東日本×西日本

はじめの一歩(11) (講談社コミックス)

はじめの一歩(11) (講談社コミックス)

12月27日の視聴

・『100分de名著 伊勢物語 第1回「“みやび”を体現する男」』
→朗読は、野村萬斎
→作者不詳。在原業平をモデルに?まさに「昔、男ありけり」。
→口承文学である伊勢物語に、なにやらユーカラなどのアイヌ文化を感じる。
→“みやび”は無理強いしない。

・『100分de名著 伊勢物語 第2回「愛の教科書、恋の指南書」』
平安時代夫婦の生活は、妻側の両親が担うというシステム、現代にも導入した方がいい。嫁姑問題とか、発生しづらいじゃない?
→高子(たかいこ)と業平の関係。
→やすこ(斎王)との、立場を越えた関係。
→なんか読めば読むほど、源氏物語光源氏って「藤原道長でなくて在原業平がモデルじゃない?」と思えてくる。

・『100分de名著 伊勢物語 第3回「男の友情と生き方」』
源融(みなもとのとおる)のエピソードを元に、世阿弥が「融」を作ったのか。亡霊…。こっちも光源氏のモデルと言われてんの?モデルっぽいヤツいっぱいいるなー。
→みすぼらしい男(老人?)、業平じゃねー?
→そうだろそうだろ。
→惟喬親王は、やすこ(斎王の)兄。皇太子になれないショックで出家しちゃう。

・『100分de名著 伊勢物語 第4回「歌は人生そのもの」』
→和歌の会は、高子によって広められたのねん。
野村萬斎の、最終一個前の段の感想が語られるのも、第4回の醍醐味か。
→“伊勢”に託した、伊勢物語、なのか!?

・『先人たちの底力 知恵泉関孝和 真理の追究に加減はない!」』
内田恭子さんは、小4の息子に算数を好きにさせようとしてるけど、それほとんど資質だから。ほっときゃいいから。
和算から数式「傍書法」へ。天才。もうほぼ文字式の世界じゃん。
→内田さんに見守るのは無理そう。子どもに期待かけすぎてる。重い。
関孝和の弟子、建部は日本の地図を作ったと。あれ、伊能忠敬は?


・『天皇杯JFA第100回 全日本サッカー選手権準決勝「川崎フロンターレ×ブラウブリッツ秋田」』
→秋田は前身はTDKだったのか。
→川崎、前半終了5分前あたりの隙を突き、中央付近の狭い所を通す技術。そこにハーフスペースから駆け込んだ三苫で先取点。キレイすぎる。
→川崎の2点目はセットプレーから。田中碧が完全にキーパーの取れないコースにドン!これはどーしょーもない。
→(カンケーないハナシ)田中碧と三苫薫、大島と谷口、時々顔の区別がつかない…。

・『天皇杯JFA第100回 全日本サッカー選手権準決勝「ガンバ大阪×徳島ヴォルティス」』
→解説、早野さんか…ダジャレぶちこむ隙きを坦々と狙っているはず。
→早速の「交替しても徳島は“得しま”せん」…。
→【前半】徳島がハーフウェイライン付近からなかなか前に進めないな。
→あれ、徐々に押し込んできた。ブラウブリッツ秋田同様、徳島はコーナーキックに活路、かな。
→ガンバは押し込まれてるからか、GK東口からのビルドアップが増えてきた。
→「藤春じゃなく藤“冬”です」を「秋口の合流でしたしね」などと、うまく酒井アナにいなされる早野さん。
→徳島はボール保持がウマいのだろうけど、自陣まで戻されたあとの攻めがパスサッカー一辺倒なので、ロングボールからのサイド攻撃とかしないとゴールに近づけなくなるぞぃ。
→サイド使い出した。
渡邉千真(かずま)のシュートシーンで「今、一本目ですか?」とふり、「数ま(かずま)ではわかんなかった」とオチをつける早野さん。サッカーに集中させてくれ!
→【後半】垣田が最初の大きなチャンスに入れられなかったの、イタイな。後半のガンバのプレス早いし。
→で、倉田のシュートからのGKのセービング、跳ねたボールをパトリック。ガチャガチャした中よく押し込んだな。
→ビルドアップの場面で、徳島のパスがうまくつながらなくなってきた。焦ってる?とはいえ中央に縦パス通ってもすぐツブされるが。
→一瞬、ほんの一瞬だけ、クロスが遅い。パス回しはワンタッチなのに、あそこは待っちゃあかん。
→あ、そのミドルいいぞ徳島。
→中央付近でのパスカットから一気に詰められて、ガンバ2点目。福田?
→2点目以降、ゲームの動かす中心が倉田秋から宇佐美貴史に移ってきた気がする。
→動きの大い、倉田と矢島が交替。さらに若い選手で追い込むか、ガンバ大阪
→終わらせ方怪しいな、ガンバ。J2相手だからってここで簡単にパスミスで相手にボール渡すと、次年度喰われるよ?
→順当の準決勝。決勝が楽しみだ。

・『連食テレビエッセー きみと食べたい』
→女優・門脇麦と、フードエッセイスト・平野紗季子の旅と食。なんかマジメに録画して観ちゃいけない気がしてくる。
→イラストがほんわか。Illustratorはどなた?
→今回は長崎県島原市の、あるレストランに注目。今後の放送によっては、いろんな店を紹介していく感じか?
→井上さん(今回のシェフ)のお父さんが鮮魚店なんだね。へー。井上さんが家族で通う食堂まで紹介。えーねー。
→最後の、喫茶店のデザートだけでも、食べたい!

◆◆

・『へんしん!ダンコちゃん「ランドセル」』
・『へんしん!ダンコちゃん「釣りざお」』
・『へんしん!ダンコちゃん「マーチングドラム」』
・『へんしん!ダンコちゃん「電子レンジ」』
・『へんしん!ダンコちゃん「カプセルトイ」』
→いーなーこのシリーズ。釣りざお…はウチの子もお気に入り。


つながりつながり。