話芸と武芸の両道

5月16日の視聴

・『桂文枝の演芸図鑑「ヒコロヒー 東京太・ゆめ子 柳家わさび」』
東京太・ゆめ子師匠はすいません、飛ばしました。てかそもそも短い。
柳家わさび「亀田鵬斎」。若手真打か。たしかに上手い。しかし、江戸時代くらいだと50歳代でもう“ご隠居”なんだね。
→行灯の小障子ばっかりなくなる。どないやっちゅうねん。豆腐屋始めるあたりでオチ見えたけど、面白かった!
→対談はヒコロヒー。「ラジオの裏方か映画の仕事がしたかった」って、ある種かなってる⇩やん。

moritsin.hatenablog.com

…てか、ブレてないよな。『白黒アンジャッシュ』⇩でも同じこと言うてたし。

moritsin.hatenablog.com

→えっ?!今度、対談じゃなくて演芸で出るん?

・『桂文枝の演芸図鑑「神田松鯉(しょうり) ヒコロヒー 神田伯山」』
→もしかして演芸図鑑、2本撮りなん?だって前回対談だったヒコロヒーさんが、演芸でもう一度NHK来るのはさすがに面倒でしょうし。
→ヒコロヒーの「いけにえ」のネタは前も観たけどニヤリとしちゃうよね。
→神田伯山「鹿政談」。元々講談だったものを落語が活かし残し、それを取り返す気概の神田伯山。35分を12分に縮めてのお話。大変そう。
→江戸時代、鹿を殺めると死罪!?鹿が神扱い…!ホントか?

→高原出雲「犬でございます」良然「犬かと思われます」両人「(川路聖謨、性格が悪い…)」がいっちゃん面白かった。
川路聖謨(かわじとしあきら)、読めるかい!
→対談は神田松鯉さん。講談会ただ一人の人間国宝なのだね。徳川四戦記から入ると。
→講釈師、て呼び方なんだ。講談師、じゃないのね。

・『日本の話芸 林家たい平 落語「藪入り」』
→『落語THE MOVIE』で鈴木福くんが出てたやつかな…?
→たい平さん、林家こん平の弟子ながら、三平さんの家に住み込みしてたのか。6年半?!
→2021年12月17日(金)、荒川区サンパール荒川にて。
→57歳。40代なかばくらいにしか見えんな。
→最初の3年は里心つくといけないから帰してもらえない。その後の1月16日、7月16日が“藪入り”。
→1日でお伊勢参り行きそうな勢い。行けるか!(ツッコミ)
→息子の手紙で風邪治そうとするとこ、全米が泣く(ボケ)
湯屋に行かせるトコ、あったな。んで、財布に法外な金額が…って⇩。

https://www.oricon.co.jp/news/2089281/photo/6/

…『落語THE MOVIE』、再放送もっかい演ってほしいけど。父ちゃんがピエール瀧さんなのでやってくんねえのかな?罪と人を別にするなんて、所詮人間風情には出来ないのかね。
→“富くじ”だった「落語THE MOVIE」に対して、こちらは枕で話した「ネズミ捕りでもらった懸賞」からのチュウ。

・『サイエンスZERO「120年に一度のチャンス! 竹 一斉開花の謎に迫る」』
→2021年5月30日のアンコール。『NHKラーニング』でもチラッとやってた回だな!

moritsin.hatenablog.com 

→120年に一度!淡竹(ハチク)。竹の花、花びらはない。風媒花でもある?
モウソウチクマダケ、ハチクの3種。日本にはそれしかない、のか?
→熱帯の竹より、温帯の竹の方が開花周期が長い!地下茎も、開花周期の長い竹の方が長い!
→宇宙開発のプラスチックの代わりに、竹から摂ったセルロースナノファイバーが期待されてる、と。アウトガス問題を解消できるか?!
→ところで、小島瑠璃子さん美しいよね。

・『鎌倉殿の13人 第18回「壇ノ浦で舞った男」』
→割とあっさりと結着がついたな、壇ノ浦。アニメ『平家物語』⇩の方がたっぷり。

moritsin.hatenablog.com

→いつもダイジェスト⇩しか見てないんだけど、

moritsin.hatenablog.com


…テンポよくどんどん進んでいくので、こっちがダイジェストかと思うくらい。時間を忘れちまうな。

・『歴史探偵「源平合戦 壇ノ浦の戦い」』
→今回、主役は平知盛か。アニメ『平家物語』⇩の平知盛、CV:木村昴!錨を持ち上げたのはアニメ的な誇張表現かと思ったら、そういう銅像が現代にあるのか!

moritsin.hatenablog.com


→京都がよく出てくるな。当時の本拠地そのへんだもんなー。
→鎧の総重量、30kg?!無理無理無理。
→「水島の戦い」、合戦の最中の“金環日食”を利用する平知盛陰陽師連れてきてんのか。真骨頂。
→「一の谷」「屋島」「壇ノ浦」での三連敗はなぜ起こった?日宋貿易で利益を得ていた豪族から、だいぶ協力してもらってたのにな…。
大河ドラマのせいか、再現VTRの義経がヤクザみたいなんすけど。
→還流を利用する義経。漕手を射つので潮の流れに逆らえないということ?
→流された平家軍は、源範頼の餌食に。

・『フジボクシング 伊佐春輔(川崎新田)×森且貴(大橋)〈サンデーMIDNIGHT〉』
→序盤は伊佐選手のワンツーめちゃくちゃ当たってたんだけど、それ以上に森選手のボディ打ちの手数と強度ハンパない。有効打の数からして、判定でもオーラでも、森選手の勝ち、かな?
→最終ラウンド、ヘロヘロだなふたりとも…。でも森選手のボディ連打ハンパないな。
→2-1か。意外にギリギリ。森選手おめでとう。解説も実況も、うっすら森選手を応援してんのが気になったがね…。




つながりつながり。