技術なくして文化なし

11月30日の視聴

 

・『日本人は農なき国を望むのか〜農民作家・山下惣一の生涯〜』

佐賀県出身の農民作家、山下惣一(享年86)⇩。

 

【2023年『3月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230412/1681229944

 

身土不二地産地消。ぶっちゃけ、こういうのは都道府県毎に分断する必要はなくて。同じ国内なんだから、「東京は東京で賄え」とはならないけどさ。大きな枠、例えば「東北」とか「北関東」とかいうざっくりとした枠で融通を利かせる程度に地産地消を体現出来るといいよね。やはり道州制かな…。

→高校行かせてもらえなかったのか…。そらあ、その時は親父さんを恨むよな。

→農業基本法は1961年。選択的拡大、が自給自足する能力を失わせたのか。山下惣一さん自身も、自給自足なんぞより、お金になる作物としてミカン農家に。

→…でも、国が奨励したことで、こぞってミカンを育て、10年後に一斉に出荷できる頃には、当たり前だけど、供給過剰で安くなってしまう。

→農業基本法から20年。死米(しにごめ)?精米で粉々に。必要な微生物が、土にいない…。化学肥料に頼りすぎた、末路。

→父親のやっていた、昔ながらの農法を振り返る、山下惣一

→自動車による貿易摩擦で、輸入自由化を受け入れる日本。討論する山下惣一。我々は農業をやったこともないコメンテーターの言葉ばかり聞いてしまったのか…。

→しかし…日米オレンジ交渉決着(1988年)。自ら育てたミカンの木、360本余りを切る山下。26歳で、妻と2人で植えたミカンを、54歳で切った無念。

→なんでタイに飛んだ?…あーそっか、タイ米とかも当時入ってきてたし、その他の農産物も。そんな、日本に農産物を輸出する国の現状を、見てみたかったのか。

→タイの農業もジリ貧じゃん…本書いて、印税全額突っ込む山下。アジア農民交流センター設立(1990年)!

→そして山下惣一が、地元で始めた、“野菜の直売所”。この頃は上手くいってたんだろうな。今も、さんざん国や自治体は地産地消的なの言ってるけど…若者が出てっちゃってここで言う「消費者」がガンガン減ってるし、自治体が“道の駅”みたいなのに飛びついて赤字施設への税金垂れ流しになっちゃって、元の木阿弥になってる気がするわ。

→田んぼが、田んぼでナチュラルに飼ってる無数の生き物たち。

→2015年「小農学会」をスタートする、山下。「農の時代が、やってくる」。

 

 

・『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「九州大学総合研究博物館」』

明治44年(1911年)九州帝国大学としてスタート。以来120年の歴史!福岡県福岡市。

→おお〜研究のために、約3,000体の人骨を収集。全部掘り起こしたモノなのかな?まあ、今、生きてる人のをもらうとなると、検体として寄贈されなアカンやろうしな…。

→へー、弥生後期でもやっぱ、縄文的フォルムの頭骨あるんだな。当然か。個体差の研究をする段階になってんだ!

アンモナイトだ!そりゃ身の部分の化石は残ってないでしょうよ…。でも血眼になって探すほどには可能性があるのかね。

→“ホロタイプ”と言われる「新種の基準として1点だけ選ばれる、最も重要な標本」が日本一多いのがこの博物館。うおお…。

→昆虫のホロタイプも!ヨツコブツノゼミのカタチがキモチワルイ。

→木煉瓦。機械工学科の床に敷かれていたモノ?それをなぜ集めるん?え、復元用?え、この什器は戦前の農学部の?こういうのも学術的に評価をするんだね。移転がなければ、こういう収集もしなかったのか。

→とっておきの非公開エリア、4階の第2会議室。工学部の会議に、この人数必要か?

 

 

・『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「国立映画アーカイブ お宝映像の宝庫」』

→再視聴⇩。こんとき最初の10分見逃したんだよな…。

 

【2023年『4月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230427/1682530155

 

→映画の誕生。リュミエール兄弟による、シネマトグラフの発明(1895年)。

→国立映画アーカイブ、一般公開施設である「京橋本館」と、3つの映画保存棟を有する非公開施設の「相模原分館」からなる、日本最大のフィルムアーカイブなのか!

→まずは相模原分館。

関東大震災で半壊した、凌雲閣⇩。明治期に浅草に建設された展望塔。12階建て・高さ52メートル!

 

【2022年『9月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220922/1663780167

 

…震災後に取り壊されてたのね。もう既に無いものが映像に残ってるのロマンあるね。

→外廊下の天井の窓、スクリーンサイズに合わせて4種類あるんだ!いーなあ!

→2℃の部屋へ。防寒着必須!…そこからやはり、保存庫まで距離があるのも、いかに外の気温の影響を無くそうとしてるのかが分かる。…しかし電力大量に必要なんだろうな、これ…。

大正6年公開・日本最古のアニメーション映画「なまくら刀」。落語でこんなんなかった?

