刹那の一閃

2月19日の視聴

 

・『にんげんドキュメント「ただ一撃にかける」』

→2003年の本放送。栄花直輝さんのドキュメントね。もう20年か〜観たなあ、コレ。おかげで、観られるときは剣道の全日本選手権観るようになったもんね、私。そういや、こないだ⇩も…。

 

【2023年『11月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231204/1701666679

 

→2003年7月。スコットランドグラスゴー。3年に一度の「世界剣道選手権大会」。“大将”として、日本を背負って戦う、栄花直輝選手に密着!

→語り:長谷川勝彦。

→会場にエリザベス女王夫妻が!二人とも逝去した今となっては、えらく貴重な映像に…。

→優勝するには、予選から決勝まで6試合を全勝せねばならん。体力の消耗えげつないわ。

→“小手”って、左小手打っても一本にならんの?

→“小手&面”、両方入ると二本、てこと?どゆこと?

→「打って反省、打たれて感謝」。ただ痛えんだよな、コレ…感謝って、タダなのに難しいよな。

→この頃で35歳の栄花さん、チーム最年長なんだ。…じっと観てると劇団ひとりにも似てるな。北海道警の機動隊。

→この3年前、2000年に。全日本剣道選手権大会決勝での、「宮崎正裕vs.栄花直輝」。三連覇を目指す宮崎と、初優勝を目指す栄花直輝。この無心の一撃を、グラスゴーでも出せるのか。

→韓国代表、体力を温存してくる最強剣士キム・ヒョンナム。そこまでたどり着けるか?

→この「勝つことから離れたことが、偶然にも勝ちに繋がる」というのが、私は未だに分からんのよね。

→真剣か?コレ。シャドー素振り。

→決勝!やはり「韓国vs.日本」。4人目までで、互いに1勝1敗2引き分けで互角。満を持しての大将戦!これは盛り上がる!

→しかし5分が終了。1勝1敗3引き分けで、「代表戦」で決着を!誰が出る?それはもちろん…。

 

『キム・ヒョンナムvs.栄花直輝』

 

町道場に通う子どもたちに、見せられるか、逃げない姿勢を!

→ナレーション、「10分が過ぎました」じゃねーのよ、長いわ!…と思った刹那。……………片手突き、一本!お見事!日本男子団体、十二連覇!

 

 

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第61回「マンハッタン計画 オッペンハイマーの栄光と罪」』

→映画『オッペンハイマー』。観たい。

→あ、今年、紆余曲折ありながら、日本でも公開されるのね。

オッペンハイマーといえば、エドワード・テラー⇩も忘れがたい。

 

【2023年『12月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240118/1705577335

 

→ドイツのゲッティンゲン大学の、ハイゼンベルク仁科芳雄もいる!?

ロバート・オッペンハイマー!物理学者なんて、大体人付き合い苦手じゃね?

→カリフォルニア大学バークレー校。27歳で教授となったオッペンハイマーが出会う友、物理学者アーネスト・ローレンス。サイクロトロン作ったの、ローレンスだったか。

マンハッタン計画において、原爆本体の開発者としてオッペンハイマーを推薦したの、ローレンスだったのか。

ロスアラモス国立研究所か。同胞ユダヤ人への迫害に対して、怒りに燃えるオッペンハイマー

オッペンハイマーがショックを受けるのも分かるけどさ。当時、ドイツにいたハイゼンベルクが、原爆開発を断ることは、出来なかったと思うぞ…?仁科芳雄だって似たようなもんだった訳だし。

→あー、ドイツ降伏で、ハイゼンベルクも連合国軍の捕虜になってたのね。

→アラモゴード爆撃試験場。最後の調整。プルトニウム!1945年7月16日5:29:45。早朝やんけ。爆心地から9km離れた地で、弟フランク・オッペンハイマーと共に。なんつう炎だよ…。

テニアン島から飛び立つ、B29。広島に投下された「リトルボーイ」、長崎に投下された「ファットマン」。

被爆地の様を記した、日本のドキュメント映画。…顔が…指が…いや。跡形も無く消え去った人もいたことを考えれば…でも…。

→何が嬉しいんだローレンス。水爆作って楽しいか?

→1960年9月。日本に降り立つオッペンハイマー湯川秀樹との交流。広島と長崎には行かず。…ホントかな?

→1967年2月18日、オッペンハイマー死去(62歳)。マジ?若すぎじゃね?

 

 

・『落語研究会柳家喬太郎按摩の炬燵」】』

→初見だな、「按摩の炬燵」。

→出囃子は“まかしょ”。今日は講談で使う台を使用するんすね。

→番頭からのセ◯クスのお誘い…ではない。

→思いの外、酒を飲んでるくだりが長いな。

→序盤に特に説明は無かったけど、やっぱこの時代の按摩さんって、視力の弱い人が多いのかね?中盤の提灯のくだりで初めて判明したわ。それでも、落語慣れしてない人だと、“目明き”の意味の解釈で苦戦するかもしれんね。

→按摩さんがさ、小僧たちがすぐ寝入ったことに、奉公の大変さを感じてしみじみしちゃうトコ、いいよなあ…。

⇒八代目桂文楽に遠慮してか、なかなか演る人いない、てことなのかね。

京須偕充さんが、柳家喬太郎さんに期待する、他の芸能を取り入れた活躍。

 

 

・『落語研究会五街道雲助「商売根問」/柳亭市馬「穴どろ」】』

五街道雲助さんから。「しょうばいねどい」って読むのか。“根問噺=根掘り葉掘り訊く”、て感じ?出囃子は“箱根八里”。

→スズメ捕獲作戦も、ウグイス捕獲作戦も、なんたかんだ「実行する」のが凄えな。

→カッパ捕獲作戦は、さすがに誰か止めろよ。

→こんなアッサリしたサゲ?!

