マヨイの正しさ

 

9月3日の視聴

・『鎌倉殿の13人 第33回「修善寺」』
→前回はこちら⇩。

【『8月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220904/1662263209

三浦義村、頼家の挙兵への打診を、あっさり断る。しかも目の前で。
→実衣、怖い。源仲章(=生田斗真)連れてくるし。でもそいつ、アンタの息子殺してるで?
→義時・泰時の親子ゲンカ。時房(=瀬戸康史)の寂しい一人語り。わーん。
→善児の過去の1つが、暴かれてしまった。
→えー。一幡はやっぱ死んでんのか。
→泰時の勘。鶴丸の発見。
→「善児vs頼家」!なにこの見どころ!!



「一幡」



あ…。


→父であり、両親の仇。

修善寺。幽閉は史実だと思ってたけど、暗殺もそうなの…?政子はいつ、息子の死を知ったのであろうか。
→つかネット民は髄分まえからトウの正体知ってたみたいだけど…そんなフリどっかにあったか???

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第一話「源氏の御曹司たち」』
→第一部はこちら⇩。

【『9月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220907/1662485001

北条宗時…は『鎌倉殿の13人』の片岡愛之助、てことかな?
山木兼隆に政子が嫁に行かされそうになったの、マジ?ていうか、『鎌倉殿』の頼朝、すげえ浮気者なんすけど…この人形劇では「政子ひと筋」なの、ギャップ大きいな。
木曽義仲

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第二話「鹿ヶ谷の陰謀」』
→多田幸綱、裏切る。
→これが鹿ヶ谷の変、か。
→強がる俊寛

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第三話「皇子誕生」』
→徳子が皇子を産んだ、の巻。
平重盛、病がち。
→鎌田正近…は武蔵坊弁慶とは違うん?
→こんな知らん婆さんを母親呼ばわり出来るの、義経の器デカすぎでは。
→えー!婆さん連れてくの!!
→あ、弁慶はやっぱ別の人よね。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第四話「夕花」』
→重盛、死す。こっち⇩でも第四話で死んだんですけど。

【『4月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220409/1649438306

→露骨に狙われる、九郎義経。そして五条大橋へ!
→で、つ・づ・く。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第五話「五条大橋」』
吉川英治版だと、弁慶と義経の出会いは元服してから、なのだな。私の知るストーリーは「牛若丸時代に出会う」パターンだったけど。
→そーいや、ばばの息子設定だったな、弁慶。
→はっと我にかえると、この人形の動きの自然さもさることながら、建物に放火したり、忍び込む人間を映すカメラのアングルだったり、震えるほど感動する場面のオンパレードなんだよなー。
以仁王
→あーボコボコにやられてますな。清盛を斃すタイミングではない、ということか。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第六話「源氏旗挙げ」』
→福原へ遷都?!
→石橋山で、頼朝が梶原景時に見逃してもらったの、『鎌倉殿〜』での脚色だと思ってたら、そうでもないのか?
→景時、そんなムキになったら逆にバレるだろ。アホか。
→いやソコに政子は来れねえだろー!!!
木曽義仲、発つ。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第七話「決戦前夜」』
木曽義仲の隣で戦う女武者“葵”か。これは、本来の巴御前を「巴」と「葵」の2人に分けて、吉川英治が作り出したのかな?
→お。富士川の合戦?でもこれ、夜に鳥が羽ばたいて…。
斎藤実盛、平家軍の誰にも信用されず。出自がそんなに気になるなら、近くに置かなきゃいいのに。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第八話「黄瀬川の兄弟」』
富士川の水鳥、平家軍の混乱を招く。グッジョブ水鳥。
→袈裟御前の時もそうだけどさ。人形の首とはいえ、討ち取られた生首が、あまりにも残酷。
→前フリなしに、義経が冷遇される意味が不明。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第九話「崩れ去る夢」』
→麻鳥、大活躍。
奥州藤原氏がやたらと悪く描かれてるなー。
→あー、福原遷都からの京都への再遷都、比叡山興福寺(奈良)のタッグのせいもあるのか。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第十話「大仏炎上」』
→妹尾兼康、哀れな…。
平重衡の「やっちまった東大寺炎上」。
木曽義仲、2人の女の間で揺れる。葵の隣で、酒が溢れる演出がまたイイのよね。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第十一話「義仲をめぐる女たち」』
→治承5年正月早々、高倉院(建礼門院徳子の夫)、21歳で崩御
平資盛と右京太夫
→な!巴も葵も、義高も出陣すんの?!
→葵の影が薄くなってきた。
→あれ?もう一人くらい義仲に惚れる女が出てくるんじゃ…?

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第二部“栄華” 第十二話「清盛死す」』
→横田河原の合戦。
→蓬子は、私怨がすごいな。
→今日のパワーワード「お前は私の観音菩薩だ」
→死んだ。
木曽義仲と、鎌倉殿の戦いが、始まる。
→まだ24話しか終わってないぞ?!続きは???
⇒と、思ったらラストに「第三部“乱”は9/27、2:55から放送」とテロップが。まだつづくぞ!

・『連食テレビエッセー きみと食べたい』
→「長崎県・島原編」の再放送。といっても、当初単発のつもりだったのか、本放送では「〜編」とかは書いてなかった気がするのよね。

・『連食テレビエッセー きみと食べたい「岩手県・遠野編」』
→島原編の初視聴⇩から、

【2021年『12月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210117/1610813984

…この第2弾⇩になって初めて「あ、毎回違う女優さん呼ぶんだ」と気づいたわけだが。

【『2月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220214/1644810200

…そもそもどういう基準で彼女らを選んでいるのか。それはNHKによる単純なオファーなのか、平野紗季子さんが何件かオファーした(一緒に食べ歩きしたい、と)中から、OKもらった方と旅をしてるのか。謎は尽きない。…まあそのへんを聞くと野暮なのかもしれんけど。
杉咲花さん、現在放送中の『プリズム』⇩の雰囲気そのまますぎて。プライベートどんなんだろうか、気になっちゃう。

【『8月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220906/1662440720

→発酵のハナシになると、やっぱ小倉ヒラク⇩さんの講演とか聞きたくなるかも。

【『8月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220814/1660407542

→語りも毎回違うねんな。前回は岡田健史、今回は成田凌。ドラマと絡めて、成田凌が「千代がうらやましいです」って。

・『連食テレビエッセー きみと食べたい「北海道・余市編」』
→第3回⇩の再放送。語り、原田郁子クラムボン)だったのか。

【『2月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220217/1645031766


・『FOOT×BRAIN「大学サッカー進化の理由!」』
筑波大学蹴球部に密着。分析班などがいるのは、「まあ、あるよね」なんだけども。


つながりつながり。