→明治時代のスポーツ映像。両国の大相撲、明治33年!

→「日本映画の父」牧野省三監督による、明治43年頃撮影の「忠臣蔵」。目玉の松ちゃんこと尾上松之助

→まあ、こっから後は一度目の視聴と同じわけですが。…さんざんこのシリーズ観てきて思うのは、私の琴線が触れるのは、生物や自然の収蔵物ではなく<b>その美術館・博物館の施設や設備などのインフラ系</b>なのだな、と再確認する。

志村喬コレクション。志村喬…て、ああ!あの、黒澤明の『羅生門』⇩で、「さっぱりわかんねえ」って言ってた、メインの木こり役の人か!?

 

【『羅生門』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231022/1697952850

 

→映像愛好家の私としては、涎が出ます。

→可燃性フィルム、水でも消えないとか、ナパーム弾かよと…。

 

 

・『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「藤田医科大学病院」』

→医療器具かな?興奮してきたな!

→愛知県豊明市。1964年(昭和39年)に南愛知准看護学校としてスタート。現在、大学病院としては病床数全国一。

→血液や尿の配送ロボどころか、「調剤ロボット」もいるの?!

→国産初の手術支援ロボット(運用は2020年12月〜)!ロボットアームのエキスパートによる縫合、惚れ惚れするわ。

→遠隔手術が出来るようになるのか!手術技術上達のカギは執刀した手術の「ビデオ編集」。ソレをみんなで観て意見交換。ほえー。アスリートみたいやな。

→「低侵襲画像診断・治療センター(放射線棟)」。3D画像が細かい血管までバッチリ。手術の指針にもなるし、投薬で対応可能かも分かる。

認知症・高齢診療科。うーん、時折死なせてあげたほうがいい高齢者もいるし、尊厳死と背中合わせだと思うんだよな、コレ。2025年に、日本の高齢者の20%が認知症?それは、長生きのリスク、てことだよな。

アミロイドβが蓄積されることで、認知症に。

→へー、アルツハイマー認知症になると、真っ先に嗅内野(空間把握の能力)が衰えるのか。

→看護師のための、術後観察を想定したVR学習。そうだよな、技術だけならUPできても、緊張感までは…。

→副院長出てきた。地下水の濾過、非常電源の確保、非常食のストック。

→院内ラジオ?!職員さんだけなのかな。患者さん出てきたら、アレ⇩やん。

 

【2023年『8月17日の視聴』病院ラジオ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230910/1694346502

 

 

・『宇宙兄弟 #69「日々人に並ぶ」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『10月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231118/1700238133

 

→オープニング、「これまでのあらすじ」のナレーションが、いきなりの高山みなみ。なんでだ。

アムロ・レイみたいに…。

→え、ラストシーンでは言わねえの?「アイル・ビー・バック」。

→え、ヤンじいにかけるの?!水!

→え、ムラサキ、月に来てたんだっけ。

→なんで写真撮影、宇宙服じゃねーの?

→バックアップクルーに抜擢!

→関係ないけど、茄子田シゲオのCV:青山穰、『宇宙なんちゃらこてつくん』でも校長役かなんかしてたような…。

→なんだこのウサギとゴリラのアニメは…。

 

 

・『宇宙兄弟 #70「諦めのような覚悟」』

ISSかあ…それなら伊東せりかの方が適任だが…。

→バトラー室長、サラッと「好きなの?」て聞いちゃう。

→無事に望みの部署へ。そしてムッタは…バギーの開発・改良業務へ!

→?ビンスは何と…!?

→このピーター(ティーター?)の声、『プラネテス』の係長代理補佐(アルヴィンド・ラビィ)の声に似てるな…。

※ビンゴ!CV:後藤哲夫。やはり、宇宙系アニメは声優が被るのか…?

⇒なぜ、予告のあとに必ずヒビットが…。一人二役平田広明

 

 

・『宇宙兄弟 #71「リハーサル」』

→作画が怪しめだな。2012年〜2014年当時で99話8クールともなると、そういう回もあるよな。

→日々人はさらなる、新たな訓練のために、ロシアへ。

→既に予兆は、あった。帰還する前から。

 

 

・『宇宙兄弟 #72「日々人の障害」』

→日々人ピンチ。ここロシアか。シャロンは勘がいいなあ。

→やだなー、掌返しの上司…と思っちゃう私、心が狭いな…。ていうか、確かに目的のためなら、クビにされたことなんかどうでもいいわな。

→ヒビット逃げた!みかん箱。

→フレディ軽いな!

 

 

・『宇宙兄弟 #73「道なき月に道を」』

→(ん?このちょくちょく録れてないの、なんなん?)

 

 

・『宇宙兄弟 #74「魔法の裏技」』

→ジジイが後ろを通ったぞ。

ヴァーティカル・クライムロールだけでも。

→あ、Mr.ビビット。ヒビット(CV:KENN)以外、沢城みゆき平田広明Only。

 

 

 

つながりつながり。