウイ⇩につながるか。

 

【2021年『12月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220112/1641962500

 

ジョン・レノン⇩の死(1980年12月8日)。

 

【2021年『1月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210203/1612282626

 

プラハ市内の裏通りの壁に描かれた、レノンの墓標。やがて“レノン・ウォール”と呼ばれるその壁は、抵抗の象徴。

デビッド・ボウイが、かつて住んだ西ベルリンで行ったライブ。東ベルリンはもう、誰も黙っていない。

メルケルの伏線回収ハンパねえ。

 

 

・『SONGS「MISIA」』

→最近やたらと見るな、と思ったらデビュー25周年になるのね。NHK MUSIC SPECIAL⇩もあったからしばしばお会いしてる(してねえ)のよね。

 

【2021年『12月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211231/1640920527

 

→あー、紅白でディズニーランドいたね。というわけで、そのディズニーコラボ曲「君の願いが世界を輝かす」。…紅白の映像だよなコレ。

→あれ、アフリカのこの“奴隷の館”、高校講座かなんかで観たような…。

→2012年の紅白で砂漠から歌った「明日へ」。生中継だと?!

→2018年の紅白は「つつみ込むように…」。2019年は「Everything」。2020年は…「アイノカタチ」!

→長崎出身か。“平和教育”とはなんぞや。それは本当に“平和”の定義を考えてのことか?「原爆をなくせば」「武器をなくせば」的な、リソース無視の教育ではなかろうか?「平和」の反対は「戦争ではない」ことを理解しているのか?この子どもたち(城山小学校?)はどうなんだ?

→そんな2015年の紅白は「オルフェンズの涙」。

→ロシアのウクライナ侵攻への反戦に寄せて、「花はどこへ行った」。世界的な反戦歌なんだ…初めて知ったわ。加藤登紀子小林武史と共に。

※ライブエール(2022)でやったらしい

→最後は、2022年の紅白「希望のうた」。作詞作曲・矢野顕子なのか。“小麦の色のなか”…まさにウクライナ、だな。

 

 

・『SONGS「CHEMISTRY」』

→16年ぶりのSONGS?!いやそんな前からやってんのかSONGS。

You Go Your Way(2001)。

ASAYAN当時の映像、堂珍の紹介映像で(たぶん本人のコトバで)「落選したら歌手断念。」って10回くらい書いてあるけど。ねえ。

→メドレーで3曲。デビュー曲「PIECES OF A DREAM」。…そんなに声出てないよね?緊張?「Point of No Return」。聞いたことはある。「君をさがしてた〜The Wedding Song〜」。こんな曲も出してたんだ。披露宴で流すといいかもね。

→日韓ワールドカップのテーマソング歌ってたの?!覚えてねえ。

→なんか、そんな仲良くないだろ、二人。無理すんな。結成22年は素敵だけども。

Da-iCEとコラボした新曲「スパロウズ」。ドユ意味?てかこのために、そっちの2人もスタジオに来たの?わざわざ?

 

 

・『信長のスマホ 第5話「敵がいてこそ強くなるのだ」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『2月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230304/1677888657

 

→家康、脱糞!

→信玄、死す!

 

 

・『信長のスマホ 第6話「天下人に、俺はなる!」』

ONE PIECEかいな。

→却下多いな。

→金箔案、通った!

→ロッキーのテーマ?!

→平蜘蛛茶釜を…母のために…。

 

 

・『信長のスマホ 第7話「マジで天下取る5秒前」』

→ノブナガサンバ!絶対このメロディーだと思ったわい。

 

 

・『信長のスマホ 第8話(最終話)「夢幻の如くなり」』

→母ちゃん!

→蘭丸…。

森蘭丸川栄李奈かよ!義経⇩じゃん。

 

【2022年『7月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220706/1657064590

 

⇒な?!「天下人のスマホ」続く!?!

 

 

つながりつながり。