誰も独りでは立ってない

9月19日の視聴

 

・『NHK映像ファイル#692 あの人に会いたい「永井路子(作家)」』

→2023年1月、97歳で没。大河ドラマ毛利元就』の原作か!脚本は内館牧子

→産まれたての頃の永井さんのカワイイこと!基本的に美人だよね、この人。

→『炎環』での、鎌倉幕府内の欲望。『鎌倉殿の13人』と比較したいね〜。

→高校講座で「鎌倉 こころの散歩道」(1985年)なんてやってたんだ!

→やはり参考は『吾妻鏡』。ここで言ってる“阿波局”って、宮澤エマが演ってたヒトかな?

→実朝を公暁が暗殺するシーン。あ、永井路子さんも既に、「三浦義村が首謀者」って判断してるやん?!三谷幸喜⇩より先に!

 

【2022年『12月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221223/1671749037

 

※てか、やっぱり公暁(くぎょう)って読むよね?なんで『鎌倉殿の13人』では「こうぎょう」だったの?

→なんか…「歴史上の妻たちも、その立場を弁えながら、自立を果たしていた」っていう主張なのかな?橋田壽賀子⇩さんに近いか。フェミニストとは食い合わせが悪そうだな。

 

【2021年『9月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211010/1633801709

 

→昨年は『鎌倉殿〜』が大盛況だった(2022年1月〜12月)し、永井さん、まさかあの大河ドラマ観て満足したんで永眠したんじゃなかろうか…。

 

 

・『NHK映像ファイル#693 あの人に会いたい「辻村寿三郎(人形作家)」』

→2023年2月、89歳で没。

→旧満州(現在の中国東北部)産まれ。そっから広島に引き上げる、とか…え、原子爆弾は?

→俳優志し、からの舞台の小道具、からの人形。左耳にピアス!

→人形劇『新八犬伝』。面白そうだな!この番組だけで400体もつくったん?関係ないけどオネエっぽいな、辻村さん。

→広島に「辻村寿三郎人形館」ってあるんだ。行ってみっかな。

 

 

・『シリーズウェルビーイング「LIFE SHIFT にっぽん〜リンダ・グラットンが見た北陸の幸せ」』

→2023年1月7日の本放送。BS1にて。ナレーションの三宅民夫さんも、もう70歳過ぎか〜。すっかり白髪ですな。

→イギリスも、高齢者の孤独が問題に。どこも同じやのう。

→地元、カターレ富山を応援する高齢者たち。たしかに、会いに来てくれた選手は応援したくなるよね。

→へー、カターレ富山だけでなく、Jリーグ自体も協力してるのね。「Be supporters!」にはサントリーも。

ヴィッセル神戸

→リンダ・グラットンに“推し”を発音さすな。予防医学研究の石川善樹。

→石川県金沢市の、子どもと高齢者をつなぐ取り組み。うーん、この流れでいくなら、石見銀山⇩にも行ってくれないとオカシクない?

 

【2023年『7月9日の視聴』石見銀山物語→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230804/1691116139

 

…おそらくは、北陸地方メインだから紹介されないだけで、さ。

→面白いな“share金沢”。高齢者施設・障害者施設・学生向け住宅が一同に介する場。

→正直、リンダさんが言う通りに「定年は無くそう」というなら、年金無くして生活保護に統合しないとダメだろ?

→だってさ…若者は、いわゆる定年(65歳)の人よりも技術も経験も不足してるわけでさ。そんな人に、年金(それこそ、若者たちの支払ったカネ)で生活を支えられながら、安い給料で働かれようものなら、若者が雇われるインセンティブが企業に発生しないし、そうなるとその高齢者を雇う企業こそ成長するチャンスを失ってしまう。新陳代謝も行われない。世代交代に失敗するスイッチみたいもんじゃん?

→高度経済成長期あたりに産まれ、妻子(夫子)を持つことが出来て、住宅ローンを組んで家を持ち、35年同じ会社で勤められた頃の人が、あんたらの年金と医療費の大半を支払いながら家も家族も殖やせずに生きる若者から、仕事まで奪ってどうすんのよ。パイは決まってるんだろ?

YKK潰れるぞ?

→石川善樹さんの唱える「Self as We(みんなは自分)」、聞こえはいいけど「考えるのは高齢者側でない」ことが前提になってるから、薄っぺらくなるんだよ。そう思うなら、高齢者こそが若者のために身を引くべき(医療費負担を3割に、など)であるのに、その判断力がない時点でもう社会運営としては終わってるんだよ。マジでエエ加減にせえよ。

→高齢者に○んでくれとまでは、誰も思ってない。でも、そうだからこそ「100年1,000年未来の、日本の若者のために、ここから100年単位で高齢者は寿命を数年諦める」ための基準が必要だと思う。だから私世代(アラフィフ)も、私の子や孫あたりまでの世代も、全員が高齢者になるからこそ、全員が寿命をいくらか諦める(減らす)システムに“今”踏み切らねばならない。

 

 

・『3分ドキュメンタリー 名作を3分で!』

→栄花直輝選手のコレ(20年前)は、当時観たな。再放送撮ったから後で観ようっと。

ムスリムの兄妹、最後に稼ぐために親元から離れるのキツすぎるやろ。

※後日、寄付で学校行けたみたい

コウメ太夫に憧れで来日するフランス人?なんでやねん!あ、でもそれはあくまでキッカケで、コロナ禍で帰国できなくなった偶然が、志摩地方とのつながりを作る!

→『熊を崇め 熊を撃つ』は、録ったけど見ないで消しちゃったんだよなー。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「壁を倒せ!〜重心〜」』

→たぶん普通に「重心」なんてワードは常人は出てこないし、アリがスタートだからって、「ドミノ倒しで最後に5mの壁を倒す」なんてなかなか思いつきませんて。

→最後のコレはなんやねん…。

 

 

 

 

つながりつながり。