『映画「スネーキーモンキー 蛇拳」(香港、1978年)』

 

・『映画「スネーキーモンキー 蛇拳」(香港、1978年)』

→英語の原題:SNAKE IN THE EAGLE'S SHADOW。どこがどうなって“モンキー”になったんだ。

→いきなりの1対1。門弟3,000人を拳法で殺されるってどういう状況?

※蛇の拳と、鷹の拳?

→逃げる爺。

→拭き掃除が身体を鍛える。さえない青年と、師匠である爺。定番となる。

 

 

→「ナニしてナニする」とは。

→さすが香港。白人の神父が。

→出会う、爺とジャッキー。

→音楽が、かつての「ハウス食品提供の名作劇場」のアニメと似てるんだよな。

→爺からの、足の置き場(点)から拳法(線)が生まれる過程を伝えたシーン。ちなみに爺本人は不在(なのに理解早いなジャッキー)。ゲーム音みたいなのが流れる。

→「爺vsキョンシーみたいな男」。

→げ。白人神父もグル?!YouTubeNARUTOの再現V作ってる人いたけど…。アレに近いな!

→①トモダチ②みだりに見せない③加勢するな

→いやタマゴ落ちとるやん。

→苦しそうだけど楽しそう。

→え、あの道場にもどるの?…床は絶対汚させない!…んで、誰か来た。何だコイツ。

→一瞬写った、ニヤニヤしたオヤジなんやねん。部下か。

→そんなすぐ寂れるの???

→向こうの道場、狭!あの金持ちのデブもおる。

→半裸男弱い。大会チャンピオン出せ。

→来た。

蟷螂拳(チャンピオン)vs蛇拳(ジャッキー)!見せちゃいけないってのに…。敵のボスがいるで?(なんでいるのか知らんけど)

→戦ってるシーン、長いけどずっと見てられるわー。超楽しい。子どもの頃、こういう拳法映画(『少林寺』とか)いっぱいやってたのに、なんでやらなくなっちゃったの???

→「ようがりゅうのボスvsジャッキー」。まだ勝てん。

→「ジャッキーvs神父」。

→「爺vsようがりゅうのボス」。

→「ジャッキーvsようがりゅうのボス」、第2ラウンド。

→勝った!

→何だコイツ。

→何だこのオチ。