雲をつかむような

12月17日の視聴

 

・『立川志らくの演芸図鑑「五街道雲助 アメリカザリガニ 立川吉笑」』

→“アメリカザリガニ”はもう貫禄がすごいな。10ヶ月に一回くらい出るのかしら⇩。

 

【2023年『1月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230221/1676908227

 

…サラダバーの流れで11PMかいな。クスリ笑いの畳み掛けやがな。

→立川吉笑「犬旦那」。犬がそんな器用にお茶入れられてたまるかいな…。そしてめっちゃ喋る犬、もとい旦那。尺の問題もあるのか、いつもの吉笑さんより早口だな。

→対談またこの座敷なのか。いや、志らくさんがメインの時はここ、てことなのかな?五街道雲助さん、『落語研究会』⇩で度々観るので演目以外で話するの聞くの初めてかも。

 

【2023年『10月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231103/1699000625

 

→いきなり電話かかってくる、人間国宝認定。詐欺の電話みたいで怖えな。

五街道雲助さんが、十代目金原亭馬生さんのお弟子なのは、こないだ桃月庵白酒さんがポロッと言ってたような言ってないような。

→え、ちょま、十代目金原亭馬生さんって、五代目古今亭志ん生の息子さんなの?!じゃあ、池波志乃さんは、金原亭馬生さんの娘?!そういやそんなこと言ってた⇩か…。

 

【2023年『11月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231222/1703232860

 

→親子で将棋するのとか、なんかイイ写真。

→ああ、途中で出囃子変えたりするんだ。馬生さん、晩年の出囃子は「一丁入り」。

→小言が粋な金原亭馬生

 

 

・『立川志らくの演芸図鑑「五街道雲助 風藤松原 柳亭小痴楽」』

風藤松原、こないだ⇩初見だったんだけど、なかなかのゆるゆる(ちょっとオネエな)口調、昨今SNSで文句言われるからちょうどいいんじゃないすかね。

 

【2023年『11月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231216/1702736472

 

柳亭小痴楽「写真の仇討ち」。なにそれ。

→手ぇ切った!なるほどー!

五街道雲助さん、家業は天ぷら屋。イマドキ無いよなあ…。

→へー、元々は師匠(金原亭馬生)が隠居したら“五開道雲輔”になるわ、とか言ってたのを頂いたんだ。今の漢字は師匠があてたと。「六代目」も適当に師匠が決めたの?!

人間国宝認定のキッカケ、圓朝さんの落語の掘り起こしが評価されたのもあるのね。「圓朝全集」との闘い。

二ツ目だと、かける(落語を聴かせる)場がないから、と自分で区民会館とか借りてやったん?さすが、ファーストペンギンは自分の欲求をすごく大事にするよね。

人間国宝になろうと、「了見だけは、アウトロー」。

 

 

・『立川志らくの演芸図鑑「ランジャタイ あさひのぼる 立川志らく」』

→司会・立川志らくは、今回で一段落かな。対談がランジャタイ?!

立川談志さん、死ぬ直前は声帯とか取っちゃってたんだな…落語家が声を失うのは辛かろう。

あさひのぼるさん、観客の教育行き届いてるな。NHKも協力的ね。

→新幹線で、肩にもたれかかって寝る人はいなかろう…。

→ずっとこういう“あるある”やってんすかね。レジェンドだわー。

立川志らく「たいこ腹」。冒頭の小噺、怖!

→オッサン同士のお医者さんゴッコみたいの、気持ちわりいな。

→ランジャタイ、志らくさんがM-1グランプリの審査員してた時に最高点入れられてたんだ。メッチャ気に入られてるやん。

→ネタからやってくれるんだ。伊藤幸司(カツラの)と、国崎和也(謎のボケを続けるほう)。

→え、国崎もカツラなん?いつからよ!?

→国崎の書くネタを、本番前に知る伊藤。

萩本欽一ビートたけしの師匠、深見千三郎さん(大正12年〜昭和58年)の墓の前で毎年ネタをする?て何??

立川志らくはファンでなく、「同志」だと言う。最高の褒め言葉よね。

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.11.29)』

→うーん、X JAPAN「ENDLESS RAIN」。

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.12.6)』

ブラックビスケッツ「Timing〜タイミング〜」かな。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 科学と人間生活「太陽が動かす大気と水〜気象の科学〜」』

→今回の注目は2021年ノーベル物理学賞受賞の、真鍋淑郎さん。「地球温暖化の確実な予測」?

グリーンランドの氷が融けるのはまあ想像してたけど、オーストラリアの山火事も温暖化なのか。日本近海の大型台風もかー。

→真鍋さんの論文が、1967年だったのもポイントだな。ちょうどそこから地球の平均気温が急上昇している。先見の明。運もあるだろう。この地球温暖化シミュレーション、怖すぎるな。

→「ハドレー循環」や「極循環」のも少し詳しい話や、「大気の大循環」については、『地学基礎』で。

 

【2023年『9月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231030/1698647953

 

【2023年『11月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231205/1701757859

 

→え、真鍋淑郎さん、JAMSTEC⇩に所属してた(1997〜2001年)の?!

 

【2023年『4月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230507/1683393889

 

…しっかし、これはスーパーコンピュータも要るよなあ…。

→COP26(2021年)での目標は、ロシアがウクライナ侵攻をかましたせいで、おそらく達成出来ないけれども。そっちの批判を後回しで、手近な国を責め立てる活動家を、私は全く信用しない。現在進行形で人間バンバン殺してる方を放ったらかしで、人間は傲慢だ(から◯ぬべき)だの、私は産まない、だのマジで笑わせんなよ、と。

 

 

 

 

 

つながりつながり。