しぬのいきるの

3月30日の視聴

・『HUNTER×HUNTER 第143話「ツミ×ト×ツメ」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

→誰がツボネを視ている…?
→ブシドラ死亡。だろーな。ヒソカに勝てるわけねー。
→キルアがイルミと対峙する。…なぜここに?
→あーそーいうこと。
→ツミは、ツメで返ってきた。
→テラデインも死亡。こんな弱いのにハンターになれるん?いやさ、ヒソカが強すぎるのはあるとしても、さ。


・『HUNTER×HUNTER 第144話「ケッサイ×ト×カッサイ」』
→会長選挙が、うまい具合にゴンの進退に関わってる。よく考えたな。
→選挙の権謀術数のやりとりも難しいし、アルカナニカのルールもシンプルと見せかけてまだウラがありそうだし、脳ミソがフル回転になる。


・『HUNTER×HUNTER 第145話「カンパイ×ト×サイカイ」』
→あーそっか。パームは蟻化してるから、あんな肌色なんか。
→この、ゴンを治癒するシーンを映像化するの、とてつもねえな。迫力がある。
→あれ、でもここでゴンが復活しちゃうと、この会長選挙どーなるの???レオリオの大義名分が無くなるんですけど。
→まあ、そうなるよな。パリストンの本当の恐ろしさ。


・『HUNTER×HUNTER 第146話「カイチョウ×ト×カイジョ」』
→あの人数をボコボコに。
→あれ?パリストンになるんだ。
→ほう。で、チードルに委譲、と。
→キルアとイルミの再対決。なるほど、イルミ頭いいな。お願いと命令は違うのか!
→ナニカを犠牲にして、アルカを活かすことを選んだのか、キルア…。泣いちゃうよな。
→あ…そうなのか。そっちのほうがいいよね!


・『HUNTER×HUNTER 第147話「スクイ×ト×ミライ」』
→あれ。コアラ?おひさ。対峙しているこの赤髪は、なぜひと言も発しないのか。
→足りないのは、“愛”じゃない?
→なんだこの長い懺悔は。
→コアラ、泣きそうじゃね?
世界樹、富士山みたいな扱いだな。途中まで乗り物で行けるんかい。
→ガイドの話は聞いていません。
→やっぱ、ふたりの“締め”は友達、とかじゃなくて“仲間”⇩なのだね。

moritsin.hatenablog.com


・『HUNTER×HUNTER 第148話「コレマデ×ト×コレカラ」(終)』
→バイオリンversionの「表裏一体」。いいわねえ。最終回にふさわしい。てか、ここまでやってくれるなら、新しいシリーズも途中までアニメ化してくんないかな?(めっちゃ複雑だけど)
→受付に冨樫義博人形が!
→たっか!こっわ!
→デカいひよこ。
→こわー!巣の端に立たないでー!!
→ジンの話、リバプールFCチャンピオンズリーグで優勝したときを思い出す。そして、欲しいものはそれより前にある。
→このマンガ自体が、冨樫義博さんの壮大な“みちくさ”なんじゃないのか。
→からのフルバージョンのオープニングテーマ(「departure!」)!
→キャスト欄、池田秀一(カイト。シャア・アズナブル!)の下に潘恵子(ミト。ララァ・スン!)がいるだけで豪華なのにさ。潘さんの娘である潘めぐみがゴン・フリークスしてる、ていうのがまたもうなんつー泣ける配役してくんだよ、ていう。ミトとゴンのシーンとか、声優ファン垂涎だろう。
→ゴトーは…やっぱ死んでんのか。ヒソカがトドメさせないわけないもんな。

・『怖い絵本 その13「しびと」』
→7〜9はこちら⇩。10〜12見のがした。

moritsin.hatenablog.com

京極夏彦・阿部海太に出演&朗読は石井杏奈E-girlsはもう無いもんな。
→原作は柳田国男なんだ。へー。
→2話目の父娘の話、主人公が若い娘さんでなければ、村の若いものたちも護ってはくれなかったのではないか。
→遠野では、死人は、帰ってくる。
→祖母:山崎スミ子、もキャストに。顔出ししてないんだから、別にテキトーに若い人でも、男性でも、配役してもいいものを、ガチの年配俳優を。マジだなNHK


・『怖い絵本 その14「こっそり どこかに」』
→作・軽部武宏、出演は蒔田彩珠
→今どきのブレーカーって、割と自動で戻らなかったっけ?
→停電か。ならしゃーない。
→なんつーか、絵が怖いのよ、絵が。
→なんでオモチャこんなとこにあんのよ…。
→ひっ!ゴキブリ?!


・『怖い絵本 その15「夜の神社の森のなか」』
→作・大野隆介、出演は、今や名バイプレイヤー、矢本悠馬
→妖怪の絵はそれなりに水木しげるテイストで。
→ケンジ!あっぶねー!!天狗優しいな。
→老人は村松卓矢。ホントはツルツル。

・『イモヅル式に学ぼう!NHKラーニング「“植物もすごいぜ!”編」』
→これは「昆虫すごいぜ!」に掛けているのか…?
→「牧野日本植物図鑑」(美の壺)。
→「チューリップ」(植物に学ぶ生存戦略)。以前10分版⇩でも観たけど、何度観ても面白い。

moritsin.hatenablog.com

→「ショクダイオオコンニャク」(ダーウィンが来た)。世界一大きく、世界一臭い。シデムシとかの固定客の。
→「ディエンディエン」(世界はほしいモノにあふれてる)。マメ科の植物の“花”が、各種食用として。鮮度の良いものは、ベトナムのコメの3倍〜4倍で取引されたり!!
→120年周期にあたり、ちょうど枯れた「竹林」(サイエンスZERO)!





つながりつながり。