石がつなぐ歴史

3月27日の視聴

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode1「ストーンオーシャン(石作りの海)」』
→午後5時35分。雨。
→2011年の設定。10月28日。
→で、この牢屋は?
→移送。エルメスコステロ
→11月6日午後2時32分。州立グリーンドルフィン・ストリート刑務所。
→少し先の未来が聞こえる?!指から何か…。
→おお。
→11月8日午後11時に弁護士が。遅くね?就寝時刻とか決まってねーの?
→お。冒頭の10/28に戻った。回想。フロリダ州エストパームビーチ西。
→あ。
→ロメオ、クソ男だな。
→弁護人、やりゃあがったな!コイツ…。ロメオとグルか!
空条徐倫!ファイルーズあい、か!
→やり返した。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode2「ストーン・フリー」』
→前半、夢中で観ちまった。小さくなってる?超こええ。この感じだと、あの石、“エイジャの赤石”みたいなモンか?
→グェスのスタンド“グー・グー・ドールズ”?
→最終的にオラオラで片付ける。血は争えない。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode3「面会人 その①」』
→刑務所の、ルール。とりあえず舐められるのは回避したか。
→看守、最悪だな。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode4「面会人 その②」』
→ジョンガリエー?男子の棟にいるだとう?
→なんでジョースター家を恨んでる?マンハッタン・トランスファーがスタンドか?
→倒した?
→あの小僧は?
→承太郎はニセモノ?
→え、わけわからんぞ??????
→夢?どっから?
→本物のジョンガリエーのスタンドは、溶解能力、だと?

・『アニメ 岸辺露伴は動かない エピソード#05「富豪村」』
→この小僧(一究)、クソマナー講師ぶりが癇に障るっ!苛立つぅぅぅ!!!
→実写ドラマ版⇩はやっぱ、それなりに抑え気味、だな。マナー違反のペナルティ、原作(アニメが原作に忠実だと仮定)の方が数段重い!

moritsin.hatenablog.com

→やり返し方と結末含め、やっぱ実写は脚本変更した分分かりづらいかもしれんね。
→おお。東方仗助虹村億泰広瀬康一がいるっ!!!

・『アニメ 岸辺露伴は動かない エピソード#09「ザ・ラン」』
→こっちは実写ドラマ第2弾のうちの一話、か。しかし私、諸事情にて、『土曜スタジオパーク』⇩みただけで、本編まだ観てないのよね。

moritsin.hatenablog.com


→今回の主人公は橋本陽馬くんか。スポーツジムの端っこに、既に露伴先生がおる。で、冒頭から思ったけど、陽馬の髪型なんなん?何か飛び出てますけど。
ボルダリングのパネルみてーのが、あんなトコまで…イカレてるわ。
→やべえ。
→え?死んでる??
※スロー再生で確認。ミカは壁の裏、配達員は駐車場、ジムの客は浴室の天井裏に、セメントで…。
ヘブンズ・ドアーが無かったら、死んどるな。
→ヘルメス神の、化身。


・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode5「プリズナー・オブ・ラヴ」』
→辻褄がっ!合わないっ!!
→その手錠、ストーン・フリーで壊せなかったん?
→…なんかおるやん。
→ジョンガリエー!
→敵はもう一人?!ディスク化して持ってかれたぞ、2枚!おのれ、“ホワイトスネーク”!
→そんな弾丸の避け方、あり?
→承太郎が死ぬのか?!
→倒しに戻るんだな!杜王町みてーだな!
→いやそうなるだろ。アホかジョンガリ・A(CV:日野聡)。煉獄杏寿郎も死んだしな…。
→話長いなと思ったら、エンディングテーマ削ったのか。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode6「エルメェスのシール」』
エルメェスコステロの話か。徐倫の復讐と承太郎を救う(救えるのか?)
→なんだこのシール?
→きたねえ!
→あのDISC、柔らかいの?なんか気持ちわりーな。
→マックイイーン?は?!首吊った!?コステロの首からプロペラ?
⇒サンダー・マックイイーンの“ハイ・ウェイ・トゥ・ヘル”。
→げ。自殺未遂の常習犯かよ。めんどくせーなマックイイーン!
→倒した!けどなんで上手くいったか分からん!
※もう一回観直した。シール剥がれた衝撃で、コードが切れた、てことか?
エルメェスコステロ“キッス”発動!

