傷痕

1月14日の視聴

・『NHKスペシャル池江璃花子 ハタチの決意」』
→アニメ『ハイキュー!!』に感動した後だからか?最近、現実のアスリートのあれこれに、いまいち興奮しない。なんだろう、この感じ。感度が鈍ってるのか、TVの思惑がそうさせてるのか。白血病からの復活なんて、寛解したとはいえ死にたくなるほどの苦しみだったわけで、そこが想像を絶する、とは思うんだけど。
→復帰第1戦前の「楽しみたい(楽しめたらいいな)」から第2戦に挑む時の「楽しみです 楽しみにしていてください」までの大いなる成長。あれ?感動してるな、オレ。

・『ねほりんぱほりん「“LGBTカップルのもとで育つ子ども 初めて語る胸の内」』
→前作の「LGBTカップル」はいわゆる「L(レズ)」なわけで、それは「性自認が女性、性指向も女性」ということ。今回のお家とはまた状況が違ってるので、彼女らは安心はしないだろうけど。
→なんか私としては「LGBT」でくくるのもなんか違ってると思うけどね。
→最後のYOUさんの「どんなに大事に育てても炎上する」ってウケるな。

・『ねほりんぱほりん「究極のリモートワーク!?ネットの“コピペ記事”を書く人」』
→こたつ記事ライター!
→ヒロコさんの、正社員採用後の、精神状態…つらい。
→サキさんが「魔のシステム」と呼ぶ、アンケートシステム。
→医療記事の捏造発覚に、他社のこととはいえ、ヒロコさんの中に芽生える圧倒的自己矛盾。死にたくなったりしないだけマシだけど…ギリギリ。ギリギリすぎるよ、心が。
→みんな後悔すんねんな。

・『ドキュメンタリー of ボトムズ 異能の系譜』
→もう放映から40年かー。
→“異能”が主人公たちが持つ、ガンダムの“ニュータイプ”的な用語なのか。すっかり忘れてたわ。
キリコ・キュービィーは「CV:郷田ほづみ」。
→オレもフィアナよりはココナ派、かな。
→パーフェクトソルジャー(PS)。
イプシロン。からの三角関係。
→CG利用の「ペールゼン・ファイルズ劇場版」は現代的で迫力抜群だな。これもBlu-rayBOXに入ってる?のか?
※入ってるっぽい。

・『映画天国「『新世紀エヴァンゲリオン』セレクト放送 第1夜」』
→映画、ではないなもはや。金曜ロードSHOWの番宣番組。あ、元々か。
→「第壱話 使徒、襲来」
→字幕がないのが残念ではある。
→新型コロナのせいで新作映画のスタートが遅れたからか、ここ1年の間にチバテレとtvk(神奈川)で26話全話放送。TBS「NUMAnimation(ヌマニメーション)」で視聴者投票のセレクションを12話放送。NHKで「新・劇場版」の3作を連続放送。で、今回は金曜ロードSHOWでその3作を放送、と何度も再放送が観られるなんて、エヴァ好きにはたまらんだろうの。…生活さえ安定してれば、ね。
→「第弐話 見知らぬ、天井」
→ただいま。
→「第伍話 レイ、心のむこうに」と「第六話 決戦、第3新東京市」は続きモノ。


◆◆

・『バビブベボディ「免疫〜新型コロナ編〜」』
→おお。分かりやすい。細胞に忍び込むカギ、をウイルスが持っている。
→基本的に、細胞に忍び込まないと増殖できないわけで、一般の人間ができることは、まずは「忍び込むのを防ぐ」しかないよな。
→闘いのテーマ、すかさず「エヴァンゲリオンのBGM」。
→ウイルスを見つける名探偵。「名探偵コナン」のテーマ。
→抗体(B細胞)が狙い撃ち。

→そして「ドラゴンクエストのテーマ」。やったー。

・『バビブベボディ「鼻」』
→鼻水って、のどに流して胃に送っちゃうのか!飲み込んでいいんすね。
→400種類のニオイセンサー。

・『バビブベボディ「のど」』
→声帯を縮ませると「低い音」、ピンと伸ばすと「高い音」。
→ハトののどで作られる、ヒナにとってのスーパーフード。

moritsin.hatenablog.com

moritsin.hatenablog.com



つながりつながり。