⇒お次は柳亭市馬さん。出囃子は“吾妻八景”。

→ずーっと飲み食いしてるやん。

→赤子に酒飲ますな!てかどっから出てきた?

→上がれんのかーい!

 

 

・『日本の話芸 桂春若「抜け雀」』

→2023年12月7日㈭NHK大阪ホールで収録。「抜け雀」は桃月庵白酒さんver.⇩がめちゃオモロかったんで、期待しておま。

 

【2023年『5月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230622/1687360904

 

有森裕子で笑わしてくるんかいな。

→“横山やすし”みたいな客が。階段の半分に寝泊まり?そんなに泊まるかいな。

→確かに!“止まる(泊まる)所がなかった”!

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 生物基礎「血糖濃度の調節」』

→羊羹を食う高校生、渋いな。どら焼きや甘納豆も。なんか食べたくなってきた。

「血糖」とは、血液中に含まれるグルコースブドウ糖とも言う。デンプンや糖分が分解されるとコレに。

→細胞内の呼吸⇩!

 

【2023年『8月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230915/1694741401

 

→「血糖濃度」は“血液の中にある、血糖の濃度”のこと。そのまんまだな。で、「血糖値」はその血糖(グルコース)濃度を測定した値、のこと。ややこしいな。食事後30分で上がる、てのは確定なん?

→ヒトの血液100mL中のグルコース…たった0.1g!?(血液中の0.1%)これが基準。…基準?なんの基準だろ。血糖値が高い低い(血糖濃度の濃い薄い)、を判断する基準かな?

→やはり。血糖濃度、空腹時で80〜100〔mg/血液100mL〕。この範囲より高いと「高血糖」、低いと「低血糖」。

→…この血糖濃度の変化グラフを見ると、もちろん食事後は一時的(30分〜90分あたり)に「高血糖」になるわけだけど、また空腹時の基準に戻るわけで。「低血糖」はよほどのことが無いとならないわけだから、それは『異常』な状態ととらえイイ、のかな?

→血糖濃度の調節は、すい臓の役割なのか。体内にグルコースを増やすホルモンが「グルカゴン」、減らすのが「インスリン」⇩。

 

【2023年『8月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230831/1693438276

 

→なんでこのゲームは、グルカゴンよりインスリンのコップが小さいのだ?

※この段階では説明されず

→“自律神経とホルモンの働き”で調節される、血糖濃度。流れとしては、高血糖低血糖それぞれ、

 

【血糖濃度“高”】

①:B細胞(すい臓の、ランゲルハンス島の内部にある)が高血糖を感知。インスリンを分泌。

②:視床下部(脳のアレ)が高血糖を感知。副交感神経を通して、こちらもB細胞を刺激。インスリンを分泌。

③:①と②それぞれを受けて、インスリンが“肝臓や筋肉の細胞に血液中のグルコースを取り込む”。

④:③により、グルコースを“グリコーゲンや脂肪”に変えることで、(もちろんグルコースの量自体は減るので)血糖濃度が下がる

※肝臓では貯蔵、筋肉では合成

 

−−−−−−−−−−−−−−

 

【血糖濃度“低”】

①:A細胞(すい臓の、ランゲルハンス島の内部にある)が低血糖を感知。グルカゴンというホルモンを分泌。

②:視床下部(脳のアレ)が低血糖を感知。交感神経(副交感神経じゃないぞ!)を通して、こちらもA細胞を刺激。グルカゴンを分泌を促進。

③:視床下部はさらに、低血糖を交感神経を通して、副腎髄質を刺激。こちらはアドレナリンを肝臓や筋肉に分泌!

④:視床下部、さらにさらに脳下垂体を刺激。それにより、副腎皮質を“刺激するホルモン”を出させる。副腎皮質から、糖質コルチコイド、というホルモンが分泌。

⑤:①〜③により、グルカゴンとアドレナリンが「肝臓のグリコーゲンをグルコースに分解(して血糖値を上げる)」。④により、糖質コルチコイドが「筋肉などのタンパク質や脂肪を分解(!)してグルコースを合成(して血糖値を上げる)」。

 

…となる。なるほどー。それにしても、低血糖時、筋肉などのタンパク質分解すんの?筋肉バラスの、思いの外ヤバいよね。

→「糖尿病」…“血糖値を下げる仕組みがうまく働かず、高血糖の状態が続くこと”。…ただここで言う「血糖が多いままだと、血管が変形して、血液の流れが悪くなる」というのがイマイチ分からん。大学分野か?なんて変形する?

→「1型糖尿病」(=インスリンが十分に分泌されない)と、「2型糖尿病」(=インスリンの受容体の感受性や、分泌量が低下)の大きく2つ。前者は、日常的にインスリン注射が必要。後者は生活習慣や加齢なので、食事療法や運動療法で対処。

低血糖への対処ホルモンが、高血糖に比べて多いのは、ヒトの飢餓が即、命の危険であった頃の名残り、か。

アメリカドクトカゲの唾液に、治療薬へのヒントが!

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。