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode7「6人いる!」』
→うげ。何この気持ちわりースタンド(…たぶんスタンド…)。
→Aパート直後のスタンドは、空条徐倫の“ストーン・フリー”。活躍する、てこと?
→残りの3人の中に敵がいたりしないのかね。
→「6人いる!」てそーいうことかっ!!紫の髪の女、最初いなかったんじゃねーかぁぁぁ?
→あれ。緑髪の女が死んだ。でもあの子、オープニングアニメの「徐倫エルメェス、ともう一人」の“もう一人”にしか見えないんだけど…生き返ったりするか?バラバラになったぞ?
→(エンドロール参照の上)エートロ(緑髪)、黒髪、カリアゲ、日焼け…の4人のうち一人が敵、だとして。死んだ(らしい)エートロ(CV:伊瀬茉莉也)だけ、声優が有名どころすぎて、ますます生き返る説濃厚なんすけど。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode8「フー・ファイターズ」』
→何い?3人とも??
→やっぱテメェかあっ!?
→人間じゃあない?
→“フー・ファイターズ”こそがスタンドかつ本体!?
→な。エートロに乗り移ったのか?
プッチ神父エンリコ・プッチ、CV:関智一)がホワイト・スネイク、ということでいーのか?

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode9「取り立て人マリリン・マンソン」』
→この賭け、意味あるか?
→え、負けた?
→なにぃ!とんだどんでん返し。
→「ミラション」のスタンドが「取り立て人(マリリン・マンソン)」なんだけど、本体の意思とは関係なく、賭けには公正なスタンドなのね。ある意味助かった。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode10「サヴェジ・ガーデン作戦(中庭へ向かえ!)その①」』
→なんていうか。各話の“徐倫の活躍シーン”に入った時の音楽が、福山雅治が演じる「ガリレオ」シリーズの解決編の時の曲⇩に似てるんだよね。


www.youtube.com


→オープニングテーマ「STONE OCEAN」が良すぎる。前も言ったが、良すぎる。ファイト、ストーン・フリー


→電話口の(スピードワゴン財団の)科学者、クセモノすぎる。
→だ、だれ?
→“屋敷”が幽霊?
→“ウェザー・リポート”?スタンド名も同じ。記憶のディスクが無いせいか。
→Bパート導入でのスタンド紹介、いきなり“ラング・ラングラー”のスタンド“ジャンピン・ジャック・フラッシュ”とやらが出てきましたけど。まだストーリーに出てきてませんけど。
→あ、コイツなのか。
→…なんかくっついてる。
→無重量?
プリキュアとダイと杉元とハドラーがいるのか…混乱してきたわ。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode11「サヴェジ・ガーデン作戦(中庭へ向かえ)その②」』
→今更だが、オープニングアニメ確認したら、“神風動画”と…。ポプテピピックか!
→真空とか空気とか二酸化炭素とか。なかなか難しめのお話ね。
→Bパート開始、スタンド&マスターとも“ウェザー・リポート”。
→いや?徐倫の狙いは、攻撃させて推進力を得ようとしてるんじゃねーの?
→げ。早く殴れ、徐倫

