ゆりかごも墓場も水の底

5月4日の視聴

・『平家物語〈+Ultra〉第七話「清盛、死す」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→ぎっちょう?
→ゲートボール的なもんだろうか。
→清盛は、比叡山の言うことは結構聞くのか。
興福寺と仲悪いなー。大丈夫か?重衡。
→風の強い日に、火を灯す作戦、どうなん?あー、これが“南都焼討”、か。東大寺まで焼け落ちて…。祈る重衡。
→徳子、後白河法皇後宮への提案(清盛からの)を断る。
→急なアニメ表現。清盛の熱で水が蒸発しまする。何℃じゃいな。
高倉上皇も、清盛も、いなくなってしまった。

・『平家物語〈+Ultra〉第八話「都落ち」』
→弱気の頼朝。
母をたずねて三千里…。越後まで行くの?
木曽義仲、無精髭してないといけないルールでもあんのか?ドラマもアニメもおんなじ。巴御前秋元才加にしか見えなくなってきた…。それにしても木曽義仲のシーン、めっちゃビートの刻まれる音楽ながれてんだけど、そういうカンジ?
→?平知盛、CV:木村昴大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の「ダイジェスト版」⇩のナレーションじゃん!

moritsin.hatenablog.com


※なんなら「鎌倉殿〜」で以仁王役らしい

→越後守、城野太郎資長。側室、浅葱の方が“びわ”の母なん?
木曽義仲vs(平重盛が嫡男、)平維盛
倶利伽羅峠の戦い。10万のうち、7万の維盛軍が谷に…。マジ?
→強いな、徳子。「帝がいるところが、都」。
→清経と敦盛。BLの予感。
→え。福原もこんな燃やすの??大宰府がそんなイイとことは限らんじゃろ?
びわを助くる者。だれ?
→鷄冠井(かいでん)美智子さん(巴御前役のCV)の名前が未だに読めんのよ…。ミック・ジャック⇩。

moritsin.hatenablog.com


・『平家物語〈+Ultra〉第九話「平家流るる」』
白拍子か!静御前とかもそうだっけ?
※3人のうち1人が“シズカ”と…まさか…
→そういや源義経はまだ出てこないな。仮に壇ノ浦まで見せるなら、出てこないわけないと思うんだが。
→お。後鳥羽天皇が出てきたぞ。そして平家一門は大宰府から追い出され…る?
平清経…おぼっちゃんすぎる。誠実?実直?恩義?お前ら武士だろうがよ。
→き、き〜よつね〜!!!
→おかあ。
びわ
木曽義仲がいきづまってきたな。
義経キター!!!
義経がCV:梶裕貴、弁慶がCV:大塚明夫。豪華声優陣増し増し。
→ん?熊谷直実(なおざね)、CV:田中美央?てことはこのあと…。中学の教科書でも有名なあのシーンが?!
→敦盛!
→合掌。エンディングテーマ無しの今回のストーリー、完璧だな。中学生は必ず観ろ。


・『平家物語〈+Ultra〉第十話「壇ノ浦」』
→オープニングアニメの序盤のメンバーが、ほとんど死んでしまったことが、寂しい。
平維盛、出家したけど、殺されたりせんか?
→なぜ。
義経は出会う。静御前と。
→資盛。
屋島から海へ追いやられる平家一門。陸から、那須与一に撃ち抜かれる海上の扇子。
→いざ、壇ノ浦へ。

・『平家物語〈+Ultra〉第十一話「諸行無常」(終)』
→“最終回のストーリーは初めから決まっていたんだ”…。
→吉兆を決める、イルカの群れ。風向きは、変わった。
→知盛いいい!
→あれ、生きてた。
建礼門院徳子、ではなく?時子が連れてくの?
→いやもっと暴れたろう?
→な。生きよと!?
→全ては、渦潮の、内に。
→「兵3」から「兵14」まで。
→はじまりは。“祇園精舎の鐘の声”。
→資盛?
→むう…面白かった!いいもん見させてもらいました!!

・『100カメ「クセ強(つよ)美容室」』
→テレビ欄だと「美容室」しか書いてないけど、蓋を開ければ結構マニアック美容室。特に茨城と北九州、誰も彼もガラ悪いな。
→渋谷、「散髪前メガネかけてる人」を「散髪後メガネ無しでカッコよく」見せてもちょっとそれは比較にならなくない?(テレビ的に)爽やかになったか判断できん。
→北国の移動美容室、市内限定かしら?
→ドイツからの、日本の成人式への取材(として、北九州の美容室へ)。それを日本の成人式の標準だと思われるの、なんかヤダな。
→酸素カプセルに帰る。

・『ドキュメント20min.「MIDNIGHT TIMELINE」』
→深夜0時から!
→様々な人間模様が、『ドキュメント72時間』ぽいよね。あっちは場所を限定してるけど、こっちは時間を絞って場所を広げてるカンジ。
→ミルクティー店に集まる若者。
→若いタクシー運転手(22)。ホントに若いな!
→あ、グルグル回してんのね。ミルクティー店主ふたたび。
→冒頭のバスターミナルのお兄さんも。
→ホントに0:20までなのたな。これはイイ。やってること『72h』と同じなのに、密度濃いめだもんな。





つながりつながり。