真の回想

1月14日の視聴

 

・『【ドラマ10】大奥 第1回「八代将軍吉宗・水野祐之進編」』

石橋蓮司慶次郎縁側日記⇩の頃に比べて大いに老けたな。まだ死なんでくれ。

 

【2022年『5月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220601/1654014139

 

…それにしても何のポジション…?『役日録』、いや『没日録』か?なぜそれを書く?それともこれが晩年の水野、なのか?

→水野が大立ち回りするあたりまでは、映画版⇩と大差ないし、あまり見どころも変わらないので、映画版より時間は短いが冗長とすら感じる。

 

【映画『大奥』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230104/1672761565

 

…でも“おのぶ”役の白石聖堀北真希に比べて段違いに上手い(演出の妙もあろうが)な。中島裕翔よりよっぽど存在感ある。キスシーンでの眼球の動きとか、秀逸。脚本、すなわちセリフも、若者たちの部分だけ、少し現代的になっていて(「〜だわ!」とか)。鎌倉殿⇩の影響もすこしある?

 

【2022年『8月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220904/1662263209

 

→そしてあまり期待していなかったが、八代将軍吉宗役の冨永愛。モデルの立ち振る舞いが、勢いを醸し出す。間部詮房から、加納久通(貫地谷しほり)への代替わりの場面。久通が「お信さま」とチラ見せ(?)するところも面白し。

→流水紋入れると、竈門炭治郎的な何かになれそうだな。

→千両箱落ちてくるくだり、要らない気もするんだが、短い時間で分からせるためには必要なのかもな。映画すら一本観られる若者減ってるし。

→水野(中島裕翔)、かばって返事するタイミング早い。編集のせいだろうけど。

→あとは予定通り。にしても、町人の髷が似合わんのう。

間部詮房、だれかと思ったら国分佐智子か。

→村瀬正資…が石橋蓮司か。誰それ。

→エンディングは幾田りら。

 

 

・『Dearにっぽん「アップデート 職人ライフ〜岩手・南部鉄瓶〜」』

→こういう、現代の名工と、これからの若者を繋ぐ(職人としてでなくても)方がいないと、「すげえいいもの」もなくなっちゃうんだよね。

→なんていうかサッカーでオシム監督が言う“水を運ぶ者”をも、同時に育てることこそ、地方の良さを発信する地域がやれるといいんだけどね。

→だから、ここからあの“りんご型鉄瓶”が出てきたのはとても素晴らしい。

 

 

・『クラシックTV「LOVEガーシュウィン」』

→ホントみんな好きよね、ガーシュウィン⇩。

 

【2022年『3月5日の視聴』おんがくこうろんのエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220310/1646897500

 

…て、1898〜1937なのね。40年生きてないやん。早死にだなあ…。

→ハーレムでラグタイムを体で覚えるガーシュウィン

→サムワントゥーウォッチオーバーミー。…そういや作詞作曲、に書いてある「アイラ&ジョージ・ガーシュウィン」のアイラ、て誰?

シンコペーション。『ムジカ・ピッコリーノ』⇩でもやってたな。

 

【2021年『5月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210609/1623212011

 

レナード・バーンスタインニューヨーク・フィルハーモニックによる「ラプソディ・イン・ブルー」。

バーンスタインの弾き振り?!そんなんやっていーの?

→最後の清塚信也さんの「ラプソディ・イン・ブルー」すごかったな。

 

 

・『クラシックTV「YouTubeと音楽〜ピアノ蔵出しスペシャル!〜」』

→2021年9月2日の本放送。

→こんなに有名な方々おるのね。

→仕事中のBGMにいい。

 

 

・『FOOT×BRAIN「放送600回1時間SP」』

中村俊輔の考えるいろいろ。サッカークラスタよりは物知りじゃないけど、「監督はライセンスあった方がいい」とかハッキリ言ってるのはオモロイ。本田圭佑さんに阿るかと思った。→横浜FCでコーチやるんだ。まあ、喋りはうまくないから、タレントではないとは思ったが。

 

 

 

《『今日の数学』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 数学I「1次方程式・1次不等式の応用」「関数」「2次関数の頂点」』

→再⇩。

 

【2022年『9月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220927/1664241047

 

【2022年『9月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220930/1664466116

 

…よく考えたら、46,000円の時点で11枚以上買ってんのは確定なんだから10枚分15,000円と送料1,000円を引いて、30,000円が全部1,200円のTシャツなのよね。割ったら25枚が出るわけだから、10+25で35枚は賢い小学生なら暗算で出るわな。こーいうの『マスと!』でもやった⇩よな。

 

【2022年『9月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221004/1664813910

 

→「2次関数の頂点」、初見のとき⇩色々間違えてたな…ちゃんとやれてるつもりだったけど、普通に見間違いと計算間違いしてたわ。

 

【2022年『9月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221005/1664904967

 

 

 

 

つながりつながり。