ヒトの賞味期限

2月15日の視聴

・『ヘチ 王座への道 第1回』
→結構初回から「CV:菅生隆之」(ミン殿)と「CV:てらそままさき」が出てくると引き締まるな。
→これは…「CV:内田直哉」?
科挙の試験、外でやんの?!で、なんで主人公(ヨニングン)が参加する必要がある?
→あ、替え玉受験か。
→なんだあいつ(ムンス)。槍を人混みで投げんなよ、あぶねーな。主人公の友人になりそうな予感。
→明らかな悪役・ミルプングン(傍系?王の甥なのかな?)と、静謐さ100%・三男ヨルリョングン。…この流れ、死ぬな、ヨルリョングン。
→老論(ノロン)派、分かりやすいほどの老害
→旅先で会った娘を、いきなり側室にするとか、どうなのよ。どっちも幸せそうだけど。…いや、娘の方はそうでもないのか。哀れみを受けたと思ってるし。
→ヨジって女性か。韓国もオッパイの大きさ関係あんのかよ。
→ノ・テピョンの科挙の替え玉が、主人公なのか。で、金を要求してノ・テピョン死す、と。
→「計屍録」が少論(ソロン)派がノロン派を倒す鍵なの?捨てろよ、ミルプングン。
→ヨジはアホなの?
→やられんなよ、ヨニングン。
→次回、対決。

・『フェイク・バスターズ「“選挙とフェイク”」』
→ワタシ、バイデン氏の認知症疑いのフェイクニュース、露骨に引っかかってしまっていたので、「引っかかるもの」として認識してよう。
→個人のファクトチェックにも限界がある。さしあたり、自分とは反対の意見の人の“根拠”を確認することにするか。同じ意見の方は、確証バイアスかかって良く見えちゃうし。

・『クローズアップ現代+選「心中・仲良い家族がコロナ禍でなぜ?」』
→なぜ?と言う割にはあんまり核心に迫れてないな。
→どれもこれも、完全に心の病を発症している状況としか思えない。各ご家庭のことなど、この程度の取材じゃ見えてこない。いかにカウンセリングなどにつなげられるか。心中、の時点で自分以外の人間を「殺人」してるわけで。彼らが悩む理由(とみられる内容)が、通常なら人を殺す理由になんかならんのよ。「そんなこと」で殺してしまう、ことは、彼らの心がとっくに限界ラインを大きく越えていた、証左では?
→番組終盤、知人が自死した人が「嫌われてもおせっかいをすれば良かった」と言ってる、とのこと。…それはヤメロ。


◆◆

・『SONGS「Perfume 祝15周年!生放送」』
大泉洋は来ない。9月21日はデビュー記念日。
→『リニアモーターガール』。デビュー曲から。デビューの頃を知らなすぎて、洗練されたダンスの流れに口開けるしかない。
→『レーザービーム』。虹色のラブビーム。後ろから出てます。
→「のっち×森山未來」。『モテキ』とPerfume!!ダンスでつながるアーティストたち。Perfumeの常駐公演バナシが進んでいたこの当時、新型コロナの「し」の字も出てなかったわけで。約2年前と今の違いも含め、もう一度再放送求む。
→『ナナナナナイロ』。
→おるんかい!大泉洋!!ラグビーニュージーランド×南アフリカ』戦を鑑賞(テレビで)してたんかい。
→最後はもちろん、『ポリリズム』!また繰り返す!ポリリズム!!

・『ドキュメント72時間海ほたるパーキングエリア 年の瀬の展望台で」』
→定年でモチベーションが下がる、てどういうことなんだろう。まだ活躍できるのにクビだからかな?なんなの定年、て。要らないでしょ。企業はさ、能力で判断せえよ。そしたら不要な年配者を切って、能力ある若者を採れただろうに。
→航空無線て、勝手に聞いても犯罪にならんのかね。中華人民共和国は、たぶん…無理な気が。
→孫に会いに来た、年配男性。彼に「お年玉は用意されたんですか」と聞くスタッフ…そーいうのウザいんでやめたほうが。習慣ない方かもしれんし。
→愛猿!




つながりつながり。