薫り立つ

9月1日の視聴


・『SONGS「Perfume」』
→なんかしょっちゅう来てるみたいな気がする⇩。…今日は「Perfume ロード・トゥ・第4形態」?もう結成22年か!

【2021年『2月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210306/1615025039

→秘蔵映像9分!14年連続の紅白!長い!
大泉洋TikTok
→2020年のツアー最終日を中止せざるを得ない決断。
→復活のライブ!
→ライブ後半に体が軽くなるの、ちょっとしたランナーズ・ハイだと思う。
→本日の1曲目は「Flow」(2022)。
→最後はMIKIKOのメッセージ。
→と、「Spinning World」(2022)!あのロングスカートの意味が、頭上からのカメラワークでやっと分かった。
→そういや「ポルノ兄さん」⇩とも事務所同じやなかったっけ。

【『8月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220906/1662440720

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第一話「我が父は誰ぞ」』
→原作、吉川英治なんだ。人形美術は川本喜八郎。全57回?!長くね?
→若き日の平清盛、からスタートか。アニメの『平家物語』⇩は清盛が既に権力持ってたんだよね。

【『4月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220409/1649438306

平清盛、親友の遠藤盛遠の想いを汲んだ結果、とんでもねえことになる、の巻。
⇒エンディングテーマは尾崎亜美

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第二話「めぐりあい」』
→とんでもねえところに出くわす、遠藤盛遠。
→へ?盛遠が“文覚”なの?市川猿之助やん⇩。

【『8月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220904/1662263209

→佐藤義清、のちの“西行”。未来の坊さんばっか出てくるな。
→時子じゃん。袈裟御前も時子もCV:紺野美沙子なん?
→あいつ、義弟かよ!
祝言シーンぶっとばして1年後。子ども産まれとる。
源義朝
⇒ん?関俊彦!?

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第三話「神輿(しんよ)を射落とせ」』
森本レオ西行(元・佐藤義清)も源義朝も演るのか。
崇徳天皇は退けられ、鳥羽上皇と美福門院の子、近衛帝(3歳!)が天皇に。カンタンに8年経過するのカンベンして。
→僧兵どころか、御神輿ぶっ壊す清盛。そんなんで引いちゃう叡山の坊さん、ショボすぎる。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第四話「動乱の序曲」』
→「両雄並び立たず」って、そーいう意味なの?!協力できねーのか…。
→清盛「帝も多子(ただこ)様も12歳ではないか!」って…アンタのちのち似たようなことするんたからね!
→頼長と忠通の確執…醜いのう。
→清盛は、崇徳上皇(頼長側)でなく、帝(近衛天皇は17歳で死んだけど…今は誰が天皇??)につく。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第五話「骨肉あい食む」』
→おお。源義朝天皇後白河天皇らしい)側に。父と弟は崇徳上皇側に。常盤御前は大変よね。…清盛と義朝が共闘。保元の乱
→重盛(清盛の息子)、もう戦に出るほどの年齢なの?!
→逃亡中の頼長、なんで死んだん?

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第六話「戦火の果てに」』
→なんで信西入道が政を行うのだ…?
→市政の人間も描いていくのは、吉川英治の味付けなのか、ホンマモンの平家物語でも記載あったのか?

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第七話「清盛の危機」』
→平治元年。大宰府の大弐ってどのへん?平治の乱が近いな。
→「息を呑む」は聞いたことあるけど、「声をのむ」とは?
→義朝、なんの証拠も探ろうとしないの、アホすぎん?そーいうとこやぞ、漬け込まれるの。
赤穂浪士でよく聞く「(布団が)まだ暖かい」を便利に使いすぎだな。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第八話「源平決戦」』
六波羅行幸
→頼朝も参戦してたの?!平治の乱
常盤御前の居所をチクってきたヤツは容赦なく首をハネるのに、常盤と息子たちは恩情かけるんだ…。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第九話「六波羅の春」』
→え…清盛が常盤御前とヤッたと…?
→義朝の嫡男は「悪源太義平」なのね。頼朝は三男だから助かったのかもなー。
→「一人の娘を悲しみの底に突き落として…。麻鳥と蓬子は結ばれました。」ってなんつーナレーションよ。横恋慕してた女が諦めただけでしょー!麻鳥、庶民担当まっしぐら。
平忠度と、白拍子の明日香(→横恋慕の女じゃん)。抱いて!とか契を交わしたい!とかエロワード連発ですな。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第十話「清盛をめぐる女たち」』
→朱鼻あらため、加茂太夫
→妓王を、そして仏御前を。女色に…走りすぎ…でもないんだろうな。権力を持つと。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第十一話「不死鳥源氏」』
→人形の北条政子が、まさに『鎌倉殿の13人』の政子である“小池栄子”と完全に同じ顔に見えるんですけど。コレありきの配役じゃない?
→え!二条帝、23歳で崩御?!早すぎる。まー、こっから摂関政治よろしくな平氏のやり口が始まるんだろうけど。
→2歳の六条帝…。
→重盛⇩、親父がエロジジイだと大変だなあ…。

【『4月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220409/1649438306

→牛若丸!金売り吉次⇩!

【『7月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220706/1657064590

→元・道産子の私としては、奥州藤原氏を「北の果て」って言うのが違和感出ちゃう。
→しかし紺野美沙子、何役やるねん。人形劇だと、当時は定番だったのかな?
→合成映像だ!
→いや別に、時子のつらさと、仏御前・妓王のつらさを比較するのもなー。

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第一部“青雲” 第十二話「清盛の野望」』
→ゲームになったりせんのかな。権力を手に入れる策が、天皇外戚になる、とかだし、地味だからダメかな…。
常磐に会う、牛若。声がベジータの人に聞こえるんだよな…。




つながりつながり。