マスターキーマン

7月9日の視聴

 

・『子育て まち育て 石見銀山物語 風薫る初夏 つながる笑顔』

→5月。神社の守り神を祭る、祭りかー。

→河村政二さんは福引き担当!何が出るかな、何が出るかな。電気屋でもある。エアコンや照明もつけてくれる。いくらで請け負ってるんやろ。

うつ病診断されたのを機に、大森町へ移住して再出発を誓う四方田さん。観光客用のカートやら、人力車やら。お客への説明も淀みない。だいぶ勉強されてますね。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #1「終戦」』

→のっけから上層部に騙されてるっぽいな、主人公(キリコ)…。

→この世界、敵と味方が色違いな機体なのか?誤射したらどないすんねん。

→あ、違う?キリコだけ作戦を伝えてもらえない上に、アレ、味方なの?なんでキリコは、なんも知らんまま同士討ち(?)させられてんの?

→金塊で喜ぶような時代設定なのか?

→殺されかけたぞ。

→なんだ?この、ボーズ頭の裸のねえちゃんは。『マイノリティー・リポート』⇩?未来とか見えそうだ。

 

【『マイノリティー・リポート』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211105/1636043643

 

→また殺されかけだぞ!そうだろうと思ったけど!カンタンに上官を信じるなよ。

キリコ・キュービィー。それが主人公のフルネームか。

→敵(なのか?)に捕まったことはわかったが…。

→あんな拷問受けておいて、こんな動けるもんなのか???

→死なれちゃ困るから当ててないのか、兵たちが下手くそなのか?

→いやまてコレで終戦だと?じゃあキリコ、これから何と戦う予定なのだ?元・味方側にも帰れない。敵らしき所からは逃げてきた。

→ロッチナは銀河万丈。てか予告も銀河万丈やんけ。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #2「ウド」』

→聞き取れないけど、ギルガメスとバララント?の両陣営が戦っていた(が、その戦争は終結)ということで合ってる?

北斗の拳に出てきそうな連中が。

→やっぱ、人相の悪いツルッパゲは、CV:玄田哲章よね。

→脱走組も、支配層と相打ちか…。

→あ、助かった。でも誰が撃った?…んで、カウボーイビバップのバラード調みたいな曲が。

⇒次回予告のセリフが、いちいちダサカッコイイんだよなー。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #3「出会い」』

→あれ?ブーン(CV:玄田哲章)は生きとるんかい。前話終盤に出てこなかったから、てっきり…。

→この解体屋のオヤジみたいのが、ゴウトね。アフロ兄ちゃん(CV:千葉繁)が、バニラ。赤髪のお姉ちゃんは…?

→脱走兵の生き残り、キリコ・キュービィーだけなの?思ったよりちゃんと管理されてんだな。無造作に攫ってきてたような気がしたけど…。

→キリコ出動。このモビルスーツ(?じゃなくなんてーの?)動くのね。

→?なにこの女。そして女の乗るクルマ、頑丈すぎる。

→「ボトムズと共に」とは?アーマードトルーパー(略してAT)って言うのね、コレ。

⇒あの赤髪ココナ、CV:川浪葉子

⇒キャストやスタッフ名に、一部手書き部分があったり、ナレーション銀河万丈の“ナレーション”とかが書いてないとか、穴だらけで時代を感じる。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #4「バトリング」』

→バトリング、てBATTLEする所、か。

→キリコ、超能力でもあるのか。殺気への勘、良すぎるだろ。

→リアルBATTLEとは?殺し合い、てことか?

→コニー少尉!キリコのボトムズに爆弾ぶん投げたのコイツか。

→警察もグルかな。キリコのボトムズが燃えてるの助けた奴らとは関係ないのか?

⇒「キリコも不発弾。自爆、誘爆、ご用心」とかまたダサカ(略)

⇒長堀芳夫の声、郷里大輔に似てるんだよな…。

※長堀は旧芸名でした。同一人物です!

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #5「罠」』

→ゴウトもバニラもココナも、チャラいくせに助けようとしてくれんだな。そういう賭けに勝てるから生き残ってんだろうけど、さ。

→なにこの茶番劇。

→ネズミデカいな!

→助けてもまたバトリング参加したらバレるやろがい

→折り込み済みか。

→なぜこの女は度々現れるのだ?第一話で出てきたスキンヘッドの女と関係あるのか?

→作戦のパターンで、オリガ大尉だと見抜くキリコ、恐るべし。

→オリガ大尉、キリコに作戦の中身話そうとして消される。

⇒イクスイ(CV:屋良有作)があのリーダーか。

⇒看守のCV:郷里大輔?!この4話と5話の間に改名したのか、長堀芳夫?

塩屋浩三さんも便利に脇役に出ます。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #6「素体」』

→治安警察に追われる理由は、いつ判明するのだろう。

→「動くと撃つぞ!」に『止まったって撃つんでしょうが(千葉繁)』と返すアドリブ感。

→結局キリコと合流すんのよね。

→なんだこの庭園?

→乳輪を余裕で書けるこの頃のアニメ。

→ギリギリ逃げ出せたが。

⇒ファンタム・レディ、CV:弥永和子。それが素体?

⇒あれ、また長堀芳夫に戻ってるな。

 

 

 

つながりつながり。