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode12「集中豪雨警報発令」(終)』
→しかしここまできてなんだが、episode1で時間や日付細かく設定されてたのは一体なんだったんだか…。
→なに!クソ神父め!
→オープニングテーマ…あれ?ストーン・フリーの糸の音が大きいのは、気のせい、か…?てか糸なんかあったか??今更だが。
→1988年?
Dioに会ってたのかコイツ!神父16歳。今いったい何歳なんだよ?
ウェザー・リポート!スゲーな。トルネードか!ヤドクガエル?
素数を数えて落ち着く。
→なにをしたいんだ神父。ホワイトスネイク出しすぎじゃね?
→晴れた。
→「カエルにスネイクが負けるわけにいかない」じゃないわ。うまいこと言わんでええねん。
→ハトの名前!
→神父は正体隠したままか!チッ!
→これは続編あるな…。なんも解決してねーし。
→やはり。ディオ・ブランドーの、骨。スポーツ・マックス
→次回がある雰囲気だけ出して終わったゾオオォォォッ!「to be continued…」楽しみにしています。
ところで忘れてた方。オープニングテーマ聴き直していーぜぇ!前回オープニング確認した!最終回だけ糸の音拡大してんぜ!

・『目撃!にっぽん「私が炊き出しに並ぶ理由」(終)』
→え?!終わっちゃうの?『目撃!にっぽん』。好きだったんですが。まあ、同種の別番組が始まるだけかもしれんけど。
東池袋中央公園の炊き出し。リーマンショック後、過去最多の参加者。
→モザイクかけつつ、個々の参加者へインタビュー。匿名限定の『ドキュメント72時間』みたいな。
NPO法人TENOHASI。代表、列の整理に「近くなるとオミクロン」はちょっと違うと思うぞ。
→ゆきさん(仮名)へちょっと密着取材。40代女性で、両親70代で、生活カツカツでも、交際してる男性おんねんな。これが40代男性で、生活カツカツで、両親70代で、だとどうなるか…と想像するだけで、この性差は恐ろしいよな、と思う。
→洋平さん(仮名)。30代男性。仕事場でミスが続き、病院受診で発達障害が判明。「学生生活は営めるタイプの発達障害」って、年齢いくまで自分を知る機会を失いがちなので、いろいろ厳しいよな。でも、なんとか生活保護に繋がったみたいなので、コツコツ進んでほしいな。
→予想どおりだよ!番組最後に“『目撃!にっぽん』は『Dearにっぽん』になって4月からは土曜日放送”だってよ!やったね!

・『立川志らくの演芸図鑑 選「古舘伊知郎 令和ロマン 鈴々舎馬るこ」』
→昨年10月31日の⇩再放送。今見ても鉄板。

moritsin.hatenablog.com


鈴々舎馬るこ(れいれいしゃまるこ)がずっと読めん。
→令和ロマン「旅館」。積み増しのGotoキャンペーン。女将バージョン4.0。女将の逆の概念“お下”。
鈴々舎馬るこ、“まるこ”の語感で誤解しがちですが、男性です。ネタは「魔法世界のたらちね」たらちね?30歳で、この50代くらいの貫禄はなんなんだ。…ベルゼブブになった。フェンネル(=たみこ)の未来はいかに。そんな、黒魔術。
古舘伊知郎の“うるさい”というより“言葉数の多い”実況。
→紅白の時間の詰まり方の激しさは『SONGS』の大泉洋の密着でも⇩やってたよね。

moritsin.hatenablog.com

→さびれたおでん屋で、どうぞ!

・『テレメンタリー2022「告白〜僕は“ゆりかご”に預けられた〜」』
熊本市慈恵病院、「こうのとりのゆりかご」。
→彼が、預けられた時点で幼児(乳児でなく)だったのは、珍しいのだろうか。
→里親の元で幸せに暮らしてますよ、というお決まりのドキュメンタリーかと思いきや、産みの母親は交通事故で亡くなっていたという事実が判明(していた)。彼、御本人は、それ自体はもう既に知っていて、その他深い事実も知っているが「今は答えられない」とのこと。
→彼だって聖人君子でないから、いくらでも道を踏み外せるだろうに、こんな真っ直ぐ育つ人もいるんやな。
→「ゆりかご」作った慈恵病院の院長、2020年に亡くなってんだ。そういやそんなニュース見た気も。
→タイトルの題字は御本人、宮津航一。上手いな、字。



つながりつながり。